gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

コオニユリとスイレンボクなど♪

2024-06-21 06:12:15 | Weblog

コオニユリです。食用百合根の食べ残りや芯を埋めていたのが咲きました。生き残るのも消えるのもあります。コオニユリの方が早く咲きました。コオニユリは葉の元部にムカゴが出来ません。鬼百合はまだ色が出ない蕾の状態です。6/19に写しました。




スイレンボクです。小さな木の花です。睡蓮から連想された名前だそうですが---。6/19に写しました。1日花です。2-3日ごとに咲いて来ます。たまたま、2輪咲いた日でした。



紫の桔梗の横顔が綺麗だったので、6/17に写しました。



子供のころからある、凹凸が出る大きなギボウシです。消えそうになっていたのが、1本の花茎とはいえ元気な花穂で嬉しいです。6/17に写しました。



ヤマアジサイ・伊予の花火です。真花が咲き終わって、装飾花が裏返りました。表も裏も赤くなっています。6/19に写しました。



ツルハナナスです。通称名はヤマホロシです。かなり前に近くの店で、ヤマホロシの名前で買ったのです。茄子に似た小さな花を塊で咲かせます。紫で咲いて、藤色になって、白で咲き終わります。6/14に写しました。



アピオス=アメリカホドイモの花が賑やかに咲いて来ました。傍へ行くと良い香りです。先日まで香っていた柏葉アジサイ一重と香りの交代です。6/17に写しました。



ゼラニュームです。赤の色が綺麗なので気に入っています。軒下に鉢を置いています。1枚目の花は日が当たっていて、2枚目は日陰でした。6/19に写しました。

6:12の室温は24.4度、湿度は72%、外気温度は19.3度、湿度は85%、風は東4.3m/sです。「雨 昼過ぎ から くもり 東の風 最高26度」予報です。昨日の最高は28.0度、最低は20.5度だったそうです。24時間雨量は16.5㎜です。

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-06-21 06:36:39
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

コオニユリがさきましたね。
おにゆりは、まだ、つぼみでしょうね。

鮮やかなゼラニュームです。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-21 06:47:53
・コオニユリ色鮮やかのビックリコン
     ゆり根食べしやホクホク感の (縄)

幼少時ゆり根を食べました。
山に入ると、ヤマユリがあちこちに発見、掘りて持ち帰った。
囲炉裏の中の灰に入れて、又は鉄器の上で4~5分ですぐ柔らかくなった。
ホクホク感で美味しかった!
茹でるより焼くのが美味しかった。
返信する
アビオス (おみや)
2024-06-21 07:21:41
アビオス、はじめてみました。
返信する
◆mcnj様◆縄文人様◆おみや様へ (◆mcnj様◆縄文人様◆おみや様へ)
2024-06-21 07:28:35
◆mcnj様へ
コオニユリ、2か所に咲いていました。鬼百合は蕾の形が見え始めただけです。こんなに咲く時期が違たのかなと改めて思っています。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
百合根が大好きです。百合根と高野豆腐の卵とじが好きです。ヤマユリの根は小さいですよね。焼いた百合根ですか。覚えていたら試したいです。ヤマユリなんて贅沢は出来ませんが。
kazuyoo60

◆おみや様へ
アピオス、葉陰で咲いていても、良い香りなのです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-21 07:32:46
ソロソロ、コオニユリの咲く頃なんですね
夏が来た!という感じのお花です

スイレンボクがどんな感じなのか見たことがありません
赤い色も白い色も写真が難しいです
返信する
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-06-21 07:48:08
◆hirugao様へ
コオニユリの方が、花が小さ目で、花粉の色が淡いのかなと思ったりです。「コ」は小さいの意味があると思っています。
スイレンボクが並ぶ頻度は低い気がします。2度目か3度目の出会いで買ったのですが。
kazuyoo60
返信する
可愛いスイレンボク (花ぐるま)
2024-06-21 08:20:22
こんにちは~
今朝も曇りがちのうっとうしい天気です
今朝のニュースでまた沖縄でコロナが増加しているとのこと、いつまで続くのでしょうね
スイレンボクを毎年上手に育てられています
私は1度ダメにしてからは、トライしていません
オニユリは凄い勢力で伸びますが、コオニユリはそれほどでもないのですか。咲くのが早いですね
咲ねんオニユリを電子レンジチンして頂いたのですが、美味しくなかったです
オニユリは今年は少し退治しなくてはと思っています
アビオスも可愛い花が咲きますね
奇矯、ギボウシ、ツルハナナスどれもkazuyoさんはいつも上手に咲かせられています
これからうっとおしい梅雨を迎える時期、
お花はそれなりに咲いてくれるのが楽しいですね。癒しになります
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-21 08:35:05
よく降っています、庭木が喜んでいることと思います、我が家にもコオニユリがありますが開花までは未だしばらく間がありそうです。
今日は外に出にくいので自宅で書道三昧となりそうです。
返信する
◆花ぐるま様◆sin様へ (◆花ぐるま様◆sin様へ)
2024-06-21 09:33:51
◆花ぐるま様へ
まだ雨が降ってないのですね。今は弱い雨ですが、そろそろ止む予報です。
ネットで沖縄のコロナ、4割増だなんて、困ったことです。
食用百合根は、鬼百合かコオニユリです。他のユリが咲いたことはありません。百合根は高野豆腐との卵とじか、単独で甘く煮たのが好きです。
チンはしたことがありません。ヤマユリの百合根を直火で焼かれたのが美味しかったそうですが---。
kazuyoo60

◆sin様へ
書道をですね。字が下手でワープロ、パソコンが出てきて、有難かったですよ、私は。奈良はそろそろ止みそうです。午後は20%だから、降らないかもしれません。
kazuyoo60
返信する
コオニユリ (ran1005)
2024-06-21 11:38:16
コオニユリは山野でも良く咲いています。
とても強靭な百合ですネ。
ホドイモは何時も興味津々で見せて頂いて居ます。
マメ科なのに、地下茎でお芋が出来ると言う不思議な植物デスネ。
香りも在るのですネ・・・
赤い花は撮影が難しいと、何時も感じていますがゼラニュームの赤い花・綺麗に写しておいでデスネ。
返信する

コメントを投稿