gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヒメワレモコウとワイヤープランツ

2015-06-27 10:47:04 | Weblog

ヒメワレモコウが先日から咲いています。上は茎を曲げて葉も写るようにしました。小さくて赤茶色に見えてますが、赤紫です。上の花の長さは12mm、葉の長さは25mmで、小さな花では7mmです。小さな鉢に植えています。花が終わったら、今年こそ植え替えなくてはです。
夏過ぎの高原に咲くワレモコウ、良い風情で好きです。我が家にはそんな場所もないです。

何気なく目が行ったら花です。ワイヤープランツの花、初めて実物を見ました。花の傍の葉で長さ6mmです。買ってから数年は経ちます。最初こそ子苗でしたが、鉢植えですが茂っています。気付いて良かったです。

タイマツバナです。モナルダも最初の方で覚えました。この状態が一番綺麗かな、だんだんと周りに咲いていって、上が咲き終わって剥げてきます。

ハマギクです。シャスターデージーの交配親だそうです。東北の海岸地帯に群生してるとか、我が家では地鉢植えです。咲き掛けの花も葉も蕾も可愛いでしょう。

ブラックベリーです。最初は1粒、その次はこの2/3ほど、これは今朝撮りました摘みました。

今朝は強めの風です。晴れるのかなと期待しましたが曇っています。10:45の室温は26度です。西の風、くもり、 夜は晴、 所により明け方に雨、最高27度予報です。昨日、怖いほどの雨にはなら無くて幸いでした。しっかり振ってくれました。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワレモコウ (桜台のスミレ)
2015-06-27 11:03:41
おはようございます。
可愛いワレモコウで、好きな花です。
山から獲ってきて植えましたが育ちませんでした。
ワイヤープランツの花が咲くことを数年前に知りました。
いっぱいはびこっていますが咲いたこと一度もありません。(笑)
ほんとに針金みたいで引くのに手が切れそうに硬いです。(笑)
ブラックベリー美味しい果物が次々と実リますね~。
甘そう!!
返信する
◆桜台のスミレ/様へ (◆桜台のスミレ/様へ)
2015-06-27 11:24:58
◆桜台のスミレ/様へ
ワイヤープランツ、これから時々、お確かめくださいね。目立たない花でも出会ったら嬉しいものですから。
ヒメワレモコウのサイズをはかりに行って追記しました。上の花の長さが12mm、葉は25㎜です。頭の中で風に揺れる吾亦紅を想像しています。
食いしん坊には雑草園も良いです。綺麗なお庭だとブラックベリーやムカゴは無理です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-06-27 12:47:07
kazuyooさん
ヒメワレモコウ
可愛い花ですね
ワイヤープランツの花
可憐な花可愛いですね
ハマギク 綺麗に咲いてくれて
うれしいですね
ブラックベリー
おいしそうです
一杯収穫出来ると良いですね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2015-06-27 13:27:41
◆ryuji_s1様へ
ヒメワレモコウでも、それなりに風情を感じています。ワイヤープランツの小さな花、見逃さなくて良かったです。どの場所でもウロウロしなくてはです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
沢山の収穫 (花ぐるま)
2015-06-27 13:56:10
ブラックベリーがたくさん採れました
私のほうも曇っている空です

モナルダは可愛いですね
そしてヒメワレモコウが私のところももう少し赤みが少ないかな?って感じです

私のところもハマギクは地植えですが、まだ咲いていません
随分前にkazuyoさんちで咲いているのを見て驚きました
私のところもワイヤープランつが咲いたかもしれませんね~後で見てきましょう
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2015-06-27 15:01:02
◆花ぐるま様へ
風の音が聞こえるほどなのですよ。小さなヒメワレモコウでも、花が咲いてくると嬉しいです。
ハマギクは数本咲いています。ワイヤープランツの花は初めて気が付きました。これでは、確かめに傍へ行かないと咲いてるかどうかは見えませんね。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ゆきです)
2015-06-27 22:50:18
ブラックべりー美味しそうですね、桑の実は子供の頃食べたことあります、あまずっばくて美味しかったです(^∇^)
返信する
◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2015-06-28 07:26:54
◆ゆき様へ
ブログでは桑の実やヤマモモを拝見して、うらやましく思っています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (cocoa)
2015-06-28 15:20:46
姫ワレモコウのアップ写真良くとれていますね。
ワイヤープランツは100円均一で買ったのですが
育っています。 花は初めてみました。

タイマツソウは以前も育てていましたが枯れましたが
2年前に娘がベルガモットと言ってハーブとして
買って来て雑草園に植えてあり花を見て知りました。

返信する
◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2015-06-28 15:36:07
◆cocoa様へ
ヒメワレモコウ、可愛いです。場所があれば吾亦紅が良いですが。
ワイヤープランツは、キキョウを写しに行って、何気なく見たら花らしい、私も確認したのは初めてなのですよ。
3つも名前が無くても良いですよね。日本和名と流通名くらいで。
表示が違うので、別物と思って買った苗が、我が家に有ったのと同じだったこともです。(笑い)
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿