gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

トケイソウにもカメムシが♪

2024-07-13 06:36:02 | Weblog


トケイソウ・セルレアです。天候不順でも毎日咲き続けています。7/10に写しました。
セルレアをPCに取り込んでから分かったのですが、カメムシが2匹も居たのです。すぐに取り込まなかったので、分かっても後の祭りです。緑のカメムシがシベの下に、幼虫がシベの上にです。昨年、緑のカメムシが全国区で大発生、どこに隠れていたのか、さほどは見つからなかったのですが、今年は何度も出会って、捕殺できたのも複数匹です。これからは、居ると思って、目を凝らして探して退治です。老眼が進んでいます。他の場所もそのつもりでは見ていても、見えてないことが多いです。動けば、動体視力は残っているのですが。(泣く)



7/10、ニオイバンマツリが咲いていました。2度目です。小さい株のままです。大きめになっては、枯れ込んで---、まあ、生きているだけでも有難いのです。花期は4-7月とあるので、特に不思議ではないのでしょう。



2種のインパチェンス、花が多くなったり少なくなったりしながら咲いています。7/10に写しました。見落としがちですが、細長い距があります。


カンパヌラ・ラプンクロイデス=ハタザオキキョウです。残り花になりましたが、可愛く咲いている部分を、7/8に撮りました。



ゼラニュームです。賑わいに載せます。4/7に写しました。

6:36の室温は25.3度、湿度は81%、外気温度は22.1度、湿度は94%、風は北北西0.4m/sです。「くもり 昼過ぎ から 雨 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雷を伴い 激しく 降る 北の風 後 北東の風 最高28度」予報です。昨日の最高は26.6度、最低は21.6度だったそうです。24時間雨量は27.5㎜です。昨日の14時以降は降ってないと気象庁HPです。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-07-13 06:48:16
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

綺麗な時計草に、カメムシ。
もったいないです。

カンパヌラですか。
ハタザオキキョウですか。

ゼラニュームも、綺麗ですね。
返信する
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-07-13 06:55:31
◆mcnj様へ
カンパニュラはホタルブクロ、フウリンソウ、もっと小さな風鈴型の花全般のグループの名前です。
去年大発生して、そのまま消えてくれるはずもないカメムシです。居ると思って見つめないと見えないのです。老眼鏡の焦点が合わないと見えないのです。
kazuyoo60
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-07-13 07:17:15
● 時計草
    ゼンマイなしで  
         咲き続く (縄)

カメムシ君がご苦労さんと、暑中見舞いに参上
  ゼンマイの具合はよろしいですかな!?
    なるほどなのほどゼンマイなし…
     地下からくみ上げたエネルギーと太陽の恩恵~
 
頑張って、頑張って回り続けて下さいな!!!
   それではサイなら。 (カメムシより)
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-07-13 07:36:32
こんにちは
カメムシはどこにもついていますが
殺虫剤でシューってするしかないですね
時計草にも蜜があるのでしょう
今日は良い天気、静岡まで行って来ます
昨夜は久しぶりに涼しくてよく眠れました
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-07-13 09:40:10
 カメムシは下手をするとものすごい匂いを
覚悟しなければいけないのでつかめる方法も難しいですね。
返信する
◆縄文人様◆花ぐるま🌸様◆散輪坊様へ (◆縄文人様◆花ぐるま🌸様◆散輪坊様へ)
2024-07-13 10:00:45
◆縄文人様へ
ゼンマイ仕掛けの時計、前に処分しました。暑中見舞いは、来なくても良いから---。(笑い)
kazuyoo60

◆花ぐるま🌸様へ
トケイソウの蜜ですか。沢山咲いていても、始終昆虫が来ているようにも無かったのですが、まさかのカメムシです。今朝、外へ出たのに、カメムシの監視を忘れました。ブログが終わったら見てきます。
冷房は有難いですが、無しで眠れたら、もっと有難いです。
kazuyoo60

◆散輪坊様へ
ペットボトル上を切って、反対に差し込んで漏斗状に、そこに落とし込む、どこかで見た気がします---、見つかりました。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6f0786647d6aabb1ab52c8a192affd95afedb4b8
kazuyoo60
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-07-13 10:19:00
困った虫です、生き物なので闇雲に殺害したくないので尚困ります、ワクチンがあれば好いのですが~
返信する
◆sin様へ (◆sin様へ)
2024-07-13 11:06:39
◆sin様へ
害虫は斟酌などしていられません。植物が断然大事な私です。殺虫剤は有毒、なるべく使いたくないのです。「カメムシ捕獲器」のつくり方」です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6f0786647d6aabb1ab52c8a192affd95afedb4b8
kazuyoo60
返信する
お久しぶりです。 (岐阜のみやにし)
2024-07-13 12:24:54
思い切って白内障の手術をして一年ほどたちました。遠方は見えますが、近くは老眼鏡がいります。距離によって三種類も使い分けています。めんどうですが、よく見えます。我慢しないことが第一だと解かりました。テレビはメガネなしか1.0、パソコンは1.5読書は3.0以上。これでいきます
返信する
◆岐阜のみやにし様へ (◆岐阜のみやにし様へ)
2024-07-13 13:07:44
◆岐阜のみやにし様へ
ようこそです。白内障の手術をなさったのですね。飛蚊症は、かなり前からあります。高齢者検診は受けています。眼科再検査でも、手術の指示はありません。祖母が急性緑内障だったので、気を付けています。
3本の眼鏡を常に携帯なさるのですね。私は老眼鏡を糸で首に掛けています。普段の生活はメガネ無しでも大丈夫ですが、PCには必需です。
見えて聞こえて、歩けてですね。匂いも分からないと困ります。1人で身始末を続けたいです。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿