日々の寝言~Daily Nonsense~

ピーロート・ジャパンのアンケート

ピーロート・ジャパンから
アンケートハガキが届いた。

すごく簡単なアンケートに答えるだけで、
アーミーナイフをもらえるという。

ピーロート・ジャパンはわりと
有名なワイン輸入会社だと思うのだが、
さすがにこれでアーミーナイフは何か裏がありそうだ。

アンケートに答えると何が起こるのか、
ネットで調べてみた。

ネットは便利だなぁ・・・

たとえば、このブログこのブログ

要するに、プレゼントを届けるついでに、
家まで試飲ワインを持って来て、
セールスされるということだ。

アンケートの案内をよく読むと、確かに、
「ポケットナイフと、世界有数のワイン栽培地域からの
8種類のワインのテイスティングをプレゼント
させていただきます。」と書いてある。

「テイスティングをプレゼント」という部分の
意味がよくわからなかったのだが、
そういうことですか。

ワインが嫌いでなくて、かつ、
セールストークに弱い私としては、
かなり厳しい状況に陥ることが予想されるので、
やめておこうかなぁと思っている。

コメント一覧

なつかしいです
はじめまして。
20年以上位昔の書類の中からピーロートジャパンを見つけ、けんさくしてたら、ここにたどり着きました。

まだ会社は健在なんですね。
個人経営の社長が飲み屋さんもしていたので、この会社のワインはよく買っていました。
アンケートなどは覚えていませんが、会社の営業所の女性の方が営業熱心で、よく来られていたのを覚えています。

ワインは美味しかったので好きですが、個人での購入は本数の単位がちょっと厳しいですね・・・
会社で購入していたので、当時の社長は営業の女性をうまく使っていましたけど。

アンケートはがきで営業 思い出せばわかる気がします。
来てもらった人
アンケート送り返して忘れた頃に電話があり、ワイングラスは送れないと言うので、スケジュール調整して、2週間後に持ってきてもらいました。
玄関先でミニプラカップに6種のワインが注がれ、感想言いつつ飲んだ私でしたが、ザルの私を酔わせるには全然量が足りない!
好みの味もあったので(@2500円くらい)、1~2本なら買ってもいいと言ってあげんましたが、小売はできない1ダース買いだと言い張られるので、置き場所がない(収納限られるマンションじゃねぇ?)とお断り→お引取りしてもらいました。
ちなみに、頂いたグラスは、100均で売ってるような安っぽい作りでした。
Unknown
電話きました
こちらもすっかりはがき出したこと忘れていたのと、普段なら見知らぬ電話番号は原則でないのですが、近所のゲオとよく似た番号で、つい「うっかり延滞督促」かと…

当初訪問時間強引に約束させられたが、断りの電話入れときました。

訪問販売みたいな非効率で時代錯誤な方法を
楽天のような会社が平気で自分の個人情報売って商売していることに憤りを感じた。
念のため楽天にもクレームメールしておいたが
きっと放置なんだろうな。
Unknown
電話きました!!
たった今うちにも電話がきました。
私も送られてくるのかな・・・と思い安易にハガキを出してしまったのですが、今日まで何の音沙汰も無く数ヶ月経って、はっきり言って忘れていた程です。
電話は私の済む同県の営業所からだと言っていて、調べてみると確かに存在はしていました。

電話の内容は「ハガキを頂いてから時間が経っているようですが、うちには届いたばかりなので遅くなって申し訳ありません。グラスとテイスティングワインを持って自宅や職場にお伺いしますので、20分程お時間取れますでしょうか? おひとりでは無くお友達など沢山いても大丈夫です。店頭販売しているワインでは無いので是非飲んでみてください」と男性が低姿勢で優しそうに話しましたが、「送ってくれると思っていたので、自宅まで来て・・・というのはお断りします」とはっきりお断りしました。

早速こちらを発見して読ませて頂きましたが、断って本当に良かったです。
ありがとうございました。

楽天から来たハガキなら・・・なんて信用してはダメですね(^_^;)
Unknown
漏えい元は楽天トラベル
ウチにも楽天トラベル経由で来ました。ワイングラス+テイスティング。
葉書を見たときは、ぱっと見ただけなので、てっきりワイングラス+希望のワインを送ってくれるのだと思ってましたが。。。訪問販売なのですね。危ない、危ない。
で、この葉書は破り捨てればいいのですが、タチが悪いのが、情報漏えい元の楽天トラベル。
楽天のメルマガは全て配信停止にしてるのに葉書が来ました。葉書はメルマガじゃないそうです。

Unknown
なるほど!
昨日楽天トラベルからハガキが…プレはペアグラス…半端に好みでないワインをセールスマンに飲まされるのは…返送やめます!
Unknown
完全に押し売りの釣
数ヶ月前ピーロードジャパンの楽天葉書アンケートに答えました。本日営業マンから携帯に電話があり、テイスティングをしてもらいたいので自宅に伺いたいと言われました。
私はナイフが欲しいだけなのでポストにでも入れておいて欲しいとお願いすると、テイスティングとセットでないと渡せないとのこと。
完全に釣ですw
騙された人
悪質商法
ずいぶん昔に同じ手口に引っかかって、ワイン12本買わされました。客を酔わせておいて、買わざるをえないじょうきにもちこむ。しかもケース買いしかできない。辛口がいいといったのに届いたのはデザートワイン。
その後、頻繁に営業の電話がかかってきました。もう電話しないでくれと言っても、電話番号をどんどん変えてかけてくる。家にも押しかけてくる。DMもはんぱじゃない。そんなことがもう5年続いてます。羽田空港にワインショップができましたが、そうやって儲けてのし上がったのかと思うと、腹立たしい。60代の親に話したら、40年前に同じように騙されていたとききました。
ワインが好きでも、あそこのワインは高いし、高いわりにそんなにはおいしくない。とにかく2日に一度のセールス電話が精神的ストレス。
にん玉
そうだったのか
アンケート送りました。忘れたころに電話があって、職場とか自宅とかでワインを試飲してください。とのこと。「お忙しいから無理でしょうね」って、あまり積極的でない営業でした。丁寧にお断りをして終わり。3か月はかかってるかな。アンケート出してから・・
ネコじゃらし
やっぱり・・・
それ程怪しいとは思わなかったですが、ちょっと気になって検索。このブログを見て、なるほどね、そういう事か、と納得しました。自宅にセールスなんて最悪でしょ! 情報ありがとうございます。
とろん
ありがとうございます
先日父宛に同じDMが来ました。ナイフが欲しかったですが、こちらのサイトでセールスに来られると書いてあったので、破って捨てようと思います。

前もってネットで調べてみてよかったです。そして情報を書いて下さっていたこのブログ作成者様に感謝です。

ありがとうございました^^
きよぽん
勉強になりました
我が家にもDM来ました。HP見たらちゃんとした会社みたいで、ナイフ欲しさに返信しようかと思いましたが、”コンサルタント・試飲”が気になって、検索中、こちらに来ました。悪徳とは言えないかもしれないけど、面倒なのでヤメます。試飲時、セールスの旨書いてないのは、道徳的に×です。ありがとうございました。
ぐれい
お役にたてて?幸いです
コメントありがとうございました。
お役に立てて幸いです。

このキーワードで検索して来る方が
ときどきいらっしゃるので、
"ピーロートジャパン アンケート" で
Google してみたら、このブログが
トップでした・・・ちょっと驚き。
とん馬
やめとこ
当方にも本日DMがきましたぜよ。

「タダより高いものはない」と思い胡散臭いナと思っております。

なるほど、自宅へセールスに来るんですか。
それが目当てなんですね。

ああ嫌だ。

情報ありがとうございました。



Nijntje
参考になりました!
今日 まさに同じものが届いた者です。

見るからに怪しいなぁ、と思って 検索した結果、
ここに来ました。

いったいどこからデータを得たのか、
20年前に亡くなった祖父宛にきてました(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事