goo

中川戸さん優勝記念。

4月28日に行われた吉和神楽競演大会の新舞の部で、中川戸神楽団さんが見事優勝されました。ということで、少し遅くなりましたが、優勝された演目「土蜘蛛」の動画配信です。吉和の大会はビデオ撮影が禁止だったため、代わりに3月4日三和でのイベントで舞われたものをご紹介します。ファイルサイズの関係で、冒頭を少し省略しましたが、後はノーカットです。
大和(やまと)国、葛城(かつらぎ)山に住む土蜘蛛(つちぐも)が、都の守りである源頼光(みなもとのらいこう)を取り食らおうとするも、名刀「蜘蛛切丸」(くもきりまる)の威徳によって退治される、というあらすじです。
この演目も、中川戸さん独自の演出で、普通とは一味違った神楽になっています。この動画ではまず、頼光の使いである胡蝶(こちょう)が、典薬頭(てんやくのかみ)より薬を持ち帰ろうとする場面から始まります。というのも、頼光は原因不明の熱病にかかってしまい、日夜苦しむ日々が続いていたのです。胡蝶にとっては簡単なお使いのはずが、突如、土蜘蛛に襲われます。このあたりはいかにも中川戸さんらしい、あっと驚く演出に仕上がっています。また、実は吉和の上演のものと少し違うところがあるんですよね。きっとファンの方ならお気づきになるでしょう。
動画は約31分(約80MB)と、これまでで最長です。ダウンロードにも時間はかかりますが、もちろん無料ですので、お持ちのパソコンに保存してじっくりとご覧ください。

パソコンでご覧の方は下の画像をクリック!
優勝記念。

ダウンロードされたら、一言コメントくださると嬉しいです。    
ダウンロードの方法  
 
↓動画をもっと見たい!という方はクリック♪
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 世界大神宮の... しっかり応援... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。