gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

コンボルブルスとニオイバンマツリ♪

2016-04-25 13:05:44 | Weblog

コンボルブルス・クネオルムです。普通種の朝顔の1/2~1/3サイズです。葉が銀色っぽいのです。今朝2輪咲いていました。

ニオイバンマツリです。南側廊下で冬越しして咲き始めました。藤紫から咲いて白くなって終わりですね。

クレマチス・HFヤングです。賑やかに咲いてきました。大きな花で目立ちます。

流通名・クリスマスホーリーです。花粉はどこから?ですが、今年も実が出来ました。

ツルニチニチソウ・ツルニチソウです。この花にも蜜があるのでしょうね。アリが来ています。

画像を捨てるのもおしいですので、ホウチャクソウと黄色のモッコウバラです。今朝、入れ替えたのは、満開のクンシランと葉を1枚だけ切って入れました。
先日、園芸店にクンシランの咲き掛けを、切り花で売っていてびっくりしました。

このクンシランは4/21に撮りました。上の方を表に活けたと思います。もう3鉢あります。下に自生した山椒、どうやら雌木、小さな実が出来ています。植え替えの時どちらも大事にしなくてはです。

紅侘助の蕾、残り花です。咲いてるのかなと見に行ったら、咲く元気がなくてそのまま縮んでいました。4/18に撮った時は元気でしたのに。

紅更紗ドウダンです。たったこれだけ咲いただけなのです。買った時の何分の1になっても、数年咲き続けています。花の内側が写るように細工しました。

今日の投稿が遅くなりました。夜中に目が覚めてしばらくテレビを見て、朝方眠ったのでしょう。7:30、従弟の電話で起こされました。普段は5:30-7:00に起きます。
昨日は、その従弟の妻の3回忌でした。うんと疲れました。、朝から来客が3組、他の用事もあったのです。
13:05の室温は19.5度、湿度は59%です。曇り時々晴れ、最高25度予報です。

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-04-25 13:40:52
こんにちは。

アップがなかったので心配していました。
病気とかでなくってよかったです。ツルニチニチソウ、蜜あると思います。
いつもアリなど来ています。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-25 15:01:11
kazuyooさん
こんにちは
コンボルブルス・クネオルム
素敵なお花ですね
ニオイバンマツリ
綺麗です
ツルニチニチソウ・ツルニチソウ
ホウチャクソウと黄色のモッコウバラ
クンシラン
紅更紗ドウダン
素晴らしい花園
楽しめるお庭最高ですね
返信する
◆fukurou0731様◆ryuji_s1様へ (◆fukurou0731様◆ryuji_s1様へ)
2016-04-25 15:28:13
◆fukurou0731様へ
ごめんなさいね。再度来ていただいたのですね。
ツルニチソウ、増えては困るのですが、さりとて絶滅させたいとも思わないのです。
ご存じと思いますが<RSSリーダー>、如何ですか。
<RSSリーダー パソコン>で検索してみてください。
http://freesoft-100.com/pasokon/rssreader.html
上のサイトの中断辺り、私は、<Headline-Reader Lite>を使っています。新規投稿を収集して表示するフリーソフトで無料です。
RSS更新情報は30分ごとに自動取得するよう設定だそうです。便利ですよ。
Headline-Reader Liteにオンマウス、クリックでダウンロードサイトです。
私は、<窓の杜><vector>、どちらかから入手です。インターネットエクスプローラーの上に収集ソフトが乗っていると思って下さい。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
コンボルブルス は、ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属で、アサガオの仲間だそうです。1年草と多年草が有って、我が家のは多年草です。
kazuyoo60
返信する
コンボルホルす (花ぐるま)
2016-04-25 17:00:19
こんにちは~
過ごしやすい気候です

コンボルホルすは私のところでも何年も咲いてくれますが、この白い色ではなくブルーです
クネオルムというのですね
でも私のところはまだ咲いていません
多分これからでしょうね

君子蘭が綺麗に咲きましたね
我が家は昨年大きくなりすぎたので大分始末して、鉢を変えたりしたので今年は蕾が上がってきません

紅更紗ドウダンが鮮やかで美しいですね
紅侘助健気です
ツルニチニチソウはが、この花の涼しげな色が好きです
クリスマスホーリーが今頃実ができるなんて~普通は秋なんですが~
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-04-25 17:18:33
◆花ぐるま様へ
ブルーのコンボルブルスですか。綺麗な色ですね。
クリスマスホーリー、今、小さな実が出来て晩秋に色づくのでは?。我が家のは、シナヒイラギではと思っています。
紅更紗ドウダン、数年かかっても良いから買ったサイズにと願っています。
kazuyoo60
返信する
コンボルブルス・クネオルム (すばる)
2016-04-25 21:40:36
初めて見ました、すばらしく綺麗な花ですね。
HFヤングは、クレマチスを始めるならこの花から、と言われるほど丈夫で花付きがいいんですって。人さまに苗を頂いてから分かりました。挿し木で殖やして随分人に上げたし、家にも幾株も出来ました。いまはまだ蕾です、楽しみにしています。
クリスマスホーリーもう実になりましたね。去年剪定しすぎてろくに花がつきませんでしたが、今年はびっしりついています。寒くなって赤い実があるのはいいものですね。
返信する
Unknown (piano)
2016-04-25 23:48:07
ニオイバンマツリがきれいに咲いていますね。うちは、モッコウバラの影になってしまって、あまり咲かなくなってしまいました。
ツルニチニチソウもきれいです。
返信する
◆すばる様◆piano様へ (◆すばる様◆piano様へ)
2016-04-26 08:19:19
◆すばる様へ
綺麗で強いのが一番有難いです。HFヤング、どんどん咲いてきます。
クリスマスホーリー、びっしりの花ですか。不完全雌雄株とネットですので、花粉が何処からと思っています。
kazuyoo60

◆piano様へ
ニオイバンマツリは鉢植えでまだ小さな株です。寒さにやや弱い5度以上とネットです。
ツルニチソウはちょっとだけ咲いてるだけ、ツルを整理しなくては他の植物に被害ですので。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿