K-Graine's Affirmade in Stadio

~ le moment de 86,400 seconds ~

REBOOT -再起動-

2010-05-29 21:00:36 | アファメイド
「EDEN」
『怨み屋本舗REBOOT』 ではなく、
『LUNA SEA REBOOT』 これは?
公式HPに謎のフラッシュ、そして誰もいないソファ・・・。
にしても相変わらず憎い演出してくれるよね~。
さて、新曲を待つか・・・。





セルフポートレート

2010-05-18 23:41:55 | アファメイド
「万華鏡のようなセカイ」

向こうに映る僕はどちらの僕だろうか。

今日は仕事で地元のテレビに出演。
宣伝をさせていただきました。やっぱり噛む噛む。
俳優さんはすごいと思ったわ。台詞覚える+感情、表情も作る。
僕はモニターにどのように映っているだろうか。。。
先日は同じ宣伝で新聞記事を書かせてもらった。
何万人の市民に購読されている地元紙なだけに、
まぁここで書くようにスラスラ文章が書けない。
ちょっと書けばこれは表現としてどうだろう?とか
誤字・脱字がないかどうか?数字は正しいか、など
ホントに確認することが山ほどあるので
なかなか筆が進まない。
誤りがあった場合、後日謝罪文を掲載しなければならないし、
最後には僕の本名が掲載されているため
その記事のすべての責任を負うことになる。
だから久々に責任感のある仕事でした。
新聞には独自の表記や決め事があることも知り、いい勉強になりました。

それに比べてここで文章を書くのはホントに楽です。
たとえ何人の人が見ていようが、僕の稚拙な言葉で本音を書ける。
誤字脱字があっても誰にも責任を問われない。
でも書いた原稿は自分で何回も確認はしております。

テレビや新聞というマスコミのセカイは日々時間に追われて
ストレスも相当多いんだろうな。
まだ僕が担当した部門はまだ始まりの方である。
新聞でいう“記者”でテレビでいう“取材”という仕事。

新聞の内容を決める人がいる。
それに応じた記事を書くため取材をする人がいる。
取材後に記事を書く人がいる。
投稿された記事を確認してレイアウトを決める人がいる。
OKが出ればそれを印刷会社に持っていく人がいる。
で、印刷をする人がいる。
できた新聞を各販売所に届ける人がいる。
届いた新聞を仕分けし折り込みチラシを挟む人がいる。
で、完成した新聞を配達する人がいる。
そして各家庭に新聞が届く。
届ける時間は決まっているため各工程が遅れれば遅れるほど
あとの人にツケが回って最終的にお客様に迷惑がかかるのだ。

テレビものセカイも
まず企画する人がいる。
それを作るために取材をする人がいる。
取材を元に内容を決めて記録する人がいる。
それを編集する人がいる。
それを元にテレビ番組を編成する人がいる。
それで1日のテレビ番組が入ったテープができて各家庭に放送される。
僕が知っているだけでもこれだけの工程を経てテレビができている。
実際はもっと細分化されていることだろう。


・・・あぁ~これは大変だ。今日もお仕事お疲れさまです。


<今日のBGM>
Don't sweat the Technique / ERIC.B & RAKIM

イントロのノリの良いウッドベース、跳ねるドラム。
絶妙のグルーブ感あるトラックに
これぞラップというラキムのフロウが絡むとこれはもう
『That's THE HIPHOP!!』


蒼天

2010-05-14 22:31:18 | アファメイド
「もし思い悩むことがあったら蒼天を思え、蒼天に願え!!」

ではなく、


こないだJEWの『CLARITY』を借りた。
気に入ったので彼らの事を調べていると
どうやら彼らの代名詞的一曲があるらしいじゃないか、
どれどれ、YOUTUBEをポチッとな!


JIMMY EAT WORLD   『 Sweetness 』


・・・これ何?切な良すぎるんですけどぉ~!!(造語)



売れ線バリバリなんだけど、PVのセンスの良さも光って
これは胸がキューンとなるメロディーだわ。
これを聴いたら悩まずとも蒼天を思ってしまうよ。
気づいたら近所のTSUTAYAまでダッシュで借りに行ってた。。。





You can (Not) Advance

2010-05-14 20:25:45 | アファメイド
『Jesus & Skull』

相反する二つのものの共存。


映画『ディア・ドクター』を観る機会があったのに逃した。
やってしまった。『ゆれる』という作品がどツボだったので西川美和作品は
チェックしていこうと思いつつ、、、
いつかDVD借りて見ますわ。
DVDといえばもうすぐ出ますね。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』


僕がここで宣伝するまでもありませんが、
日本いや世界中のオトナよ、必ず見るべし、見るべし。
今思い返すと
『2009年No.1心揺さぶられた日』
それがこのエヴァ:破を劇場で観た日でした。
それくらいの衝撃と劇場の歓声とどよめき、次作への期待、
ホントに観た後の興奮が覚めない日が何日も続きました。
10代の頃にエヴァに出会って
何かわけのわからない得体の知らないものに対して感じる
気持ち良さみたいなモノ、答えを出されない快感を知った気がします。
だから未だにどのシーンも鮮明に記憶に残っています。
また音楽的にみてもエヴァは当時のアニメと一線を画していた。
今回の破でも『翼をください』『今日の日はさようなら』など
誰もが知ってる曲を普通あんなシーンで使うか~!!?
でもなぜか違和感がない、むしろそのシーンを引き立てる絶妙な選択に思えました。
TV版でカヲルとの対決シーンで流れたベートーベン『第九』や
劇場版アスカ覚醒時の『G線上のアリア』、
新劇場版:序での『Angel of Doom』
主題歌『残酷な天使のテーゼ』、『FLY ME TO THE MOON』も
すべてが完璧でした。
この作品の世界観を体現するために選ばれた
選りすぐりの名曲たち。
これが僕がエヴァを好きなひとつの理由かもしれません。

すみません。ついつい長々と語ってしまいました。。。


<今日のBGM>
Sonata Arctica 『Ecliptica』

ソナタのデビューアルバム。
高校の時メタラーの友達に聴かせてもらった
『Blank File』の間奏のカッコ良さといったらもう~。
これ以上はないとさえ思えるメロディーラインと展開。
アルバムとしても1stとは思えない完成度の高さ。
あぁ、思わず頭振ってしまうわ。








フレンチック ナイトinナイト

2010-05-05 21:06:55 | アファメイド
『フレンチトースト・バニラアイスのせチョコレートソースがけミント添え』


今日はGW最終日。みなさん明日からお疲れさまです。
僕は明日ようやく休み。このGW中は仕事だったので休ませてもらいます。
ところでみなさんは記念日ってありますか?旦那さんはちゃんと記念日覚えていますか?
隣にいる奥さんはきっと覚えていますよ。

「気をつけろー!」

甘い罠を仕掛けているのはいつも女性。
僕らは試されているんだよ。
だから嘘は必ずバレる。
バレるのがわかっているので僕は嘘はつきません。
写真は嘘つきまくりやね。
撮ったものを後から修正しまくりで。
今のところアップしてる写真は一切後から手を加えておりません。
ていうか加工の仕方あんまり知りません。
RAWで撮ってないしね。。。
てことで本日TSUTAYAでゲットしたCDたちを最後にご紹介~。

・JIMMY EAT WORLD 『CLARITY』
・65daysofstatic 『Fall Of Math』
・squarepusher 『ultravisitor』
・THE CINEMATIC ORCHESTRA 『Motion』
・capsule 『FLASH BEST』

エモにデジロック、エレクトロニカにニュージャズ、そしてテクノ。
僕なりの未聴の解釈ですが、別にジャンルなんて何でもいいんです。
新しい刺激を求めて。今の時点よりもっと高いところから滑り落ちたいな。


Better Together

2010-05-02 18:11:21 | アファメイド
愛用の香水 『ANNICK GOUTAL -Duel-』

『闘い』というタイトルだけどユニセックスで使えると思います。
メインノートはアイリス、マテ茶の香りとブレンドされてあり癒されます。
キツ過ぎず、比較的すぐ香りは消えますね。
香水って付けたときとだいぶ経ってからの香りが変わるんですよね。
最近まで知りませんでした。非常に深いですね~。
男は何もつけないのがいいという女性多いと思います。
僕もたまに付けて気分を変える程度ですけどね。
あと匂いの愛称はよくないと。
いくら自分が良い匂いと思っても相手が気に入らないと受け入れられないもんね。
そうそう人間って匂いが一番記憶に結びつくらしいですよ。
「あれこの香り?」ってあの風景、場所、人を思い出すこと


・・・あると思います。

<今日のBGM> Jack Johnson 『In Between Dreams』

音史・2009 - 2010

2010-05-02 09:12:30 | アファメイド
『遮光』


ガッポリ空いた2009年音楽史を少し振り返ります。
2009年個人的BEST ALBUMは

凛として時雨 『just A moment』

初聴きのインパクト、アルバムの完成度、いまだに聴いている、
次作への期待、以上のことからもNo.1。

でも買ったCDの枚数は2008年の半分以下。
本当に痺れる曲も減りました。

今イチバン熱い曲、それはズバリ、

65daysofstatic 『drove through ghosts to get here』

ホントブッ壊れますよ。
知りたい人は

ニコニコ動画の[作業用BGM]壊れたいやつちょっと来い

をチェックしていただきたい。この主の選曲は
ほかにもAphex Twin『Vordhosbn』とか、ブッ飛べる曲で構成されてます。
最近は自分の中になかった新しい音の世界に刺激を求めています。
グサグサ刺さってくる痛さと天に召されそうになる感じがたまらない。
ROVOとかも気になるなぁ~。

では、また。Have a Special GW!!