臺灣と瀬田で數理生態學と妄想

翹首望東天, 神馳奈良邊. 三笠山頂上, 想又皎月圓(阿倍仲麻呂). 明日できることは今日しない

今日の買い物(光華デジタル新天地)

2009-07-26 19:47:32 | 日常
メモリー Transcend DDR2-667 2G*2     1540 NTD
DDR2-800以降の豊富な品揃えに比べ品薄で、割高。10店のうち一つにしかなかった。

これで、MacBookのメモリーが一気に1Gから4Gへ4倍へ!!

アニメDVD
イノセンス(映画)         450 NTD
交響詩篇エウレカセブン(全50話) 950 NTD

もちろん海賊版じゃありません 安い、安すぎる。ココイチ数回分じゃないか。台湾の物価も給料も日本の半分なので、食事や消耗品は、NTDを6倍すると日本での感覚に近い実質の値段になる。たとえば、学食でやまもり頼むと80NTDくらいのため実質480円。対して、ココイチ200NTDくらいなので、6倍して1200円。高級すぎる。

しかし、DVDは備品ですから、ただ3倍したらいいと思う訳です。日本に持って帰れるし。ココイチは持って帰れない。脂肪になるだけ、いいえ、明日のやる気になるだけ。すると超安い。テレビシリーズのDVDは日本では普通2話分(1時間弱)で3000-4000円。レンタルで借りたら300円。50話観ようとしたら、レンタルで7500円。セットで購入したら2、3万円。台湾のこの激安感。

イノセンス、他の攻殻機動隊のシリーズと違って映画館で一度観ただけ。テンポの遅さが肌に合わず、しかし、これを機に再挑戦します。

エウレカはリアルタイムでは最初の方と最後の方しか観れなかった。あのころ日曜朝7時になんて起きれませんでした。前日に決心しても、起きたら7:45分みたいな。しかしかなり面白いし、映像はクール。ネタ(オマージュ)満載。「アイ・キャン・フラ~イ」(ピンポン)とか。「フィロソフィー・フィクション」と銘打たれた、愛と青春の物語、だそうです。

パーツ屋さんの店員、途中から英語。DVDやさんの店員、途中から日本語。ぼくは、あうあう、あわあわ、するだけ。     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雰囲気 | トップ | NHK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-27 19:40:15
酷暑の中お出かけをする行動力に脱帽いたします。
中国語とその他言語を使用しお買い物が出来るという交渉力も流石だと思います。
返信する
はじめまして! (ユートラベルノート)
2010-02-18 18:22:20
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

CDも安いと聞いてましたが、DVDも安いんですねー!それを聞いただけでも台湾に旅行行きたいです。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は旅行に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事