gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ミズヒキとブラックベリーなど♪

2024-06-20 06:27:04 | Weblog

先日から、斑入り葉ミズヒキの花が咲いています。1枚目は6/19に撮った花です。朝の早い内だけ、極少の赤白花弁(萼?)があります。2枚目は、葉に鮮やかな赤が入っていたので6/12に撮りました。緑・白・赤の葉株と、緑・白の葉株が出ます。花が咲くと葉が傷んで来ます。



ブラックベリーが熟してきました。まだ走りです。1枚目にも居ますが、2枚目の実の下に、緑のも黒っぽいのもカメムシです。カメムシ類は吸汁昆虫です。6/19に写しました。この時は緑を1匹退治しましたが、パソコンに取り込んでから2匹居たのが分かりました。上のは、これから食べます。



6/14、もっと走りだったブラックベリーです。6/15か6/16に食べました。甘かったです。



蕾で保護しておいた、ヒメクチナシです。さすがにアザミウマが居なくて、純白で綺麗、そして部屋は良い香りです。6/17に写しました。



6/19の時計草・セルレアです。毎日沢山咲いています。良い香りなのですよ



6/14に撮ったトケイソウ・セルレアです。



フウリンソウです。残り花になりましたが綺麗です。6/19に写しました。



6/17のフウリンソウです。種が採れたら良いなと思いながらです。

6:27の室温は24.5度、湿度は752%、外気温度は21.3度、湿度は83%、風は南1.1m/sです。「晴れ 昼前 から くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 西の風 最高32度」予報です。昨日の最高は32.0度、最低は17.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-06-20 06:42:06
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ブラックベリーですか。
熟すと、甘いのですね。

フウリンソウですか。
色々あるのですね。。
綺麗ですね。
返信する
Unknown (おみや)
2024-06-20 06:53:59
ブラックベリーがおいしそうですね。
返信する
Unknown (とも)
2024-06-20 07:31:31
おはようございます。
ブラックベリーが熟してきましたね。
まだ走りですか。
確かにカメムシが写っていますね。
美味しい汁は虫も好きですね。

セルレアが良く咲いていますね。
返信する
kazuyoo60さん、ありがとうございます。 (sin)
2024-06-20 07:40:51
八重の梔子は曇天の空が似合うかと思います。
ミズヒキモ可愛いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-20 07:50:31
ブラックベリーがおいしそうに黒くなりましたね
やはり虫が・・・
もうミズヒキが咲いてきたんですね~
フウリンソウがもうおわりなんですね
爽やかなおはなです
返信する
フウリンソウが可愛い (花ぐるま)
2024-06-20 07:54:26
風が吹くとチリンと音を立ててくれそうな可愛い花・フウリンソウです
朝の早いうちしか極小の赤白花弁が見られるのですね。私も見てきましょう。。。
ブラックベリーが大収穫ですね!ジャムになさるのかな❓
今年は我が家の実クチナシがいっぱい咲いて星のようです。梅雨入り前の晴れ間ですね
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-20 07:58:34
● のし袋ミズヒキ草で結びたや
      やはり草をば見るものなりき(縄)

我が家にもミズヒキソウが有ります、今を盛りと!繁茂しています。
線のような茎に赤の斑点、まさに水引を連想させます。
むかしは引き出しに「水引」が保存してありましたが、最近は見かけません・・・・。
返信する
◆mcnj様◆おみや様へ (◆mcnj様◆おみや様へ)
2024-06-20 08:26:07
◆mcnj様へ
ブラックベリーは一番雑な木苺です。強いのが取り柄です。熟すと甘いです。フウリンソウはそろそろ終わりです。綺麗に咲きました。
kazuyoo60

◆おみや様へ
ブラックベリー、徐々に熟してきます。カメムシが困りものです。
kazuyoo60
返信する
◆とも様◆sin様へ (◆とも様◆sin様へ)
2024-06-20 08:27:58
◆とも様へ
昨年、緑のカメムシが全国的に大発生でした。その生き残りか子供か?、とにかく今年も厄介なカメムシ群です。
セルレアはトケイソウのうちでも一番寒さに強いです。我が家では出窓日除けとガラス戸の保護と両方です。
kazuyoo60

◆sin様へ
クチナシの肉厚の白、これが身上ですのに、アザミウマが着くと、薄茶色になるのです。なので蕾で保護して写しました。
ミズヒキ、小さすぎて写すのが大変です。
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆花ぐるま様◆縄文人様へ (◆hirugao様◆花ぐるま様◆縄文人様へ)
2024-06-20 08:38:26
◆hirugao様へ
去年は全国的にカメムシの大発生でした。主に柿の被害でしたけれど。臭いなんて言ってられなくて、見付けたら捕殺ですが、情けないことに老眼では、動かないと見えないのです。
ミズヒキの小さな花、好きなんです。写して見える程度なのに、です。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
フウリンソウは2年草だったはず。ホタルブクロもそうだったような。
小さなミズヒキ、それでも紅白の花です。
ブラックベリーは砂糖をまぶして果汁抽出、残りの種を漉してジャムにと思います。昨日、近くのスーパーで、砂糖の値段を見てびっくり、凄い値上がりです。何でも値上がりは承知ですが。
奈良は曇っています。明日にも梅雨入りのようです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
紅白の小さな花、細くて長い花穂、それが水引のイメージと合ったのでしょうね。
金銀の水引もです。印刷のも---。百均でも今風のが並んでいます。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿