新中2生、新中3生のみなさん。
もうすぐ新しい学年が始まります。
ここでもう一度自分に問いただしてみてください。
「自分は何のために勉強するのか」
「何のために」 は
「将来何になりたいのか、そのために」
「将来どんなことをしたいのか、そのために」
と言いかえることができます。
つまり、そのことが勉強をすることへの 「動機づけ=モチベーション」
になります。それがある人とない人では結果が大きく異ります。
これは、自分自身の苦い経験上はっきりと言えることです。
ですから、なるべく早い時期にそれを見つけ出してください。
そうすれば、自然に勉強に熱が入り、受験攻略にもつながります。
それでは、いつものように1学年生の復習には問題1、2学年生の復習には問題1,2を解いてください。
問題1
(1) 次の文において、ア~オの文に( )内の語句を補って、全文を書きかえなさい。
また、カ~コの文の( )内の語を適当な形に直しなさい。
ア My father is busy. (always, very)
イ Masao watches the TV program. (usually, on Friday)
ウ These cookies are good. (very)
エ You read a newspaper. (every morning)
オ My brother likes soccer. (very much)
カ She is very kind to ( we ).
キ Mary's mother often makes cake for ( she ).
ク They don't know ( he ).
ケ Some of (they) like this comic book.
コ Mr. White visits ( I ) on Sunday.
(2) 各組の2文がほぼ同じ意味を表すように、( )内に適語を入れなさい。
ア These are his pencils.
= These pencils are ( ).
イ This computer is my father's.
= This computer ( ) to my father.
ウ This is her doll. It's very pretty.
= This doll ( ) ( ) is very pretty.
エ My mother is a very careful driver.
= My mother ( ) very ( ).
オ It ( ) a lot in winter in Nigata.
= ( ) ( ) a lot of snow in winter in Nigata.
問題2
(1) ( )内の指示に従って、次の文を書きかえなさい。
ア There is a toy on the table. (下線部を two にかえて)
イ Are there any beautiful pictures in your album ? (下線部を単数形に)
ウ There are three bikes in the garage. (下線部をたずねる文に)
エ There was an old clock on the wall. (下線部が答えの中心となる疑問文に)
オ What a good pianist Keiko is ! (How で始まる感嘆文に)
カ You are late for the meeting. (否定命令文に)
キ Masao cleans his room. (マサオに対する命令文に)
ク The bird is flying very high. (感嘆文に)
(2) 各組の2文がほぼ同じ意味を表すように、( )内に適語を入れなさい。
ア How late you sleep !
= What ( ) late ( ) you are !
イ Don't leave your bike here.
= You ( ) ( ) leave your bike here.
ウ Don't ( ) noisy in the library.
= Be ( ) in the library.
エ We have two old temples in this city.
= ( ) are two old temples in this city.
オ How many pages are there in this novel ?
= How many pages ( ) this novel ( ) ?
カ There are no cars in the street.
= There ( ) ( ) cars in the street.
キ There was much snow in my town last winter.
= ( ) ( ) much snow in my town last winter.
ク Will you lend me your dictionary ?
= ( ) ( ) me your dicitonary.
この問題の解答と解説は明日
* 受験対応[英語・数学]講座
問題1
(1) 文字式の計算では、そのルールにしたがって行います。
・乗法記号「×」ははぶく
・文字式の除法は分数ので表す
・数と文字積は「数-文字」の順に書く
・2つ以上の文字式ではアルファベット順に書く
・「1」と文字の積は「1」をはぶく
などで、ほかは数の計算と同じになります。
ア カッコ内を先に計算する
イ 分母をはらって分数を含まない式に直す
ウ 同じ文字項どうしを計算する
(2) 式の値を求める問題では、もとの式を簡単な形に直してから文字に数値を代入
すると計算が楽になります
☆ 文字と式についてもう一度復習する >>
問題2
(1) それぞれの図に、補助線を引き、主な所に記号を定めておきましょう。
ア ・∠BCD = 360 - 318 = 42°
・∠ABℓ = ∠BCp = 24° → ∠pCD = ∠CDq = 42 - 24 = 18°
・∠EFm' = 180 - 136 = 44°
・∠DEr = ∠qDE = 70 - 44 = 26°
よって、 x = 18 + 26 = 44°
イ 2直線に平行な補助線を△ABC の頂点C を通るように引きます
・∠ACB = (180 - 20) ÷ 2 = 80°
・∠lDC = ∠pCD = 67°
x = ∠BCp = 80 - 67 = 13°
ウ ∠C = 360 - (88 + 72 + 82) = 360 - 242 = 118°
・∠FHC = 118 - 23 = 95°
・∠FHC = ∠GEH + ∠HGE (△EGHの外角)
95 = x + 38 x = 95 - 38 = 57°
(2) 二等辺三角形の底角は等しい
→ 二等辺三角形の頂角の外角は底角の2倍になる
このことを頭に入れておきましょう。
☆ 平行線と角についてもう一度復習する >>
* 験対応[英語・数学]講座
中1生は問題1を、中2生は問題1と問題2 をこなして、
学習してきた内容についてしっかり復習してください。
問題1
(1) 次の計算をしなさい。
(2) 次の問いに答えなさい。
問題2
(1) 次の各図において、∠x の大きさを求めなさい。
(2) 図において、 AB = AC, BE = BF である。
ア このとき、 d を a を用いて表しなさい。
イ さらに、 FD = FC であるとすれば、 a の値はいくつになるか、答えなさい。
この問題の解答と解説は明日
* 受験対応[英語・数学]講座
問題1 一般動詞は述語動詞として文の重要な要素の1つです。
その数はとても多いので、新しい単語が出てきたなら、一語一語確実に覚えるようにします。
(1) ア want イ live, in ウ have エ doesn't, like オ has
カ Does, fly キ cooks ク Do, eat/have ケ don't, play
コ swim, in
(2) ア My sister plays tennis very well.
イ My mother does not ride a bicycle.
ウ My parents have some Canadian friends.
エ Do they practice the piano on Saturday afternoon ?
オ Do you have any children ?
カ My grandfather takes a walk in the park every morning.
「解 説」
ア 「コンピュータを欲しがる」が、日本語では「コンピュータがほしい」と訳します
イ、コ 「住んでいる」や「泳ぐ」といった自動詞には必ず住んでいる「場所」や、泳ぐ「場所」を表す語句
が後に続くことを覚えましょう
ウ have には「持っている」というの他に、「飼っている」や〈オ〉「(兄弟・姉妹など)がいる」、
〈ク〉「(飲食物)を食べる・飲む」などの意味があります
エ 「きらい」は「好きでない」こと = dislike, hate に書き換え可能
キ = My mother is a very good cook.
ケ 「ぼくはギターをひきません」play は「遊ぶ」の他に、「(楽器を)演奏する」、「(スポーツやゲーム)をする」
の意味もいっしょに覚えます
(2) 一般動詞の語形変化。とくに、1年生では「3人称単数現在形」と「複数形」のつくり方をマスターします
ア 「姉はテニスをとても上手にする」と考えます :play が不要
イ do が不要
ウ has が不要
エ does が不要
オ 「あなたは何人かの子供を持っていますか」と考えます :some が不要
カ 日本語ではふつう、「公園を歩く」ですが正しくは「公園で歩く」になります
: take が不要 take a walk = walk の関係
☆ 一般動詞をもう1度復習する>>
問題2 入試問題でよく出るのが「不定詞」と「動名詞」を目的語に持つ動詞についてのものです。
(1) ア エ ク
(2) ア before, taking イ fond, of, dancing ウ Living, is
エ Would [Do], my [me], visiting オ never, to, go
「解 説」
(1) ア I love listening to the radio.
エ Many people prefer living in the country.
ク He continued drawing a picture for five hours.
他はすべて不定詞を目的語に持つ動詞
ただし、want は動名詞を目的語にすると意味が変わります
(2) 同意書き換え問題は動名詞に限らずすべての項目で入試必修です。
解き方のコツを覚えましょう
ア 「食後にお風呂に入る」=「入浴前に食事する」
イ like = be fond of + -ing
ウ 「水なしで生きることは私たちには不可能です」と動名詞を主語にします
エ mind には「~するのを嫌がる」という意味があり、
Do [Would] you mind + 意味上の主語 + 動名詞~ ? の形で
「(意味上の主語が)~するのをあなたは嫌がりますか」 → 「~してもよろしいですか」
と許可を求める言い方になります
オ 「いつもカメラを持っていく」は、「カメラを持っていくことを決して忘れない」と考えます
この意味では動名詞でなく不定詞を用いることを忘れずに
☆ 動名詞をもう一方の復習する>>
* 受験対応[英語・数学]講座
中1生は問題1を、中2生は問題1と問題2 をこなして、学習してきた内容についてしっかり復習してください。
問題1
(1) 日本文の意味を表す英文になるように、( )内に適語を入れなさい。
ア 私は新しいコンピュータがほしい。
I ( ) a new computer.
イ アキラは北海道に住んでいます。
Akira ( ) ( ) Hokkaido.
ウ あなたは犬を飼っています。
You ( ) a dog.
エ ケイコはその歌がきらいです。
Keiko ( ) ( ) the song.
オ マイクには弟と妹がいます。
Mike ( ) a brother and a sister.
カ その鳥は飛びますか。
( ) the bird ( ) ?
キ 母は料理がとても上手です。
My mother ( ) very well.
ク あなたは毎日朝食を食べますか。
( ) you ( ) breakfast every day ?
ケ ぼくはギターをひきません。
I ( ) ( ) the guitar.
コ 私はこの川で泳ぎます。
I ( ) ( ) the river.
(2) 日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語を並べかえなさい。
ただし、不要な1語が含まれています。
ア 姉はテニスがとてもうまい。
( very / my / play / plays / sister / tennis / well ).
イ 母は自転車に乗りません。
( bicycle / mother / a / do / does / ride / not / my ).
ウ 両親にはカナダ人の友だちが何人かいます。
My ( some / parents / Canadian / have / has / friends ).
エ 彼女たちは土曜日の午後にピアノのけいこをするのですか。
( piano / they / the / do / does / practice ) on Saturday afternoon ?
オ お子さんは何人ですか。
( any / do / have / some / you / children ) ?
カ おじいちゃんは毎朝公園を散歩します。
My ( walk / a / grandfather / the / in / take / takes / park ) every morning.
問題2
(1) 次の英文の不定詞部分で、動名詞に書きかえられるものを3つ選びなさい。
ア I love to listen to the radio.
イ They decided to go to Paris.
ウ He wnts to climb the mountain.
エ Many people prefer to live in the country.
オ Masao promised to come to the party at eight.
カ Mr. White will agree to go with us.
キ I wish to visit Nara every year.
ク He continued to draw a picture for five hours.
(2) 各組の2文がほぼ同じ意味を表すように、( )内に適語を入れなさい。
ア I usually take a bath after dinner.
= I usually have dinner ( ) ( ) a bath.
イ My parents like to dance.
= My parents are ( ) ( ) ( ).
ウ We cannot live without water.
= ( ) without water ( ) impossible for us.
エ May I visit you this afternoon ?
= ( ) you mind ( ) ( ) you this afternoon ?
オ He always goes to the park with his camera.
= He ( ) forgets ( ) ( ) to the park with his camera.
この問題の解答と解説は明日
* 受験対応[英語・数学]講座