gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲとインパチエンスなど♪

2024-08-07 06:20:07 | Weblog



八重ムクゲ、数輪目です。1枚目は8/6に、2枚目の蕾は8/3に写しました。



8/6の自生ムクゲです。1枚目、ヒラヒラが1枚出ています。もっと沢山ヒラヒラが出たのが咲いていましたのに、今年初めてです。2枚目は、上の方に咲いていました。



8/4の自生ムクゲです。1枚目のように写したいのですが、なかなかです。



インパチエンス達、ぼちぼちと咲いています。水が好きなのか、すぐに水切れですが、勝手口直ぐなのですぐに気付きます。8/4に写しました。時々、長い尻尾、距に気付きます。



デュランタ・宝塚です。機嫌よく咲いています。遅くからしか咲かなかったときが何年もだったのに、今年は早くからさいて、花期が長いです。8/1に写しました。



滅多に来ないベニシジミです。数枚写させてくれました。そのうちの1枚です。8/4に撮りました。

6:20の室温は30.6度、湿度は75%、外気温度は26.3度、湿度は88%、風は北北東1.1m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 雨 で 雷を伴う 北西の風 後 北の風 最高37度」予報です。昨日の最高は36.1度、最低は26.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。近くまで雨雲が来て遠雷でしたが、振ってくれませんでした。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (おみや)
2024-08-07 06:29:03
ムクゲがきれいですね。
ベニシジミ、綺麗な蝶ですね。
返信する
 (mcnj)
2024-08-07 06:46:20
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

槿、たくさんさきましたね。
綺麗です。

デュランタも、綺麗な色ですね。
返信する
お早うございます。 (sin)
2024-08-07 07:46:24
毎年あまり撮影しない木槿ですが今年は京都の園に行く度に撮影する様にしています。
回数をこなすと慣れで容易になるように思います。
苦手意識を克服したいです。
返信する
お早うございます (縄 文人)
2024-08-07 07:50:55
*ムクゲ咲今朝も元気を貰いけり(縄)

   暑さに負けづ今日も現気に参りましょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-08-07 07:58:36
槿の真っ白は素晴らしいですね
この種類で咲いてくれるとにぎやかでいいですね
小さな蝶さんはよく来ています

遠雷は聞こえるのに雨が降りませんでした
返信する
◆おみや様◆mcnj様◆sin様へ (◆おみや様◆mcnj様◆sin様へ)
2024-08-07 08:23:30
◆おみや様へ
ベニシジミ、久しぶりです。ムクゲはマイ地に咲くので、良い子です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
デュランタ、数品種買いました。宝塚が人気、色と姿が好まれると思います。ムクゲも毎日咲くのが良いです。
kazuyoo60

◆sin様へ
ムクゲは時間を選ぶ花です。1日花ですし。我が家の花だけですので、贅沢は言えません。
kazuyoo60
返信する
◆縄文人様◆hirugao様へ (◆縄文人様◆hirugao様へ)
2024-08-07 08:26:40
◆縄文人様へ
立秋になりました。まだ暑さ本番が続きますが、いずれは涼しくです。とにかく負けないようにです。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
シジミチョウはほぼ毎日見ますが、ベニシジミは滅多に来なくて、写せて良かったです。雷付きでも毎日でも1日おきでも雨を待っています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-08-07 08:30:53
こんにちは
ベニシジミちゃん可愛いですね✿
最近見ていません
ムクゲが色々咲いて本当に真夏のガーデンをか華麗に彩ってくれますね
優しい花に癒されます
返信する
◆花ぐるま🌸様へ (◆花ぐるま🌸様へ)
2024-08-07 08:40:45
◆花ぐるま🌸様へ
ベニシジ、しばらくじっとしてくれて良い子でした。滅多に来ないのに、綺麗な翅も良かったです。
ムクゲは北西の隅に自生です。戴いた八重も元気で嬉しいです。ありがとうございます。
kazuyoo60
返信する
宝塚 (小紋)
2024-08-07 11:24:54
これを見て 家の白を見に行った
地に下す時期を逃して 枯れかけています
まだ大丈夫な枝があったので ホッとしています。
返信する

コメントを投稿