K-Graine's Affirmade in Stadio

~ le moment de 86,400 seconds ~

蒼天

2010-05-14 22:31:18 | アファメイド
「もし思い悩むことがあったら蒼天を思え、蒼天に願え!!」

ではなく、


こないだJEWの『CLARITY』を借りた。
気に入ったので彼らの事を調べていると
どうやら彼らの代名詞的一曲があるらしいじゃないか、
どれどれ、YOUTUBEをポチッとな!


JIMMY EAT WORLD   『 Sweetness 』


・・・これ何?切な良すぎるんですけどぉ~!!(造語)



売れ線バリバリなんだけど、PVのセンスの良さも光って
これは胸がキューンとなるメロディーだわ。
これを聴いたら悩まずとも蒼天を思ってしまうよ。
気づいたら近所のTSUTAYAまでダッシュで借りに行ってた。。。





You can (Not) Advance

2010-05-14 20:25:45 | アファメイド
『Jesus & Skull』

相反する二つのものの共存。


映画『ディア・ドクター』を観る機会があったのに逃した。
やってしまった。『ゆれる』という作品がどツボだったので西川美和作品は
チェックしていこうと思いつつ、、、
いつかDVD借りて見ますわ。
DVDといえばもうすぐ出ますね。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』


僕がここで宣伝するまでもありませんが、
日本いや世界中のオトナよ、必ず見るべし、見るべし。
今思い返すと
『2009年No.1心揺さぶられた日』
それがこのエヴァ:破を劇場で観た日でした。
それくらいの衝撃と劇場の歓声とどよめき、次作への期待、
ホントに観た後の興奮が覚めない日が何日も続きました。
10代の頃にエヴァに出会って
何かわけのわからない得体の知らないものに対して感じる
気持ち良さみたいなモノ、答えを出されない快感を知った気がします。
だから未だにどのシーンも鮮明に記憶に残っています。
また音楽的にみてもエヴァは当時のアニメと一線を画していた。
今回の破でも『翼をください』『今日の日はさようなら』など
誰もが知ってる曲を普通あんなシーンで使うか~!!?
でもなぜか違和感がない、むしろそのシーンを引き立てる絶妙な選択に思えました。
TV版でカヲルとの対決シーンで流れたベートーベン『第九』や
劇場版アスカ覚醒時の『G線上のアリア』、
新劇場版:序での『Angel of Doom』
主題歌『残酷な天使のテーゼ』、『FLY ME TO THE MOON』も
すべてが完璧でした。
この作品の世界観を体現するために選ばれた
選りすぐりの名曲たち。
これが僕がエヴァを好きなひとつの理由かもしれません。

すみません。ついつい長々と語ってしまいました。。。


<今日のBGM>
Sonata Arctica 『Ecliptica』

ソナタのデビューアルバム。
高校の時メタラーの友達に聴かせてもらった
『Blank File』の間奏のカッコ良さといったらもう~。
これ以上はないとさえ思えるメロディーラインと展開。
アルバムとしても1stとは思えない完成度の高さ。
あぁ、思わず頭振ってしまうわ。