このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

まえかけ

2008年09月29日 09時55分11秒 | Weblog
日本のお母さんといえば、
割烹着とまえかけ。
それぞれが、長方形の布の組み合わせて出来ています。

好花の製品は、みんなそうなんだけれど、
そうして作ると
使えない端切れの部分がでないのです。
これも、日本(東洋)の精神。

新たに和調のものを作りました。


角の始末は、
全ての辺は、2ラインたたいていますので、
それにより、洗濯後にもしわになりにくいです。
時間がかかりますが、洗濯の頻度が多い前掛け類は、
あとあとの使用を考慮し、
しっかり縫製しておきたいです


包被(ほっかむ)りです。
長方形の布に縫っています。
かっこよく頭に巻いてみてください
巻き方、工夫次第で何通りも出来ると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿