闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

料理教室(8/19)

2010年08月19日 18時49分05秒 | Weblog
一ヶ月が過ぎるのは早いものだ。またまた、料理教室の日がきた。
今日は調理だけでなく、昼食を兼ねて暑気払いをすることになっていた。
いつも車でお付き合いいただく同じマンションの先輩と電車で江の島の教室まで出かけた。
江の島の橋を渡る時は徒歩で、日陰もなく汗だくで江の島に渡った。

今日のレシピは

① 八宝菜
② きざみ夏野菜の浅漬け
③ 玉ねぎと生姜のスープ
④ 新生姜ご飯
⑤ その他(新生姜のキンピラ・ジンジャージャム・新生姜ゼリー)

などであるが、私の調理したものは②の「きざみ夏野菜の浅漬け」である。
夏野菜は きゅうり、なす、コクラ、青じそ、ねぎ、みょうが、新生姜、赤とうがらし、切り昆布などが具材となる。
これらの野菜を2~3ミリぐらいのあられ切りにし、大きさをそろえる。
さらに、昆布出し汁と醤油を加えよくまぜる。また、ごま油を熱し、赤とうがらしの香りをうつし、このごま油を香り付けに加え、さらにまぜ合わせる。
オクラと昆布でぬめりがでるが、食材の味と香りいかされ、栄養豊富な食べ物となる。
ご飯にかけてもいいし、豆腐にかけてもいい!!!
⑤の新生姜のキンビラ・ジャム・ゼリーはこの一連のレシピを作ってくれたS氏が別に作ってくれた。それぞれ、私個人としては口にしたことのないものばかりであったが、生姜の風味のきいていて、酒の肴には最適かもしれない。

「追記」

 夏の生姜もいいものである。冷房のきいた部屋で暑気払いをしたが、身体全体が汗ばんできた。
酒のいける先輩諸氏はさらに酒がすすんだようだ。