gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

宿根ヒマワリとハナトラノオなど♪

2024-08-03 06:21:17 | Weblog


宿根ヒマワリ・イエロークイーンです。1枚目は8/1に、2枚目は7/31に、3枚目は7/30に写しました。機嫌よく咲いています。この場所以外にも株はありますが、まだ咲きません。咲き始めが好きです。



走り咲きのハナトラノオです。他のも咲いてほしいです。我が家のは8月中旬が咲き始める時期です。




玄関前に咲いているキバナコスモスです。1枚目は8/1に、2-3枚目は7/30に写しました。



白桔梗です。7/28に写しました。



7/30に撮ったゼラニュームです。賑わいに載せます。



8/1に撮ったサルスベリです。上を向いて先端を写しました。陽射しのところは濃いめピンク、日陰は薄めピンクで咲きます。9月も咲くかな?です。

6:21の室温は31.5度、湿度は70%、外気温度は27.4度、湿度は82%、風は北北東0.8m/sです。「晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 西の風 最高38度」予報です。昨日の最高は37.7度、最低は26.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。雷雨でも良いから雨が欲しいです。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナトラノオ (おみや)
2024-08-03 06:27:00
ハナトラノオがさいてきましったね。
暑さも落ち着いてきたようですね。
返信する
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2024-08-03 06:38:16
◆おみや様へ
関東は暑さがマシにですか。羨ましいです。昨日の最高は37.7度、今日の予報は38度です。じっとしていても汗です。動いたら汗が流れます。
走りのハナトラノオ、他のはまだ蕾が固いです。
kazuyoo60
返信する
 (mcnj)
2024-08-03 06:42:25
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

宿根ヒマワリ、たくさんさきましたね。
土手でも、頑張ってくれております。
ハナトラノオですか。
いい感じに咲いていますね。

桔梗、ゼラニューム、頑張っていますね。
百日紅も咲いてきました。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-08-03 07:42:27
どの花も色鮮やかできれいです!!

  毎日暑いです。
  
*うんざりす今日は碁会所行く日なり
        思いやられる照り返しかな(縄)

  
返信する
暑いですね~ (hirugao)
2024-08-03 08:06:09
ネットではそちらは38℃になるようです
体温越えはどうなんでしょう

お花たちきれいに咲いていますね
宿根ひまわりはかわいいですね
水揚げはどうでしょうか
返信する
イエロークイーンやハナトラノオ (花ぐるま)
2024-08-03 08:08:14
こんにちは
今日も暑い一日に~今日も朝4時半に起床して公園花壇の水やりをしましたが暑くて暑くて、朝から太陽が出ていました
イエロークイーン、我が家でもよいく咲いてくれます
花寅直夫がもう咲きだしたのですね
家では懸命に抜き去ってもまた出てくる
強い花です
今はまだ蕾ですが咲きだすと結構可愛いですね
桔梗もセラニュウムも本当に可愛い花ですね
家の百日紅も同じような色です
お隣の百日紅はもっとピンクなのですよ
色々な花があるようで,HCの通りの百日紅は濃い赤で、きれいですが暑い感じがします
返信する
セミの抜け殻 (紫桜ブログ)
2024-08-03 08:18:37
kazuyoo60さん
白桔梗、桔梗の花は次々に咲いていくので、幸せが次々と訪れるようで好きな花です。
先日のセミの抜け殻も面白かったです。
今日もまた暑く(熱く)なりそうですね。
返信する
◆mcnj様◆縄文人様へ (◆mcnj様◆縄文人様へ)
2024-08-03 08:47:37
◆mcnj様へ
宿根ヒマワリ、水やりしないと可哀想な我が家、過密も酷いです。サルスベリ、今年は早目から元気に咲いてくれています。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
今日は碁会所ですか。対局場所に行かれたら、その気になられますよね。冷房も効いていると思いますし。
往復は確かに大変、日傘でも雨傘でもぜひお使いくださいね
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆花ぐるま様◆紫桜ブログ様へ (◆hirugao様◆花ぐるま様◆紫桜ブログ様へ)
2024-08-03 08:49:34
◆hirugao様へ
昨日最高は37.7度だったそうですが、その時間帯は外には出ません。今日も同じです。9時から午前中、墓の掃除料を払いに、そして墓参りもです。これから出かけます。宿根ヒマワリの水上りは、良くなかったような。今はルドベキア・タカオが沢山あるので、切り花にも使っています。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
4時半はまだ暗いですね。私も同時刻に起きて---水を運んで、枯れては困りますので、最低限です。
ハナトラノオ、他のはまだ固い蕾です。生存競争には負けないでくれますが、ブラックベリーやメドーセージと共存なのです。
kazuyoo60

◆紫桜ブログ様へ
白桔梗も好きです。痩せた花ですので植え替えたいのですが、この暑さですし、先延ばしです。セミの抜け殻、いつの間にかどこかへですので、79才にもなって見付けたのを集めたのです。あれからも見付けたのを別の陽気にためています。(笑い)
kazuyoo60
返信する
宿根のひまわり (うばゆり3)
2024-08-03 13:08:28
こんにちは。

我が家は姫ひまわりですが、すごく便利です。
遅く咲くキクイモよりお墓へも持っていけますし。
今日もお墓掃除に持参でした。

表庭の整理(跡継ぎが楽なように)をしたため、白ききょうが無くなってしまいました。
でも、どこかの庭には咲くでしょう。
紫もいいけど白もいい。

足、お気をつけて動いてくださいね。
ゆっくり治ってきますから。
返信する

コメントを投稿