めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

母の日カード

2018年05月13日 23時02分54秒 | 英語
今日は母の日!
Happy Mother's Day!

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はまずは、フラワーアレンジメントを作りましたよ。
毎年どんなデザインにするか悩むのですが・・・ 今年は一種のお花で
活けてみました。
色も香りも大好きなAll for loveというバラ。
香水のような良い香りがします。

そしてプレゼントとカードを渡してお食事!

姉が毎年N.Y.から手配して送ってくれるスイーツも💛 今年はさくらんぼゼリーです。
見た目も可愛くて、ほんのりとした甘さで美味しいゼリーでした!

これまでも何度かblogでご紹介してきましたが、アメリカやイギリスはカード文化ですから、スーパーなどでもたくさんのカードが売られています。
私は必ずカードをチェックして大量購入してしまいます。

今年、姉から母に送られた母の日カードはこちら。

ちょうど私が選んだAll for loveのバラと同じ色です。

Mothers like you make the whole world beautiful.

(あなたのようなお母さんたちが全世界を美しいものにしてくれる)

これはカードの表紙ですが、中にも英語のメッセージがすでに印刷されています。

Wishing you a day where all the love you've given comes back to warm your heart.

(あなたが与えてきたすべての愛が、温かなあなたの心に帰って来る日を願って)

日本語に訳すのもナンセンスな気がするのですが、あちらのカードにはいつも素敵な英語が
書かれています。

最近は輸入雑貨店などでも見られますので、是非チェックしてみて下さいね。

母の日にお母さんにしてあげたいこと、1位はやはりプレゼントというアンケート結果を見ました。続いてお花のプレゼント、食事などでした。
しかし、一方のお母さん達が、母の日に欲しい物、第1位は「何もいらない」だったそうです。続いて「(感謝の)言葉」だそうで。
何もいらない、だなんて、本当に母親の愛は無償の愛、深~い愛です。

私の母も「何もいらないよ」派ですね。そして綺麗なお花や食事、メッセージカードに、いつも「幸せだわ」と涙ぐんでいます。

ずっとずっと健康で幸せでいてほしいな。。。父の分まで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”インスタ映え”の英語

2018年04月29日 23時41分13秒 | 英語
Golden Weekですね~!!
どんなご予定でしょうか?

私はまだ本格始動しておりません、なんて言ってる間に終わってしまいそうですー。。。

明日は美味しいものを食べに行く予定ですが♪

美味しいものをいただいたり、素晴らしい景色を見たり、今はスマホで撮影!がお決まりです。そしてインスタにアップ!

お出かけ先やお店を選ぶにもSNSにアップされた写真を参考にして決めたりしてますよね。

昨年の流行語が「インスタ映え」ですから。

これって、英語で表現できるんでしょうか?

Instagramを形容詞化して"Instagramy"または "Instagrammy"。
いずれの綴りにせよ、「インスタグラミー」です。

そして、インスタとグラミー賞を足したニュアンスもあって、しっくりきそうです!

実は私はインスタはやらないのですが、Instagrammyに続くものは何だろうか?
と考えたところ、やはり”Instagrammy Sweets"ですね。。。



相変わらずのパンケーキ(幸せのパンケーキ)♪ そしてまるでケーキのようなTully'sのドリンク♪

しかし悩みは写真を撮る腕ですかねー。good Instagramerにはなれそうにありません。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GODIVAのチョコでフライト気分

2018年02月01日 00時51分22秒 | 英語
2月ですねー、早い。。。
もうすぐSt.Valentine's Dayですね♪
Valentine chocolates(バレンタイン限定チョコ)の販売が始まりました!
見た目にも美しく(インスタ映え!!)、おいしそうなチョコが並んでいますから、目移りしますよね~。
女性たちは意中の男性に贈るチョコ選びも当然ワクワクしますが、自分用(自分へのご褒美?)のチョコ選びにも真剣さが感じられます(笑)。
私は、マフィンにチョコトッピング(?)がなされているスイーツを発見し、今年の勝負チョコ(?)&自分用ご褒美チョコはこれにしようかなーと考えているところです。

そんなチョコ好きの私に、N.Y.在住の姉が日本に帰国する際に必ずお土産に買ってきてくれるチョコがあります。
GODIVAの「Truffle Flights」という日本ではおそらく販売されていないトリュフです。
この「Truffle Flights」にはNut Lovers, Dark Decadence,Caramel Loversなど、全6種類あって、姉のお勧めは「Nuts Lovers」だそうで、Almond, Hazelnut, Pecan, Pistachioなどのナッツトリュフばかりが6種類箱におさまっている、オシャレなチョコレートなんです。

さて、コンセプトごとに6種類のチョコが箱に詰まっていて、「Flight」とは??

Inside each GODIVA Truffle Flight, find six truffles, placed in a tasting order that builds in flavor and intensity

とあります。味わい、強さを加味した順に並んでいるので、左から順に1粒ずつ食べていくと、Truffle Flight Tasting Experienceができるようになっているんだそうです!

例えば、Nut Loversの1番にはSalted Almondトリュフが。
Begin your nut journey with a smooth and subtle center of milk chocolate and almond pralibe topped with salted almonds.
との解説。
Nuts journeyは、なめらかで繊細なミルクチョコとアーモンド・プラリネが真ん中に入ったトリュフでスタートです。
そして右に進むにしたがって、甘さや味が濃厚になっていくようです。

そして最後の6粒目はPistachio(ピスタチオ)です。
Pistachio's distinctive flavor and long-lasting taste make this a perfect finish to the truffle flight
という解説。

ピスタチオの独特な味、そして長く続く後味。これがトリュフ・フライトを締めくくるのにピッタリということですね。

さすがに一度に6粒を食べることはしませんが。
美味しいチョコを食べた幸せ気分は空を飛ぶようなものかもしれませんね。
そしてフライトを終えても、ピスタチオの後味のおかげで、長旅(?)の余韻に浸ることができるんですね。

GODIVA、オシャレですよね~、この発想。素敵です♪

皆さまはどんなチョコをバレンタインに楽しむのでしょうか?
手作りされる方も多いかもしれませんね。

私がカルチャースクールで開講するフラワーアレンジメントの講座も、2月のテーマはもちろん「Valentine」。
2月11日(日)の開講です!
St. Valentine's Dayのプレゼントにも最適なFlower Cardを作ります。今年は、是非ライバルたちに差をつけちゃってください!!
「母の日」や「お誕生日」にも喜ばれるフラワー・カードです。
英語もお花も初心者の方ばかりですので、どうぞお気軽にご参加下さい!
場所は「三橋の森カルチャースクール」(さいたま市)です。


http://mihashinomoriculture.jp/bosquet/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪 Snow Angel

2018年01月22日 01時29分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
予報によると、東京でも今日の午後から雪。
積もるみたいですね。皆さま、交通機関の乱れや、足元に気をつけましょうね。

「雪」といえば、大好きなpopcornのお店が、数年前になりますが季節限定で可愛い冬バージョン缶で提供していて、もちろん、その缶でオーダー!

そして子供がsnow angelという遊びをしている絵も描かれていますよ。snow angelというのは、この絵のように、積もった雪に、手を広げて背中からバタッと倒れます。そして腕を上下に動かし、ゆっくり起き上がります。
振り返ると。。。

白い雪に、Angelの姿が!!

積もった雪でないと危ないですからね。雪国のパウダースノウの上で作ってみたいですね。

季節限定の容器と言えば、こちらも可愛いmachicafe

実は私、machicafe利用が初めてだったんです!だからいつも季節ごとのカップで提供してくれるんだと思っていたら、季節限定、数量限定だったらしいと後から知りました。
私、luckyだったんですね💛
スキーから帰って来て、家でmachicafeを飲んでほっこり暖まるうさぎちゃん。
見てる私もほっこりです。

パッケージや容器のデザイン性の高さ。素晴らしいですね。
今日は寒いので、皆さまも暖かい部屋でほっこりホットドリンク飲む時間がとれるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語とフラワーアレンジメントのコラボ講座 Valentiene Box

2018年01月14日 23時03分43秒 | 英語
2018年最初の「英語とフラワーアレンジメントのコラボ講座」を本日開催いたしました。
今回のテーマは「Box Arrangement」。
2年前の2月に、St. Valentine's Day直前ということで、実は💛型のboxにアレンジしました。
今回は、蓋つきのboxからお花があふれ出るようなアレンジメントに挑戦しました!
boxの色味に合わせて、2種類の花材をご用意。
blue系のboxにはwhite ~ yellowのグラデーションカラー。
pink系のboxにはwhite ~ pinkのグラデーションカラー。

styleも、Crescent(三日月)upward、Oval(楕円形)、お好きなスタイルに挑戦して頂きました。

greeningも様々な種類のグリーンで作っていくと、色や質感の違いが美しくて、この段階ですでに綺麗でした。
そこに、今日は香り豊かな4種類のお花を入れていきました。
カーネーション、オーニソガラム、スイートピー、フリージア。
寒~いこの頃ですが、お花からは「春」が感じられました。
スイートピーのひらひらは蝶が舞うようです。香りも好き!
フリージアはまだまだこれから開花しますので長く楽しんで頂けますね。こちらも甘い香りです。
リピーターの受講者様、スピーディーにふわふわっと綺麗なアレンジメントを完成させました。

玉手箱を開いたみたいです!可愛いですね💛

 冬限定ドリンクを頂きながらの英会話タイム。
私のホワイトチョコはなんとパンダのラテアート!! 「シャンシャン誕生記念?」

今回は「At a Restaurant」レストランで使える便利な英語表現を学びました。
予約の取り方、予約の確認、営業時間、待ち時間、おすすめ料理を尋ねる、などなど。
是非使ってみてくださいね。
困ったときは
What do you recommend?
What's today's special?
I'll take that.
これで美味しいものが食べられるはず!

次回の「英語とフラワーアレンジメントのコラボ講座」は、2月11日(日)の開講です!
St. Valentine's Dayのプレゼントにも最適なFlower Cardを作ります。
「母の日」や「お誕生日」にも喜ばれるフラワー・カード。是非ライバル達に差をつけちゃってください!!
英語もお花も初心者の方ばかりですので、どうぞお気軽にご参加下さい!
場所は「三橋の森カルチャースクール」(さいたま市)です。


http://mihashinomoriculture.jp/bosquet/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加