庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アスパラガス お手入れ

2013-03-31 11:36:00 | アスパラガス
春がそこまで来ている今、1年半の菜園ブランクのせいで仕切り直しに入っている野菜たちが続々です。(^^;
今日取りつくのもその一つ、アスパラ。



アスパラはほっんと手をかけていなかったので、丸 2年近くほっといたのではないでしょうか。
現状のアスパラガスを観察してみると



何のお手入れもしていないのに結構な株数に育っていてくれたようです。う~ん、ありがたし。
ひょっとして今年は収穫できるかもしれません。

そこで遅ればせながら去年やっておくべきお手入れを今日実施することにしました。
まずは古株のカット。



剪定鋏でバチン、バチンと株をカットです。
中にはこんなに太くなってくれている奴もいました。



ンでもってカット完了。



根元をよく見てみたのですが、今年の芽はまだ出てきていないようです。



カットした株は後でダイコンの株と一緒に焼却処分することにしましょう。



最後に久しぶりのぼかし肥と油かす・貝殻石灰をまわりにまき、上から土をかけておきました。



2010年の 5/5に種をまいたアスパラ君、満 3年がたつ今年の春、念願の収穫がついにかなうのでしょうか。
とても楽しみです。(^^)v


※ アスパラガスの成長日記はこちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。