先日、
「化粧ケープが売っていない」
と同居の母が困っていた。
どうやら何十年も使っていたケープがいよいよよれよれになり、買い換えたいとの事。
そういえば、母は髪をとかす時や化粧をする時に洋服が汚れないようにケープをしているなと気がついた。
気にして買い物に行く度に探してみるが、確かに売っていない。
自分自身も使ったことが無いので、今では売っていないのか・・・。
色々考えた挙句、
(じゃあ作ってみるか・・・)と言う事になり、生地探し。
たまたま100円ショップに行ったところ、つるつるした生地があった。
70×90で100円。安いがすごくうってつけの素材
型紙は広告紙。こんなもんかな・・・という勘で作成。
縁取りはバイアステープの5mmがあったっけ。
で、出来上がりはこんな感じ
白地の水玉に紺色のテープが、夏に向かってさわやかさ満点!(自画自賛だな)
原価100円でこれだったら、ちょっとのミシン目ユラユラ位、許してもらいましょう
母もすごく気に入ってくれました。良かった
その後ホームページで色々検索してみたら、結構な人数の方が化粧ケープがないと探していました。
同じように手作りしている人もいて・・・。
こんなに需要があるのなら、売ればいいのにね。
それにしても、昔の女性はきちんとしていたな。
肩に髪の毛が付かないよう、化粧が洋服に付かないようにして朝の支度をする。
今の私たちはどうだろう。
こうゆう見えない部分のしとやかさって少なくなったような気がする。反省
スベリノある生地が良かったんじゃない
我が家では、行きつけの美容院に頼んでカット時のケープを購入しました。
自分で作る手もあったのね。