めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

オーストラリアに行ってきました①

2018年09月29日 23時49分35秒 | 英語
8月の末から9月の頭にAustraliaに行ってきました!
なんと初オーストラリア!

学生時代から憧れていたのにずっと行っていなかった豪州。
この度、仕事で行く機会がやってまいりました。。。
場所はGold Coast!!!

オーストラリアといえば、英語にも独特のなまりが。
有名なところでは、/ei/の発音が/ai/になります。

オージーの楽しい挨拶、といえば。

G'Day, Mate! 

デイは「ダイ」、メイト(友達)は「マイト」と発音しますので、
これは「ギダイ、マイト!」という感じになります。
ちなみに、G’の省略はGoodです。意味は"Hello, friend!"って感じの挨拶です。

この挨拶&発音は、行ったことのない私でも知っていましたし、オーストラリア人の友達も
いますので。

なのに!

あるお店でtake away(持ち帰り。take outよりもイギリス英語ではtake away)しようと、店員さんにオーダーしました。すると、

カナイタイクァナイム?」と訊かれました。。。

私、「ナイム??」

Friendlyな店員さん、「ナイム・・・」 ナイムをこれ以上どう説明しようか?
と困っているように見えました。

私、「は!nameね!」

そうです。
Can I take your name?

と名前を訊かれたわけです。take awayの準備ができると、海外では
名前を呼んでくれるわけです。

すぐに気づいたものの、オージー発音のルールを知っていても、一瞬わからない
ものですよ、聞きなれていないと。

基本的にはイギリス発音です。canが「カン」のように聞こえたりします。

でもAusie Englishを肌で感じられた嬉しい体験でした。

②へつづく(お楽しみに!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿