めざせ!国際人

graceの〝英会話"・"異文化"体験記

Mark Twainと禁煙

2011年06月05日 15時13分06秒 | うんちく・小ネタ

ただいま禁煙週間なのだそうで

たばこが値上げになった時、多くの方が禁煙を決意したことでしょうね。

その後、禁煙は成功しているのでしょうか?

今日の読売新聞にアメリカ人作家、Mark Twain(マーク・トウェイン)の言葉が載っていました。彼は日本では「トムソーヤの冒険」で知られている作家ですね

彼のユーモラスな言葉。

“Quitting smoking is easy, I’ve done it hundreds of times.”

「禁煙なんて簡単だよ。もう何百回もやってるよ。」

・・・ それは禁煙できてないのでは?何百回禁煙にtryしても、結局失敗するっていう。。。 簡単じゃないってことですね

” it has always been my rule never to smoke when asleep and never to refrain when awake.”

寝ているときには決して吸わない。起きているときには決してガマンしない。それが私のルールだ」

ということは、つまり? 吸いたい時はいつでも吸う、ってことですね

しかし、これらのセリフ、ぜひ声に出して読んでみてください。さすが作家Twainのセリフ、とってもリズムがいいですよね

リズムを体感して英語を読むと、スッと身に入る気がします。

ところで、先日flower arrangementで使った、その名も「smoke tree」。スモークが立ち上るように見えますか?

Smoke_tree lily(ユリ)の隣で下から立ち上るようにフォワフォワしているのがsmoke treeです。見えますか?