Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

フェノーメノに会ってきました。

2013-01-15 19:15:00 | 一口馬主
先週の土曜日に実はフェノーメノに会ってきました。現在美浦トレセン近くにあるムラセファームに在厩しています。クラブ事務所に見学できるかTELして聞いたら過去に前例がないので確認して折り返しますとの事。しばらくすると見学OKなので場長さんの携帯を教えますから直接話して日程を決めて欲しいとのお返事がまあ日頃の行いが良く自分で選馬した馬に対してクラブに一度も意見したことのない超優良会員のJPNさんなんで断るなんてありませんよね

こちら元気なフェノーくん。
 
昨年、大活躍してくれたお礼と今年こそG1制覇してくれるよう激励してきました。よくよく考えてみたらもっと遠い所にいるなら会うチャンスは難しいけどここなら近いのでラッキーでした。また機会があったら遠慮なく行ってみよう。ちゃんとお茶菓子を持参したので高感度UP。


フェノー様の大ファンである妻と次女3人で見学させてもらいました。さすがに身体は緩く530キロまで増えてました。競走馬は経済動物と割り切ることはなかなか出来ませんね。特に活躍してくれた仔は 競馬場で会えても直接触れることも出来ないし妻も娘もナデナデして喜んでました。

サラブレッドなのでニンジン大好きは当然でフェノーくんも大好物らしいです。私も妻も娘もニンジンを与えさせてもらいました。

こちらはもっとクレクレと催促している姿で前脚を伸ばしています。


場長さんも今年はもっと活躍してもらわなきゃ困りますとかなり期待していました。1月末ぐらいにトレセンへ入厩させて3月の日経賞を復帰戦に予定しています。有馬記念2着のオーシャンブルーも出走を予定しているのでステゴ対決となりますのでここは負けられません。ステゴ2トップを撃破して欲しいですよ。



フェノーの状態を確認するのが一番の目的でしたが本来は外厩で2週間ぐらい完全休養に充ててNF天栄で入厩前のトレーニングをするのがNF系関東馬のパターンですがなぜフェノーはずーっとここに居るのか疑問でした。まあ競馬場ではフェノー様ですがここに居るとフェノーくんて表現がぴったりです。施設も小さく古いし外週コースは400Mと説明してくれて乗馬を含め30頭ぐらいの馬がいると。ゴールドアグリも引退後ここで過ごしていると。今は外周コースを3本ぐらい乗ってじっくり鍛えているそうです。

いろいろ話を伺うととにかく戸田先生と親交が深く戸田厩舎の管理馬は殆んどここを使用していて引退馬の多数が戸田厩舎の馬だとか。先生も美浦にいるときは必ず来場してフェノーの状態を確認しに来るそうです。
血縁なのかよく分からないけどとにかく結び付きが強く深い関係のようです。クラブも認めているので大丈夫なんだろうけどね?ただ昨年より成績が下がったんでは意味がないし今年はとにかくG1奪取しなければならないので慎重な判断をお願いしたいです。ヘンな言い訳聞きたくないので

親切に応対してくれて不満はないのですが休養中に怪我をしたなんて事が過去に数度ありトラウマになってるので過剰な心配かもしれませんけど。トレーニングや栄養管理等に不安がないのかは実際見てないんで分かりませんが毛艶はピカピカで元気そうだったんで少し安心しました。とにかく後少しで帰厩の予定なので良い休暇リフレッシュをして怪我のないよう無事に過ごして欲しいですよ。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (firstroad)
2013-01-15 20:52:40
ムラセFはキャロットの戸田厩舎の馬もよく移動してますね。家の馬も一度入った事ありますが特に変な印象は無い所なので全馬無事に過ごせると良いですね。

フェノーさんも順調そうで何より。日経賞での元気な姿を楽しみにしてます~
返信する
Unknown (プリニー)
2013-01-15 21:03:32
楽しい時間を過ごされたようですね♪

日経賞で、フェノーくんから、フェノー様へとかわる貫禄の走りを楽しみにしてます(^_^)
返信する
Unknown (ジャパニ)
2013-01-15 21:17:15
>firstroadくん
やっぱりブルーを軸に馬券買うんですよね
>プリニーくん
写真を見てよーーーーーく勉強して見て下さい
返信する
Unknown (お馬)
2013-01-15 22:52:30
今回の見学でジャパニさんが思うところがあったのですね・・・・。

ちなみに私も優良会員ですよ(笑)
NFしがらきのスタッフは私の駄馬の前ではかなりの気の使いようでしたよw会員さんに恐怖を感じてるんでしょうね
返信する
Unknown (ブレッド)
2013-01-16 08:29:45
ムラセFはずっと気になっていて、
どんな所なのかと思っていたので貴重な情報ありがとうございます~
設備などを考えると短期でリフレッシュはいいけど、
乗り込むには心もとなそうな印象も・・・
その分、厩舎連携が凄いんでしょうね^^

フェノー様の今年の活躍を楽しみにしています
返信する
Unknown (thaseyam2001)
2013-01-16 09:52:17
フェノー様お元気そうでなりよりでしたー
返信する
Unknown (ジャパニ)
2013-01-16 12:47:02
>お馬くん
しがらきスタッフさんはイケメンボーイのお馬くんがタイプだったんじゃないの
>ブレッドさん
ナビでTEL入力すると水野馬事センターが出るのでそれを引き継いだのかもしれませんね。
>haseちゃん
もっと愛馬精神丸出しにして下さい
返信する
Unknown (夢追人)
2013-01-16 16:32:47
これぞ一口の楽しみですね。アットホームな感じも良いですうちの馬も今ムラセファームにいますので仲良くしてほしいですね
返信する
Unknown (ジャパニ)
2013-01-16 18:02:32
>夢さん
夢さんも誘おうかと思ったんだけど忙しそうだったんでまた機会がありましたら一緒に行きましょう。
返信する
Unknown (S.K)
2013-01-17 08:10:54
おっ。フェノー様の見学ですね
いいなあ…。
キャロでは絶対見学出来ない牧場なので、羨ましいですよ。
今年もフェノー様の活躍に期待します
まずは目の前の日経賞を頂いてしまいましょう!
返信する

コメントを投稿