gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

エンドウ3種♪

2016-05-01 08:05:57 | Weblog

ツタンカーメンのエンドウです。赤い花が咲いて濃い赤紫の小さな鞘です。大昔、種になる寸前のに出会っています。1鞘でも食べられたらです。種も欲しいですし。

このエンドウは何でしょう。ツルナシエンドウと名前があったので、上のツタンカーメンのエンドウと一緒に買いましたが、ちゃんとツルが伸びます。花は見分けがつかない程度の赤い花色の変化です。細い通路を挟んで植えたので、交配すると思います。こちらの方が先に花が咲いて大きめの鞘ですが、普通に緑です。
もしかしたらサヤエンドウかもしれません。名札の通りと思って買ったのが、違う植物が育つことは今までにもありますから。
今はサヤエンドウもスナップエンドウも作る場所はありませんが、記憶の中では赤い花はサヤエンドウの花なのです。

こちらは父の時から更新している実エンドウです。花は上の方、若い実はその下ですが、工夫して同じ画面に入るようにしました。今年は比較的順調です。味見と種継ぎが出来そうです。

白木蓮の綺麗さは1週間ほどでしょう。よほど気候条件が良ければ10日です。長く次々と咲いた紫木蓮も、ひとまずこの蕾で今春は最後のようです。たまに残り花が旬はずれに咲くこともあるのですが。

サンジャクバーベナです。長い茎の先に咲き始めていました。宿根ですが種でも増えます。

柏葉アジサイです。我が家のは一重で良い香りです。花穂が展開を始めています。

マーガレットコスモスです。暖かい日が多いので賑やかに咲いてきました。

アマドコロです。2房セットで咲くことが多いです。3房も見た記憶があります。先から咲いてたのは2個のうち1個は咲き終わっています。山野草の成長は早すぎです。

草丈の短いナデシコです。濃淡で可愛い配色でしょう。ナデシコたち、大好きです。

8:05の室温は15.5度、湿度は57%です。晴で最高26度予報です。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-01 08:54:01
おはようございます。

豆もたくさん植えられているのですね。
ツタンカーメンの豆、昔植えたことがあります。
色が綺麗だった印象しかありません。
返信する
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-05-01 09:13:34
◆fukurou0731様へ
ツタンカーメンのエンドウとツルなしエンドウは小さなポットに小さな苗が2本ずつでした。どんなのかな?だったのです。
ツルなしの方は期待外れです。別物が混じっていたのでしょう。
偶然でも出会えば、欲しかったのです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
可愛いナデシコ (花ぐるま)
2016-05-01 09:19:27
こんにちは
ツタンカーメンのエンドウもツルナシエンドウにツルが出てきたり種って面白いですね

私は庭には薬剤を蒔くのであまり野菜を作りませんが、ミツバ等ハーブ類は作っています

豆類の葉なって本当に可愛いですね
家でもマーガレットコスモスは沢山咲きますが、今の花は小さい気がします
アマドコロは家にないので森などで楽しんでいます
スズランにできた実を別の場所に播いてみたら見事咲きました
2~3年がかりですが
可愛いです
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-05-01 09:39:47
◆花ぐるま様へ
種が混じったのか、出荷の時に混交したのか分かりませんが、ツルが有るのでツルなしとは思えません。
スズランの実、過去に1度だけ、1個の黄色い実を見ただけです。実から花が咲く、一番嬉しいですね。
kazuyoo60
返信する
こんにちは (多摩)
2016-05-01 09:45:55
ママドコロになでしことてもかわいいですね。
返信する
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-05-01 10:23:13
◆多摩様へ
ひっそりと咲くアマドコロも好きです。ナデシコは多品種、上のナデシコも可愛いなと思います。
kazuyoo60
返信する
Unknown (sdhi1936)
2016-05-01 11:40:34
エンドウにも色々な種類があるのですね、とても可愛い花やツルがなんとも言えない親しみを感じます。
返信する
◆sdhi1936様へ (◆sdhi1936様へ)
2016-05-01 14:26:29
◆sdhi1936様へ
スイトピーと違って花は小さいですが、食用ですものね。同じように可愛い花です。キヌサヤ、オオザヤ、スナップエンドウ、実エンドウ、それに早生や中生、晩成種の別があると思っています。
kazuyoo60
返信する
エンドウ (花菜)
2016-05-01 14:37:19
こんにちは

エンドウ3種植えられ、それぞれの
実の収穫が楽しみですね。
蔓性は手入れが大変ですよね。(^^ゞ
スナップエンドウも美味しいね~(*^_^*)
私は蔓なしインゲンを少し育てています。
返信する
こんにちは (とも)
2016-05-01 16:13:47
いろんな種類のエンドウを植えられていて、
実がなるのが楽しみになりますね。
アマドコロがかわいく咲いていますね。
山野草は生長が早いですね。
返信する

コメントを投稿