gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アマドコロを食べました♪

2016-04-23 08:40:41 | Weblog

昨日、家の北側の草引きをしました。遅れて出たアマドコロが7本見つかって、試食にはちょうどかなと摘みました。早いのは蕾が展開を始めています。茹でて、めんつゆを掛けて、パックの花かつおです。甘いです。かすかに苦味もあるの?ですね。
新芽の時期がそっくりなホウチャクソウ、ネットでは吐き気がして臭いのだとか、有毒とされてるのにも---、適食ではないのは確かです。どちらも家にありますから、間違えません。年に何回もの量はありませんが、来年も食べようかな、です。

紅更紗ドウダンです。買った時よりも株が小さくなっていますが、生き続けてくれて有難うです。白のドウダンツツジよりも花の軸が長め、花の形も少し違います。欲しかったのはサラサドウダンだったのですが、「紅」が付いたのしか出会えませんでした。今だって、出会えたら欲しいですよ。
サラサドウダン→http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_859.htm

ツルナシエンドウと書いていたのに、ツルは伸びて、ツタンカーメンのエンドウにそっくりです。まあ、それでも良いのですが。となると、ツルナシってどんなのだったのか?、次に、もし出会ったら再トライです。

シダも何種類か生えていました。ジュウヤクもです。荒っぽくですが全部引きました。胞子や株の一部、根は取りきれません。うんと広い庭なら、この風情も悪くはないと思いますよ。ここにもユキノシタです。一部を残して、半分以上抜きました。
大昔のことですが、古い宅地にはジュウヤクが生えてるものだと、ある方が根を欲しがって持ち帰られました。私も全部退治するつもりはないのですが。

比較が無いので大きさはお分かりいただけませんが、春型の小さなナミアゲハです。羽化直後なのか、じっとして居ました。

青空です。8:40の室温は17度、湿度は62%です。晴れ後曇り、夜遅くに雨、最高25度予報です。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-23 09:13:11
kazuyooさん
おはようございます
アマドコロ
おいしそうです
紅更紗ドウダン
綺麗な色ですね
ツルナシエンドウ
可愛いお花ですね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-04-23 09:24:06
◆ryuji_s1様へ
アマドコロが山菜の1つだと分かっても、実際に食べようと思うまでに何十年も掛かってしまいました。美味しいです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
美味しそうです (fukurou0731)
2016-04-23 09:29:29
おはようございます。

ホウチャクソウが毒草ですか?
そう言えば
アマドコロと芽吹きの頃は似ていますね。

毎年、山菜、キノコの中毒が話題になりますから、素人は気を付けないといけませんね。
返信する
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-04-23 10:12:23
◆fukurou0731様へ
口にするものですから、最大限の確認の後ですよ。それからでも数十年です。(笑い)
新芽の時期は似た雰囲気のがあります。最初は場所を、それから見分け方を、熟練の方から直接教わるのが一番ですね。前年の成長したときの様子もです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (moka)
2016-04-23 11:20:42
アマドコロ・・・似たようなものを道の駅でみたような気がします。
自生のものは香りよくおいしそうですね。
返信する
◆moka様へ (◆moka様へ)
2016-04-23 12:10:28
◆moka様へ
売ってるものは、地元の方が採取されてるはずですから心配ないでしょう。
子供のころからあるのに、71歳で初めてアマドコロを食べました。(笑い)
美味しいです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (とも)
2016-04-23 13:03:00
アマドコロおいしそうですね。
まだ1度も食べたことがありません。
甘くてかすかに苦味もあるんですか?
道の駅で探してみます。
返信する
こんにちは (多摩)
2016-04-23 15:19:42
アマドコロおいしそうですね。もうナミアゲハ出現ですか?今年はまだモンシロ蝶しか出会っていませんね。
返信する
◆とも様◆多摩様へ (◆とも様◆多摩様へ)
2016-04-23 16:29:20
◆とも様へ
山菜の調理法はネットにも載っていますが、買われるのでしたら、店の方に調理法も効かれると良いですね。71才にして、初めて食べました。
kazuyoo60

◆多摩様へ
ナミアゲハを乗せるのは今年2度目です。最初に出会ったのは3/21で、今年は早いなと思いました。
71才になって、初めてアマドコロを食べました。美味しいです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-04-23 16:31:22
ナルコユリ、アマドコロ、ホウチャクソウはよく似ていて難しいです
我が家にあるのは斑入りのアマドコロかな?
どんどん増えて他を侵食中なので今日何株か抜きましたが地下茎がすごいですね
食べられるのは花が咲く前のものですか?
ドクダミもあちこちに顔を出して抜くのに忙しいですが
こちらも地下茎までは抜けずに悩ましいです
でも花が咲く時期だけは別と身勝手です(~_~;)
返信する

コメントを投稿