闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

擬宝珠(ギボシ)を頂いた

2011年09月06日 10時28分05秒 | Weblog
久しぶりにブログを書いた。最低限しなければならないことはしてきたが、この夏の暑さで何もする気がおきず、本も2~3ページに読むとあとが続かない、このような日々が続いた。
そんな中、昨日ご近所の先輩である"I"さんに擬宝珠(ギボシ)という花を頂いた。
"I"さんはこの花の開花するところと香りを楽しんでもらいたく、我が家に花を届けてくれた。
演歌にでもでてきそうなことであるが、このギボシは夜に花が開くということで、観察しながら開花していくところを楽しんだ。
香りはユリの香りを柔らかくしたような品のいい香りであった。
お陰様で花の開花と香りを楽しむ一夜を過ごすことができた。
"I"さん御夫妻には感謝です。

午後4時15分頃



午後6時55分頃



午後7時30分頃




植物図鑑より

ユリ科ギボウシ属(多年草・花期6月~10月)
日本古来の植物であるが、ヨーロッパに渡り、爆発的な人気を得て、日本に帰ってきた帰化植物である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボシは大きな株に (nyankai)
2011-09-06 21:56:24
暑さとは、そんなに大変なものなんですねぇ。北海道は良いわとしみじみ。この夏も、扇風機無しのまま過ぎました。
ギボシって、こんなに上品な花でしたか。我が家では(花は水色)毎年、庭で株が大きくなっていって、すごいことになります。
返信する
暑さは辛いです (grand-pa1948)
2011-09-07 09:09:55
nyankaiさん

 大変ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
今年の夏はつくづく暑さの辛さを感じました。多少寒いくらいより暑さの方が辛いことを!!!
同じ日本でも、やはり北海道ですね。
ギボシって庭に植えるとそんなに繁殖するものなのですか!!!
一株でみていると清楚な花のようにみえます。
返信する
気品ある花 (小林 金光)
2011-09-07 16:50:24
初めて見ました。日本古来の花とのことですが、凜として気品がありますね。夜開花するというのも、おくゆかしく・つつましく日本人好みの花ですね。多年草とのことですので、楽しみが増えましたね。
返信する
私も知りませんでした (grand-pa1948)
2011-09-07 18:23:29
小林さん

 暑い日が続きましたね。台風12号の雨は大丈夫でしたか?
今日は多少涼しくなりましたが、まだまだ、ちょっと動くと汗をかきます。
このギボシという花いいでしょう。香りがまたいいです。
返信する

コメントを投稿