日本一周川下り

カヌーで全国一級河川を中心に川下りをした旅日記。
日本一周の楽しいやり方等、カヌーとは無関係に楽しめるでしょう。

 同 【2003年 6月16日】

2006-09-04 03:47:48 | Weblog
《浜北市役所で整理》

 3時半頃目が覚めて、雨は降っていない、良かったと思いながら、コーヒを入れ、飲んでいると、雨音『ヤバイなー降り出したな~!』と、思っている内に、すこし雨脚が強くなった。『これは早く片付けたなきゃ!』と、即刻、片付けを始めた。
 雨具のズボンを出すのは手間取るから、上着だけを着て、そのままで開始。今日のところは全面アスファルトなので、覆いシート用のステイが取れないので、桜の木に何とか結わいつけてはいたのだが、前後がどうしても短いので、あきらめていたものだから、片づけ中に、幾らかは雨がテント内に入り、トイレの屋根の下で何とかテントを畳み、形にはなった。

 次の目的地、浜北市を地図で方向を確認し、出発。
 浜名湖を右手に見ながら、進む。通学の中学生が居たので、道を尋ねると、きちんと対応してくれて、自転車の女の子は後ろを見て、にこっとして会釈して、学校へ急いで向かって行った。「日本一周・・・」の文字を見て、応援の笑顔だったのだろう。『頑張ります!』
 また、途中道がおかしくなったので、対向車線のお方に聞くと、『あっち、私が行くからついてきなさい。』と、私は反対方向へ向かっていた。大勢の渋滞の中に割り込ませていただき、ず~っとついて行き、左折されたので、こちらも左折、すぐ止まられて、『私は北へ行くけど、あなたはどちらへ行きたいのですか?』 『市役所です』 『じゃ、今の道まっすぐ。案内板出てるから…。』と、お教え戴き、お別れした。

 相当の距離を走ったが、それらしき案内板が見えない。そこでまた、信号待ちの前の車に尋ねた『私がそちらへ行くからついておいでなさい。』またも良い人にお聞きしたものだ。ずっとついて行くと、止まられたので、私も降りようとすると、先様がもう降りてこられて、市役所の位置を教えてくださり、近いので、即、理解できた。
 市役所のトイレで先ずはひげと頭を剃り、さっぱりした所で、『ここの椅子と電源をお借りしたいのですが・・・、』と、お願いすると、二人の若い男性があちこち見て、探して下さり、自販機のある部屋で椅子・テーブルのある場所を、使わせてくださり、一時間ほどならと言うお言葉でしたけど、結局2時間半も使わせていただいた。帰りに、お例を言ってお別れした。『ありがとうございました!』
天竜川の広い川原
 それから、天竜川へ向かい、土手へ着いた。川原へ降りる所が沢山あり、『ワー、大きい!大~きい~、色々な川へ行ってるけど、こんな大きな川見たことが無いよ~。』と、思わず声が出た。
 土手から水辺へ行くだけでも、相当に走らねばならない。確かに、新幹線などで鉄橋を走っている時、大きい川だなと、理解ってはいるけど、来て見て実感!すんごい川だ!「浜北大橋」の下へ行くと、結構多くの車が止まっている。本読んだり、寝ていたり…。私もここを今夜のねぐらと決め、スーパーで食品の買い物したり、ゆっくりと過ごす。
 5時になっても、まだ、駐車中の皆さん、帰らない、5時半でも帰らない。実は、隣の車の位置が、テント張るのに、良い条件のところだったので、早く動いて欲しかったのだけど、仕方ないから、少し条件は悪いけど、7メートルほどこちらを整地しようと、石をはねたり、平らにしたりし、テントを張り、荷物を運び込み、車を風上に回すと、風の影響が楽になった。

 6時が来たら、途端に周りの車が動いた。隣の車も動いた。沖側の川べりの方からも幾台もの車が出てきた。
 こんなにたくさんの車が沖にもいたんだ。サラリーマン達が時間調整をしていたのだな!可愛そうに、仕事からか、家族からか、わからないけど…。多分、つらい人生しているんだろうなぁ。
 雨が降り出し、橋の水が、樋を通して、どんどん落ちてくる、その位置が、テントの前と後の両方に落ち、しぶきが飛んでくる。7メートル外れたばかりに、やはりいけなかった。もう少し我慢するべきだった。反省!
《浜北大橋下泊》

”宗さんのHPへ戻る”


最新の画像もっと見る