本日は星天成り

その昔、銀塩時代に撮っていた星野写真。デジカメでは勝手が違いますが、気の向くままに撮っています。

zwo asi 533mc proを導入 さそり座付近を撮影

2022年05月04日 14時17分29秒 | 星野写真

ASI 533mc proで初の撮影。
5月3日 EF50mmf1.8Ⅱ(F4) gain200 300秒 6枚 SE2-Jで2軸オートガイド
SharpCap使用 ASIFitsViewでpng変換,SI9,PSCC,Starnet,FAPで調整。

5月4日 SAMYANG135mmF2(F2.8) gain100 600秒 13枚
画像処理は上と同じ。

5月4日 SAMYANG35mmF1.4(F2.8) AS UMC gain100 600秒 3枚
画像処理は上と同じ。

ASIFitsViewでpng保存の際には8bitになるので16bitより階調が減るとは思いますが
見た目に大きな劣化はないので、とりあえず良しとしました。
SI9、FAPでもベイヤーRGB変換できますが、上手くいきませんでした。

あり合わせの鏡筒リングとアルカスイスプレートで固定。
本体+EFカメラアダプター+zwo UB/IRカットフィルター2インチを中に設置。
カメラアダプターは最初無限遠が出なかったので一番薄いリングを外し、無限遠ピントが出ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M16とM17 61EDPHⅡで撮影 | トップ | asi 533MC Pro+SAMYANG135mm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星野写真」カテゴリの最新記事