gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ハンショウズルとホメリア♪

2016-04-24 06:55:47 | Weblog

ハンショウズルが咲きだしてきました。蕾も色が見えてきたら可愛いです。日本原産のクレマチスの仲間です。学名がClematis japonica、ジャポニカですって。

ホメリアです。アヤメ科ホメリア属の小球根で、タマスダレより多少大きめの花でしょうか。原産地は南アフリカだそうです。半耐寒性とネットですが、奈良の我が家では戸外に置いたままです。冬に地上部はありません。この色しか残っていませんが、この色から朱赤に近い色までネットにあります。

シランが咲き始めてきました。殆どはまだ花茎が出てきたところです。

1箱、4ケース買って、久しぶりにイチゴジャムを作りました。結構煮詰めましたよ。

我が家のムラサキツユクサは赤系が多いです。土のPHの影響だと思います。撮ったのは4/23ですが、4/22に今年最初の花を見つけました。日が強くなると花弁が縮んでしまいます。11時ごろまでが撮り頃です。

コウチュウ目オサムシ科の仲間で、オオマルガタゴミムシです。なぜか死んでいたのですが、滅多に撮れない虫なので載せます。体長は24mmです。オサムシと聞けば手塚治虫氏でしょう。オサムシが好きだったと聞いています。
http://hyoka.nenv.k.u-tokyo.ac.jp/ground_beetle_zukan/4_marugata/28/←(クリック)

まさかの3000番台(3445)です。訪問者数も大勢様でびっくりです。植物名に反応は大いにあると思います。

曇りで昼前から晴れ、最高23度予報です。6:55の室温は18度、湿度は65%です。

 


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チック)
2016-04-24 08:35:08
おはようございま~す。
もう、ムラサキツユクサも咲いてるんですね。
ジャム、美味しそう!
3000番台、すごいですね(*^-^*)。
(200人前後をうろうろ、250は越してくれないですぅ~)
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-24 08:36:04
kazuyooさん
おはようございます
ハンショウズル
ホメリア
ムラサキツユクサ
シラン
素敵なお花がいっぱい楽しいお庭ですね
なかなか (fukurou0731)
2016-04-24 09:54:41
おはようございます。
ハンショウヅル名前は知っていますが
こうやってじっくり見たことありませんでした。

どれだけ植物があるの?といつも感心させられています。
Unknown (山口ももり)
2016-04-24 11:13:46
なんてったって手作りのイチゴジャムはおいしいですよね。私は今、蕗を炊いています。一把198円×4・・・・は・は・は・
残り少なくなった実山椒や、いただきものの塩こぶについていたたれやら、、、お雑煮につかった昆布を冷凍室からだして・・・そうそう、、、、なんだかふりかけみたいな鰹節の製品とか・・・・ヒ・ミ・ツ・・・・いろいお放りこんででき上ったら澄まして人様にも・・・ね。これナイショ
Unknown (えつまま)
2016-04-24 12:14:07
今日は!
ハンショウズルが咲きましたね。
素敵なクレマチスです。
クレマチスも種類が多く綺麗なお花が沢山ありますね。
大分枯らしてしまいました。
珍しいお花のUPを楽しみにしています。
毎日の更新は素晴らしいです。
ホメリアも初めて見ました

大好きなハンショウヅル (花ぐるま)
2016-04-24 12:52:43
こんにちは~
昨夜は家に11時半に到着し、すぐに眠りました
今朝はまた花の丘公園の手伝いでした

ハンショウヅルは大好きな花です
クレマチスのもとになっているお花ですものね

シランがもう咲きましたか、
ホメリアもタマスダれによく似ていますね

流石にkasuyoさんのブログです
訪問者数が凄いですね
私は前のgooでも少し1カ月に1度くらい登校しているくらいですが、30名ほど訪問者があります

甲虫類も多くなってきましたね
すごい! (鈴)
2016-04-24 13:44:10
こんにちは、訪問者数すごい!
花の名前はkazuyoさんに頼りっぱなしです。今後ともよろしくお願いします。

◆チック様◆ryuji_s1様へ (◆チック様◆ryuji_s1様へ)
2016-04-24 15:54:36
◆チック様へ
100~200人が多いです。まぐれですよ。花のサイトは多いですから。
ムラサキツユクサ、例年より早めかなと思っています。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
小さなハンショウズルでも、咲いてきたら可愛いです。
シランも沢山咲く予定です。
kazuyoo60
◆fukurou0731様◆山口ももり様へ (◆fukurou0731様◆山口ももり様へ)
2016-04-24 15:57:30
◆fukurou0731様へ
野生のハンショウズルに出会ったことはないのですが、可愛いでしょ。
次々に枯らしてますから。
kazuyoo60

◆山口ももり様へ
山の蕗ですか。若いころは採取に行ったのですよ。この頃は自宅の蕗と、旬はずれには店で買っています。
御苦労して作られて、人様にもですか~。うふふふふ。
kazuyoo60
◆えつまま様◆花ぐるま様◆鈴様へ (◆えつまま様◆花ぐるま様◆鈴様へ)
2016-04-24 16:07:15
◆えつまま様へ
ホメリア、1日花なのが残念ですが次々咲きます。
クレマチスは何系統も有るようです。野生であるのはハンショウズルだけです。園芸店で買いました。センニンソウは山で見たことはありますが。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
23:30ですか。お疲れでしょう。
花のブログは多くて、珍しくもないのを載せているのに、この数字にびっくりしてアップしました。今までで一番高い順位と思います。
ホメリア、1日花が惜しいですが次々咲きます。
kazuyoo60

◆鈴様へ
まぐれでも嬉しくて載せました。今までで一番高い順位です。
花の名前、間違ってコメントするつもりはなくても、確認してくださいね。
kazuyoo60

コメントを投稿