日本一周川下り

カヌーで全国一級河川を中心に川下りをした旅日記。
日本一周の楽しいやり方等、カヌーとは無関係に楽しめるでしょう。

 同 【2003年 8月 6日】

2006-10-28 06:35:43 | Weblog
《月形温泉》

 実は、今日は、余市でもう一泊したかった。と、言うのが、余市川温泉、二階の休憩室でゆっくり出来そうなので、PC整理させていただいたり、メールの返事も書きたい。夕方には、本物ウイスキーのニッカ、国産で正しく作っている味。香りの良い「ニッカウイスキー」の試飲コーナーへ行って、しっかり飲ませていただこうと、目論んでいたのだが、余市川温泉が定休日、がっくり。
 仕方なく、石狩川方面・浦臼町へナビをセット。

 途中、小樽の魚市場で昼食に、うに丼でも、と、心ウキウキと勇んで走る。10時半頃、小樽のにぎやかな運河の通りへ到着、水曜日だと言うに大勢の人、観光客がいっぱいだ、さすが!
大勢の観光客
 駐車場は有料ばかり、少し離れれば、スーパーもあろうと2kmほどの所に、あった。自転車で街へ戻る。

 「オタルビール500円」はちと高いけど、まあ良いか!と注文、何とカップが小さい思わず『高いな~!』と、又も本音を言ってしまった、売り子のお嬢ちゃん『一口飲んだら、継ぎ足しします。』 『えっ、でも一口で全部飲んじゃうよ!』と、言うと、一寸だけ困ったような顔色、本当は全部一気に飲み干したいけど、返って出来なくなったけど、半分ほど一気に飲んで、渡したら、約束通り入れてくれた。『儲かっちゃった!』
オタルビール販売所
 ここは店の名前が面白い「ルタオ」小樽の逆さだ。これ中々おしゃれ!この洋菓子店の上には、時間が来ると綺麗なベルの音を奏でる回り時計があり、観光客は皆見上げ、綺麗な音色を聞いている!テーブルで飲みながら、休んでいると、隣の男性、カメラを出し、『写して欲しい!』と、言う。あれ、言葉がおかしいぞ!”ニイハオ”かな?”カムサハンムニダ”かな?私も同じくシャッターを押して貰った。
”ルタオ”の店先で
 聞くと、コリアだと言う。日本へは観光に来てるの?通じない、Sight Seeing?でも通じない。今度は私に、『韓国へは行ったことありますか?』 『4 TIMES』 『どこへ行きましたか?』 『プサン、&シオウル!』 『何で行きましたか?』 『for sight seeing!』もっと、英語がしゃべれれば楽しいのに、また、彼がもう少し日本語ができれば、楽しく出来たのに…と残念だ。

 小樽の情報を聞こうと、店の彼女に聞くと、地図を出して、丁寧に教えてくれた。『市場は昼までだから、食堂はもう終わった。』とのこと。『残念!』
 自転車でぷらぷらあちこちし、昼を「うに」は高いので、イクラ丼にしようと、店を渡り歩く、一番安い店で¥950があった。普通、1500円以上。うには2000円以上だ。店前の写真を見ると丼いっぱいにうにやイクラが敷き詰められている。市場の食堂では安い、と聞いていたが、やはり街へ出ると高くなる、当たり前の話。950円でも、量は判らない、イクラの厚みも判らない。『止~めた!』自分で作れば、500円で十分出来るだろう。
 昼はマックスバリューで充分だ。580円の寿司、車の中で食った。以上で、チョン、チョン!

 小樽の図書館で電源借りようと、話すとパソコンは使わせないことになっているとの事、何でだろうか?他所では簡単に貸してくれたのに…。そうだ、余市の役所でも、断られた。何と北海道は人間はすごく良いけど、お役所は根性がまだ江戸時代なのかな?国交省もここでは開発局だ。例のS議員が絡んだのも多分開発局だったよなぁ?違ったかな?まあ、良い、次へ行こう。

 札幌市内は渋滞で、中々前へ進まないけど、5号線から275号線へ入ると、びゅんびゅんに走る。見渡す限りと言うと一寸大げさだが、ずっと先まで畑、田んぼ、はるか先に山が見える。右も左も前も後ろもまっ平らな畑と言った感じ。
雄大な北海道の風景:ポプラ
 広大な、遥かなる大地の北海道らしい風景の中を真っ直ぐに走る。
 道路の案内板に「皆楽公園」とある。色々な絵文字が書いてある。目的地の浦臼まであとわずかだが、何となく引かれる思いで右折、すぐだった。月形温泉と言う文字があちこちうにあり、「皆楽公園」と屋根に大きく書かれた建物の横で、車から降りて、土手を上がると、何とテントがいっぱい並んでいる。「何と、好い所が有るじゃんか~!」聞いてみると、一人50円との事、即、ここに決めた。
 管理室へ行くと今日は終わった。明日の朝で良いと言う。お役所だなと、即判る対応。注意事項だけ聞かせて戴いて、OK!
 他の人達はもう食べている。こちらはこれからテント張りだ。まあ、毎日のこと、でも今日はまだ少し早いので、作るのに時間のかかる、ポテイトサラダをメインにしよう。
《皆楽公園泊》

”宗さんのHPへ戻る”


最新の画像もっと見る