gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

モッコウバラの香り♪

2015-04-26 07:33:55 | Weblog

白のモッコウバラが咲いてきました。素晴らしい香りを楽しんでいます。が、撮りにくいです~。

黄色のモッコウバラも見ごろを迎えています。

極小椿のカメリア・エリナです。かすかな下垂性があります。小さな花も沢山咲いてきましたよ。

アリウム・コワニーです。満開になりました。ひっそりと咲いてます。2年目も咲くとは思わなかったので嬉しいです。

子持ちトクサの土筆、胞子体です。地下茎で増えてると思っていますが。小さな苗を見ていません。胞子体が付く時期、夏でも出ていた記憶です。

可愛い大好きなドウダンツツジです。我が家のは紅花更紗ドウダンです。買った時の1/10以下です。枯れてしまわないのが不思議なほど、今年もわずかに花が見られました。

ペラルゴニュームです。ゼラニュームと同じ仲間ですが、花が大きくて葉に独特の香りはありません。小さい品種も昔作りました。挿し芽苗で戴いたのは去年秋だったかな?。綺麗に咲いてくれました。

こちらはヒメライラックです。細かい花がぶわ~っと咲いています。といっても、鉢植えで南側アルミ縁の上ですが。良い香りは高木になるライラックと同じと思っています。素晴らしい香りです。

7:30の室温は17度、最高25度予報です。今日で4日目、今の時期では高温が続いて晴れ間もです。一変しました。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花たち (花ぐるま)
2015-04-26 08:29:47
花であふれているkazuyoさんち、ヒメライラックの可愛いこと!!
モッコウバラの白い花もいいですね
満天星つつじもかわいいしカメリア・エリナもたれさがったはながまたいいですね

いろいろな花が咲いてお花で溢れている感じす
いつも有難うございます
返信する
Unknown (ゆきです)
2015-04-26 09:02:03
モッコウバラの白の香りがするようです、ドウダンツツジ可愛いですね♪実家の庭に咲いてましたよ、好きです。
返信する
花、花、花 (桜台のスミレ)
2015-04-26 09:09:24
おはようございます。
モッコウバラの白花、黄花、凄いこと咲きましたね~きれい!。
ミニ椿のカメリアも可愛いです。
トクサ懐かしいです昔生花の材料によく使いました。
真っ赤なドウダンツツジの花きれいですね~。
白っぽい花をよく見ますが・・・。
真っ赤もあるのですね~。
ペラルゴニューム早い開花です。
この花とモッコウ見てきます。(笑)
ヒメライラックは上品な香りでステキです。
今日は暑くなりそうな気配ですね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-04-26 09:56:47
kazuyooさん
おはようございます
モッコウバラ
すごいですね綺麗です
素敵な香り楽しめますね
極小椿のカメリア・エリナ
アリウム・コワニー
ドウダンツツジ
ペラルゴニューム
ヒメライラック
素晴らしいですね
花に囲まれたお庭
素敵です
返信する
Unknown ()
2015-04-26 11:24:37
こんにちは、たくさんお花達咲いてますね。素敵です。
白、クリーム色のモッコウバラ植えてあるんですね。
広い庭!
赤いドウダンツツジ好きな色です。
ヒメライラックいいかをりですよね。駄目にしたので
また植えた~い!
和代さんちの花木みてたら、やる気出てきました。
返信する
◆花ぐるま様◆ゆき様へ (◆花ぐるま様◆ゆき様へ)
2015-04-26 16:51:07
◆花ぐるま様へ
どんどん枯れていくとはいえ、生きていたら多少は場所を多めに取ります。ミニや姫の付く植物も良いですよ。(笑い)
紅花更紗ドウダンは、出来れば買ったサイズに戻ってほしいですが、難しいです。
白モッコウバラの良い香り、姫ライラックの香も、届けられるものなら、良い香りの時にはいつも思います。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
ドウダンツツジの白も赤も咲いてたのかな?。可愛くて良いですよね。白モッコウバラもかなり咲いてきました。今日も暑いです。
kazuyoo60
返信する
◆桜台のスミレ様◆ryuji_s1様◆鈴様へ (◆桜台のスミレ様◆ryuji_s1様◆鈴様へ)
2015-04-26 16:54:36
◆桜台のスミレ様へ
強剪定してるとはいえ、白花モッコウバラも多少のボリュームはです。良い香りの花は嬉しいです。1人が通れる距離を置いて黄花モッコウバラもです。
姫ライラックも、賑やかに咲いてきましたし。次に載せるのがあるのかなと思いながらも、毎年何とかなってますよ。(笑い)
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
香りの良い花は地味目でも嬉しいです。今は有り難いことに次々と咲いて、ブログ材料に困らないです。
ペラルゴニュームが早く咲いてびっくりしています。
kazuyoo60

◆鈴様へ
それが、さほど広い庭ではないのです。なのに何でも欲しくて困ったものです。
姫ライラックも可愛いですよね。場所を取らないのは、我が家で大歓迎になりました。(笑い)
kazuyoo60
返信する
Unknown (プルメリア)
2015-04-26 19:25:25
白いモッコウバラもあるのですね!
kazuyoさんのお花はどれもお花がたくさんついていいですね~!
今度、お庭全体を見せてください!!
返信する
◆プルメリア様へ (◆プルメリア様へ)
2015-04-27 07:55:42
◆プルメリア様へ
有れた庭です。すっきりさせるには大半を捨てなければです。(苦笑)
小さく切り撮ってブログなのです。
白モッコウバラは今嬉しい時期です。棘が無い分、花の無い時期でも邪魔には成りませんが。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿