広島県北広島町で矢上系旧舞を伝承しています。
郷之崎神楽団
陰陽競演結果速報
新舞の部
優勝 横田神楽団「滝夜叉姫」
準優勝 大塚神楽団「羅生門」
旧舞の部
優勝 川北神楽団「塵輪」
準優勝 郷之崎神楽団「鍾馗」
個人賞
舞の部 横田神楽団 上岡凌さん
楽の部 川北神楽団 賀家郁江さん
iPhoneから送信
中止のお知らせ。
先日お知らせした、久井町稲生神社での上演ですが、台風の影響等で悪天候が予想されるため、中止になりました。楽しみにされていた方も多くおられたことと思います。残念ですが、天候にはかないません。どうぞご了承ください。
歴史あるお祭り!
郷之崎神楽団の次回の上演は、10月22日、三原市久井町の久井稲荷神社での奉納神楽です。ご当地で行われる例祭に合わせて呼んで頂きました。「潮祓」と「八岐大蛇」の2演目を上演する予定です。御當(おとう)という、稲生神社がご当地に御鎮座された938年より千年以上続く、大変歴史のあるお祭りだそうです。立派なお祭りに花を添えれるように、しっかりと舞ってきたいと思います!
久井稲生神社 例祭
2017年10月22日(日)
三原市久井町江木
「例祭」祭典 10時~
「御當」 13時~
「神楽奉納」 14時半~
郷之崎神楽団
「潮祓」
「八岐大蛇」
龍山奉納が終わりました。
2017年10月14日、龍山八幡神社の秋季例大祭前夜祭にて、神楽を奉納しました。
他の神楽団さんと合同で七演目、郷之崎神楽団は「潮祓」「三浦」「鍾馗」「八岐大蛇」の四演目を上演。
心配されていた天気も、雨の量はそれほどでもなく、気温もあまり下がりませんでしたね。
最後まで多くの方にご覧頂き、温かいご声援を頂きましてありがとうございました。
また過分なる御花を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
これで年に一度の大仕事が無事に終了しました。
次の上演はまた一週間後、三原市久井町の稲荷神社での奉納神楽です。
一週間前!
今日の画像は「鍾馗」の練習風景です。
衣裳も本番と同じフル装備での通し練習で、いよいよ大詰めといった感じです。
郷之崎神楽団が所持する中で最高の衣裳が、この「鍾馗」用に作られた羽根付きのもの。
約30年前に、当時の団員の方がいろいろ苦労されて作ったものと伝え聞いています。
肉体的にも精神的にも舞手にかなりの重圧がかかるこの衣裳が、今年の奉納で実に18年ぶりに揃います。
それまでどちらか片方を別の演目で使ったりはありますが、「鍾馗」でとなると簡単に手を出せるものではありません。
気合を入れて臨みたいと思いますので、どうぞご声援よろしくお願いします!
龍山奉納2017
今年の龍山奉納のプログラムです!
2017年10月14日(土)
北広島町新庄 龍山八幡神社(国重要文化財)
秋季例大祭
20:00~祭典
21:00~神楽奉納
1.潮祓 郷之崎神楽団
2.四人舞 宮迫神楽団
3.三浦 郷之崎神楽団
4.胴の口 宮迫神楽団
5.鍾馗 郷之崎神楽団
6.塵倫 市神楽団
7.八岐大蛇 郷之崎神楽団
鍾馗
昔、素戔嗚命(すさのおのみこと)が唐国に渡った時に鍾馗大神(しょうきだいじん)と名乗り、そこで虚耗(きょもう)という者を退治した。その怨念が我が国に渡り来て庶民を苦しめていた。そこで素戔嗚命は茅の輪(ちのわ)と宝剣の威徳をもってこれを退治する。この神楽に登場する鬼は、すべての病気をつかさどる、大疫神(だいえきじん)という鬼である。
羽根の揃い踏み。
今日の画像は「鍾馗」の練習風景です。
ご覧の通り、いよいよ羽根の衣裳の登場です。
もともと「鍾馗」で着用するために作られた最高の衣裳ですが、ここ数年は残念ながらその出番がありませんでした。
ようやく今年は羽根の揃い踏みが見られそうです。
この衣裳は何と言っても体力勝負!
しっかり重さに慣れて本番を迎えたいと思います。
3週目の締めくくり。
2017年9月24日、北広島町大朝の介護施設で「八岐大蛇」を上演しました。
敬老会のイベントの一つとして、3年ぶりに呼んで頂きました。
観覧頂いた関係者の中には、郷之崎神楽団OBや知人のみなさんも多くおられ、地元ならではのアットホームな雰囲気での上演でした。
これで3週に渡って続いた敬老会ラッシュも無事終了。
いよいよ秋祭りに向けて本格始動となります!
調整。
今日の画像は「八岐大蛇」の練習風景…というより、調整風景ですね。
明日の本番に備え、蛇頭の最終チェックをしている様子です。
気になるその中身なんですが、実は意外とメカニック。
眼が光ったり、火を噴いたりするので、電池やスイッチ、配線などが張り巡らされていたりします。
激しい舞の中で接触不良を起こすこともあるので、ちゃんと機能するかのチェックや調整も、練習と同じように大事なんです!
カープ連覇!
広島東洋カープ、2年連続でセリーグ優勝!
またまた広島中がおめでたいニュースで沸いています。
台風の影響もあった週末でしたが、18日の甲子園球場で行われた阪神戦で勝利し、見事優勝を決めました。
郷之崎神楽団の今年の秋は本当に多くの上演が入っていますので、これで元気をもらって最後まで頑張りたいと思います!
今週も。
2017年9月17日、三原市久井町で「三浦」を上演しました。
昨年から2年連続で呼んでいただいています。
この日は台風が心配されましたが、なんとかギリギリ天気が持ちこたえてくれました。
イベントの中では、台風の影響で中止になった催しもあり、そのぶんもなんとか神楽で盛り上げようと、団員一丸となっての上演。
会場のみなさんに大変喜んで頂けたようです。
さて次の上演は地元、大朝地域での敬老会イベントです。
久しぶりの登場。
今日の画像は「三浦」の練習風景です。
次の上演となる久井町の長寿祝賀会に向けたものです。
今回の「三浦」では、昨年の県民文化センターでの上演以来となる、玉藻前を登場させる予定です。
団員の都合による配役となりますので、たまに登場するいわばレアキャラ。
ご覧になられた方に、しっかり印象に残るような舞を披露したいと思います。
敬老のイベント。
2017年9月9日、安佐南区八木の介護施設で「八岐大蛇」を上演しました。
こちらでは毎年、敬老会に呼んで頂いてます(^^)
今年も皆さんが楽しみにされていたことが伝わってきて、いつにも増して舞にも熱が入ったように思います。
観覧された利用者さんから、「神楽団の皆さんから元気をもらって、こちらも元気になりました」との言葉が嬉しかったですね!
さて次の上演は9月17日に三原市久井町で「三浦」です。
こちらも長寿祝賀会ということで、敬老のイベントが続きます。
また一週間しっかり練習して頑張ります!
今週末!
今日の画像は「八岐大蛇」の練習風景です。
今週末の安佐南区八木での敬老会で上演します。
今回は大蛇が久しぶりに3匹のバージョンということで、入念に舞や位置を確認。
本番で失敗のないように、いよいよ練習も大詰めです。
« 前ページ | 次ページ » |