同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

苺がジャングル状態

2015年04月10日 | 緑、花

 この季節はめまぐるしく移り変わっていく命のいとなみがどの四季にも増して実感させら

れるように感じます。つぼみが膨らんだ、咲いた、散ったのサイクルがめまぐるしいのです。

新学期、新入社員、新しい環境や人間関係に悩んだ若いころを思えば老年期は天国です。

 

マンションのお花見会も3年続けて雨でした。昨日はつかのまの晴れ、買い物やら、不在

投票やら、図書館やら、銀行やらと私もめまぐるしく動き回りました。

 

今日は朝からしとしとと雨。ヴェランダのえんどう豆の収穫をしたついでに、長いこと食卓を

彩ってくれたサラダ菜も根元から収穫。

アネモネの鉢も2つほどひっくり返して土に苦土石灰を混ぜておきました。

 

苺がジャングル状態に茂って茂みの中に花や実がついているのを処分できません。

これが結構大きな鉢を3個ふさいでいるのです。もしかしたらこれから何とかなるのではと

欲張りな考えがあり新鮮な若葉を繁らすままにです。まずはもう少し狭いベランダふさぎを

させて様子見です。信州の田舎で苺つくりをしている姪に教えを乞いたいとおもいつつ。

 

ベランダから見る桜も、6,7分かた花は散り緑の新芽が入れ替わりかけています。ものみな

動いている命の鼓動を感じ取れる季節です。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (きみこ)
2015-04-10 13:18:11
以前、お気に入りに入れていたアドレスでしたが、思い出せずクリック。
そうでした、とても大人には描けないように描かれた大作(だと思った)を見て、凄い人だと思って お気に入りに入って頂いたのでした。

今日は19年前のギリシャのブログを拝見しました。
まるで自分が行ったかのようにタイムスリップできました。

「うっかり上手に描いてしまった」と書かれた風景画を思い出したりしました。

私は公募展を退会し、細々と描いていますが、楽しみは色々とあり、絵に集中できずにいます。

強い絵、柔らかい絵、と気が多く自分の絵が決まらない、悩んでいます。
現在はU先生に師事し、せいぜい10号を楽しんでいる程度。
この先生のスケッチ旅行が夏にありますが、やはり50万円ほどです。

この機会にこのブログを楽しみに立ち寄らせて頂きます。

私のHPはもう空家ですが一応貼らせていただきます。
mixi,FBがメインになりました。

アドレス、間違ってるかも・・・2005年に手探りで作成しました。 今は70代、すぐに疲れます。
コメント有難うございました (きみえ)
2015-04-11 08:59:19
きみこさま、コメント有難うございました。公募展であなたの作品を拝見していたかもしれませんね。見せていただくのも好きなので。
私は体力も創造力も無いのでとても100号の絵は描けません。
せいぜい日曜画家協会のスケッチ会に参加して6号か8号を描く程度です。
大きいもので、まあ30号がせいぜいです。
あなたのHPにいくにはどうしたらよいか教えてください。拝見させて下さい。
失礼しました。 (きみこ)
2015-04-12 12:41:15
アドレスを貼る場所を間違えたようです、済みません。

少し前のブログで、桜、桜と大騒ぎする事も無くなったと書かれていたと記憶しています。 
正に私のことで、これも歳からくる感性の移り変わりかと親近感など感じて書き込ませていただいたのです。

勝手に済みません。

作品を拝見して再び思い出しました!
チェロを弾く男性の絵でした。

TVから得たチェロ奏者にご自分の感性を重ねられてなんと見事な!!!と感動したのでした。

創造力がない?
とんでもないです、それは私です。

従いまして、貼り忘れたHPのアドレスは今回もまた
忘れる事にさせていただきます。

私は心象画を描きましたが、嫌いな技法へと自分がドンドン流れてしまい、いっとき絵が描けなくなりました。

最近気を取り直して描き始めたばかりなんです。


そんな昔の絵を (きみえ)
2015-04-13 08:38:48
そんな昔の絵を覚えてくださる方が???
今も私のHPに張りつけていますので久しぶり
に見に行きました。50号でした。
油彩をやっていたころで今よりも体力気力が
あったなあ、と思います。
「嫌いな技法へ流て・・」行くことはよくあることで
描く人なら迷いは学習だとおもいます。
団体展を観て好きな絵描きさんでも、あ、今迷っていらっしゃるな、と思うことがあります。
私は楽しい絵を描くをモットーにやっています。技術的な面は2の次で、一向に進歩しません。久しぶりにスケッチ会の絵をHPに2枚貼り付けようと思いますので見てやって下さい。http://www.ne.jp/ynym/kim/
暖かいスケッチ会が2回続いたのでうれしいです。.
asahiが抜けていました (きみえ)
2015-04-13 11:35:42
失礼しました。そそっかしいのとITに弱いのとで
ホームページのアドレスが違っていました。
http://www.ne.jp/asahi/ynym/kim/
何でもスリムを心がけているのですがこれは省略できませんね。
ありがとうございます(笑) (きみこ)
2015-04-14 09:48:27
今、鑑賞させて頂きました。

水の重さに見とれ、芦屋川の構成の見事さに見とれ・・・
何よりも力強い画風に圧倒されました。

上手に描こうとビクビクしながら描いている人がいる中で
これだけ命を力強く表現できる きみえさんってエネルギーに溢れた女性だと再認識いたしました。

桜はシベと花の混じった時期で、その桜を描ききっていらっしゃるのが凄いです。

すべて水彩クレヨンなんですか?
水彩色鉛筆は持っていますけれどクレヨンもあるのですね。
そういえば蝋で艶のあるクレヨンも出ていますね。

絵を描く事は生きること、でしょうか。
有難うございました (きみえ)
2015-04-14 13:14:53
お粗末な絵を見て頂きありがとうございました。
芦屋川は水彩とアクリルで描き、水彩クレヨンを多用しました。体力さえあればいろんな画材を持っていきたいです。

コメントを投稿