庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アスパラガス 収穫中

2013-05-18 17:29:00 | アスパラガス
アスパラ君、2度4本の収穫後も順調に伸びてくれています。



ちょっと見ないうちに30cmを超える背まで成長してくれたヤツも出てきました。
今日はBBQで焼アスパラを食べることにしましたので、大きくなってくれたやつをさっそく収穫です。

左側はこんな感じで太いヤツがたくさん出てきてくれているのですが



右側はあまり太いのが出てくれていません。



そこで少し株を成長させるため細いヤツは収穫せずにそのまま伸ばしてしまう事にしました。やはり肥料のあげ方がまずかったんですかねー。

とはいえ夕食の焼アスパラがかかっていますのでさっそく収穫にはいります。ずいぶんと太いヤツもありますので料理ばさみでの収穫は無理と判断、気合を入れて強力剪定ばさみを準備します。



そして
「まずはこの一番伸びているヤツから~」と1本目をハサミでチョキン。



「次はこいつ~」と2本目をチョキン。



「右側は太いヤツだけを収穫~」とチョキン。



てな感じで都合4本を収穫。



何だか順調です。(^^)v

右の細いアスパラは予定通り手をつけないでおきます。



ただ根元を見るとずいぶんと太い芽も顔を出してきていますので、収穫はまだまだ大丈夫、もうチョイ収穫できるだろうと皮算用しています。はてさてアスパラ君たち、今年は全部で何本の収穫をさせてくれるんでしょうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。