日々の寝言~Daily Nonsense~

小佐古内閣参与が抗議の辞任

こんなことが・・・
通常の常識ではありえないことだ。

辞任した小佐古氏は
東大教授で放射線安全学の権威。

もともと原発推進派で、
だからこそ参与に選ばれたはず。

その人が

> 政府は法律などを軽視し、その場限りの対応で
> 事態収束を遅らせている

と抗議して辞めるというのは、
無視できない事態だし、
政権にとってはかなりの打撃だろう。

小佐古氏の意図はわからないが、
よほどのことがあったとしか思えない。

> 文部科学省が示した被ばく線量基準は
> 「国際的な常識ではなく、行政の都合で決めている」

毎日の記事ではさらに詳しく

> 年間20mSv近い被曝をする人は
> 放射線業務従事者でも極めて少ない。
> この数値を小学生らに求めることは、
> 私のヒューマニズムからしても受け入れ難い。

> 容認すれば学者生命は終わり。
> 自分の子供をそういう目に遭わせたくない。

と発言したという。

やはり 20mSV/年は
まずいということか・・・

政府の原発対応への信頼性が
また大きく揺らいだ。

菅首相大ピンチ!
明日?の国会は大荒れか?

別の参与の広瀬さんという人は、
元保安院長だという。

やれやれ・・・
いったい何をしてるんだよ???

追記1:
NHKのかぶんブログに声明文が全文掲載されている。
これを読むと、現場作業者の被曝上限の 500mSv への引き上げについては、
法令に沿った手続きになっていない、ということを指摘しているだけで、
引き上げ自体については反対していない。

追記2:
毎日新聞の報道を見ると、背景には
小沢派の影も感じられる。

小佐古さんの不満を
小沢派が利用したという構図か?

しかし、そうだとすると、
29日に記者会見はちょっと頭が悪い。
ウィリアムズ王子の結婚式とかフィギュアに押されて
ほとんど報道されていない。

やれやれ^3・・・
本当に呆れて何も言えない。

野党にはこういう構図全体を
追求して欲しい。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事