このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

「癒す」より「和む」

2008年04月11日 10時49分39秒 | Weblog
和ロハスで注目したいのが
日本独特の「言葉」に込められた精神です。

挨拶や短歌についても、日記に書きましたが、
漢字などの文字にも感じ取れてしまいます

些細なことなのですが、
この頃「癒された」という表現を
「和んだ」に変えてみています。

「癒」は、見たとおり
「やまいだれ」が付いています。
ある意味、病んだ状態であることを意味しているから
なのじゃないかな。

活動や運動をやっていたときの
スローガンの一つに
「自分を癒し、周りを癒し、地球を癒す」
がありました。
それよりも、すべてのものとの「和」してゆくこと。

シンプルにそう思います。

誰か、何かの作用により
「病む」ならば、
自分の自発的思いの発現、行動で問題を解決してゆける
前向きな力を
「和」から感じます。

わたしたちが目指すのは
大きな和

大和という言葉に
込められているのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿