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ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

Z4 修理~6 コンソール外し

2020-11-09 19:14:57 | My_CAR

今日は良い天気でした、気温も余り下がらず過ごしやすかった

 

体調は同じです..良くわないが多少なら動ける感じです、6時に起きて8時過ぎまでソファーでボーっとしてましたが

気持ちが落ち着いて来たので作業を始めました

 

今日は、センターコンソールを外す事から始めました

此れが、大変でしたね、次から次へと追加の不具合が出て来てコンソール下すまでに3時間掛かりました(フー疲れたあ!)

 

先ず、シフトノブを抜くのに、SWを押したまま引っ張っていたので、まったく抜けず、しょっぱなから10分くらい掛かりました

次は、シフトブーツ外しですが、此処では爪が噛み合っていて、抜くのに力を入れすぎてカバーを割ってしまいました(あ~あ、また修理せんとイカンわ)

次は灰皿部分ですが、本体はすんなり外れましたが裏のカプラーが抜けなくて、ガイド部分を折ってしまいました(あ~あ、接着剤で治るかなあ?)

次はハンドブレーキカバーですが、此れは外し方を見つけたら、すんなり外れました(良かった)

次はコンソールの締め付けを緩めるのですが、真ん中はシートが邪魔して緩ませにくかった(設計ミスじゃ~!)

次は前側ですが、この部分にはコンソールにパッドが着いていて、此れを剥がすのに失敗してパッドを両方とも破ってしましました(新しいほうにパッドが有るから救われました)

次は後ろ側ですが、ビスは直ぐに外せたのですが、何とリヤコンソールが上に載っていて、此れも外す事になりましたが、なかなか外れてくれません、

部屋に戻ってユーチューブの動画を見直して、再度挑戦するも外れません(型が違うのかな?)、あれやこれと、弄ったり、引っ張ったり、余計なビス抜いたりとしながら1時間以上掛かってやっと、ひっ掛かって居るいる所を見つけて、上にずらせる事が出来ました、

..が此処で、昨日バックカメラの取り付けの準備でモニター裏の配線を加工して置いたのですが、此れをショートさせてしましました(クソ~!あ~あ!)、

再びパソコンで色々検索して、フューズBOXの位置がグローブBOXの裏に有ると分かったので、此れを外して(ビスの位置が悪いので緩めるのも締めるのも苦労しました、設計ミスじゃあ~)

片っ端からフューズを抜いて切れている所を探し、フューズを交換しました(じぶんで自分の足を引っ張る事にがっかりです)

そしてようやくコンソールを外す事が出来ました

ついでに左からも見て見ましょうかね、こんな感じです

今日の仕事は此処までです..疲れて歩くのもフラフラと成りましたので、これ以上は無理で~~す

明日は、この状態からバックカメラの配線を前から後ろまで通すための対策をする予定です

電源を繋げばカメラが映る事を確認済みなので、うまく配線できれば、後は新しいコンソールを着けて完了です(見込みですがどうなる事やら..)

明日も天気が良いように願いながら、ソファーでぐったりしてましたが、夕方になって体調が戻ったので、此のブログ書いてます

まだバックカメラ残ってるし。壊した所も直さないとイカンよね...ムム

 

..そしたら....Z4完成を夢見るのは来週の心だあ~~!と言う事でバイバイ又ね


Z4の修理~5

2020-11-07 16:41:22 | My_CAR

今日は、すっきりしない天気です、雨はほんの小雨ですが、雲が厚く晴れる気配が無いですね

今日は6時に目が覚めました、腰が痛くて起きてしまいました..色々と悪化しているようです

 

さて、体が疲れていても作業は休めません、残りの時間が迫ってますからね

と、言う訳で、先ずは、センターコンソールの塗装です

1回目のキャンディレッド上塗りです

2回目のキャンディレッド上塗りです

3回目のキャンディレッド上塗りです

4回目のキャンディレッド上塗りです

これで、塗装は完了です、後は3日ほど置いて完全乾燥させます(冬だから缶の説明通りにする)

..で、その間に、再びカップホルダーの故障対策

前回ドライブに行って、ペットボトルを置いたらギシギシ音が出たので点検したら、締め付け部が2か所とも割れてました

上側は、スピードNUTで代替しました

下側は、大きく割れていたので、接着剤で硬化中です、固まったら裏から鉄板を当てて補強します

ただ、何時完全硬化するかは、不明(接着剤が古かったのが悪かったかも..?)

次は、リヤコンソールの開閉ボタンです

一番初めに見つけた不具合ですが、対策案が絞れずに今日まで伸ばしました

で、これが壊れたところ、ボタンのリックロッドが全部折れてました

この様に改良しました

アルミでリンクロッドを作り直してみました

ただし、写真の後でPINのナット部が干渉していたので、最終的にはナット位置を変えて組み込みました(完了です)

 

次は、バックカメラを着けたいと思います

 

今日は、疲れが出たものの痛みは何処からも感じられず、順調に作業できました

医者に治療を止めて週末療養入院へ切り替える事を進められましたが、未だZ4が完成しないので、もう少し通院で頑張るつもりです..でも..もう後は無いのかな?と感じてはいます

それまでに、Z4が解決出来れば万々歳です

そうそう、F1の角田君は、テストで結構いい走りしてましたね、来年の活躍が楽しみです

また、生きてる内にレッドブルとホンダのENG問題に先が見えるように成ると、私としては全部解決されて心残りが無くなりますね

生きてる限りは希望は持ち続けましょう、ささやかな希望でも...。


いよいよ終末ですかなあ...

2020-11-05 17:31:16 | 日記

主治医と話しました

「抗ガン剤治療は止めましょうか」..今の薬ではすい臓がんに効かないから

「肝臓からの管が直径2.3mmしか無いのでカテーテルでの治療も難しい

「すい臓がんの進行が早ければ、最後を覚悟してください」...明確な治療法が無いから

「肝臓からの管が詰まった液で6mmくらいに膨らんだら針で処置できます」..駄目なら黄疸で永くは持ちません

 

...終末療養入院の手続きの予約を12日に予定して置いて下さい..担当医との話が必要です

 

あ~あ!いよいよ俺も終わりかな...と言う事で弟には事情を説明して、待機を依頼しておきました

逆に、すっきりしました...先が見えたような気がして..人間何時かわ死ぬもの、ジタバタしても始まらぬと、納得しました

 

..で、今日は作業を止めてZ4でドライブに伊勢志摩方面へ行ってきました

浜島漁港の近くで、海保の基地の近くです

いい天気で、好きな海をしばらく見ていました、他には釣りの1人しか見えませんでした

そうそう、直したバッテリーの写真も上げときます

20分ほど見てから、白浜、を経て五か所湾方向へ帰りました

ここは、私が2mの小舟を出して釣りをしていた所です、今は小舟の進入禁止となってます

五か所湾ではJAでミカンを買って帰りました(甘くておいしいですねえ)

 

此処で、新たな不具合を発見しました..メーターASSYがガタガタ動いてました、良く見ると、上のタッピングが締め付けて無かったですね..前のオーナーのミスか、エアコン修理した業者のミスかわ判りませんが、いい加減な仕事ぶりは驚きますね、私達が現役の頃は、此れを一番の問題として散々訓練したものですが..時代は緩い方向へ流れて行ってるようですね(残念)

さて、明日はセンターコンソールの塗装をする予定です(天気が良ければ)

ドアライニングのグリップには赤のカーボンシートを張りましたが、色合いが今一なので、塗装をする事に決めました。

 

そうそう、今日タップリ走ったZ4の感想は..Goodでした

まず、レギュラーガソリン対応のENGリタード点火使用にマップが自動で切り替わったようで、低速での発進時に力強さが出てきました(TOPスピードは下がると思うが私はこれで満足)

次にコーナリングのニュートラルステア特性が素晴らしいですね、コーナリングでの破綻の兆しが全く現れずグイグイ曲がれます、さすがBMWのサスチューンですね(他に路面が荒れてると多少ゴツゴツ感が出てますが、たぶんマウントラバーの劣化硬化が原因だろうと思います、元気なら交換するのですが、今の体力では我慢するしか無いようです)

燃費も良い感じです、2.2Lにしては良く伸びてくれます..此れは思わぬ驚きでした(10Km/L以下だろうと思ってましたが軽く越えてます」

あと、(細かい不具合)を直せば、娘さんが乗り継いで呉れるだろうと思うので、其処は頑張るつもりです。


ℤ4の修理~4

2020-11-02 14:43:08 | My_CAR

今日は明け方からずっと雨です..小雨程度ですが気温が下がっているので家の外での作業は控えます

あの、クソ面白ないレースから目覚めて、今日の日程は何か?と、しばらく考え込んでしまいました

それで、昨日の晩に分解したセンターコンソールの塗装準備をしました

コンソールのカバーにこれ程部品が着いているとは驚きましたね..設計が甘いですね

初めはアルミ地肌を残そうと手を尽くしましたが、アルミのアルマイト塗装に剥げが見つかったので諦めて塗装する事にしました

ペーパーとコンパウンドでアルミの地を出して、ミッチャクロンを塗る所まで出来たら、突然セールスマンらしき者が来て、家の塗装のやり直しを延々と説明してくれたので、すっかり作業の心が覚めてしまいました

今は室内で乾燥中です

完全に硬化させてから1500番のペーパーで「水研ぎ」して面を平らにしたら塗装するつもりです

昨日来た弟と話して、私が死んだら、貴方の娘さんに乗り継いでほしいと頼みましたので「赤色」系で塗るつもりです

 

あとは、買い物に行って、雨で体が冷えたので今日は此処までとしました

さて4日の再検査での結論はどう出るのか..まな板の上の鯉ならぬ、終活の心境です


F1エミリア。ロマーナGP 今年一番面白ないレース

2020-11-01 23:10:08 | My_CAR

今日は朝から弟が奥さんと一緒に私を見舞いに来てくれました

私が死んだ時に、何処の葬儀社へ連絡するのか?貯金のパスワードと通帳と印鑑は何処か、家の権利書は、など広島から駆けつけてくれる弟への引継ぎをして置きました

あまり楽しい話では無いですが、重要な事なので今の内にしっかりさせて置くほうが良いと思いました

 

さて2時間ほどで2人は帰宅しました(奥さんも月曜に病院へ行かないといけないし弟も未だ会社が在るので早めに帰宅しました)

其の後、時間があったので、私は陣羽織と赤兜の武者姿に着替えて、近くの橋まで全日本大学駅伝の応援に行きました

ちょっと時間が早くて40分ほど待ちました(少し疲れました)が、無事に応援旗を選手全員へ振る事が出来ました、此れで私の出番は終わりです、来年までは生きていられないでしょうから、私は最後に応援できて満足です

 

家に帰って暫く休憩後にZ4を直そうとしましたが、何故か力が全然戻らくて断念しました(手がしびれてます)

仕方が無いので、仕入れたセンターコンソールのバラシを行いました

表のアルミ肌の部分を再塗装するか、研磨するかいずれかの対応の為です

そこで、ビスを全部外すと3か所で割れを発見しました..中古部品だから仕方が無いかと面白くは無いが納得しました

組付けを上手くやれば割れは気が付かないほどに誤魔化せそうな部位なので、此の侭進めるつもりです

 

そして、F1です

まあ、クソ面白くもないレース展開でした

スタート直後は言い感じでした、フェルスタッペンがスタートでハミルトンを抜いて2番手、ガスリーは1つ落としたものの5番手バカボンも7番手でクビアトが8番手で走ってました(今回は行けるぞ~と思った途端に)ガスリーがBOXへ呼び戻されてリタイヤ(ENG不良かも知れませんが今は原因不明)何やねんコレ!..あ~何てこった俺は面白ないぞ~!

と思っていたらフェルスタッペンが早くもタイヤ交換(ミディアムなら未だ10周以上走れた筈なのに?)次にボッタスも入って結局ハミルトンにTOPを奪われました..此れで万事休す!(レース.ストラテジストは何でこんな作戦を?)

更に悪い事は続き、フェルスタッペンが中盤過ぎに右後輪の突然の破損でリタイヤ(原因不明)

終盤にはバカボンが前の車に突っかけそうになってスピンし最後尾へ(やっぱりバカボンの名で正しかった)

残ったクビアトは4位まで順位を上げたが、前を行く3位リカルド(ハードタイヤ)を履き替えたばかりのソフトタイヤにも拘らず抜けません(来年首か?)表彰台は遠かった..バカボンやクビアトに期待した俺がバカだった、あ~面白ないレースだ~

また、ベッテルもかわいそうだった、スタートタイヤを長く持たせて走ったのにPIT作業でトラブル13.1秒も掛かってしまい最後尾へ....フェラーリはベッテルを貶めるために裏で企んでいるとしか俺には見えないね

 

ほんとに今日は面白ない事だらけでした..もう何時死んでも良いわ、情けない、

人生の最後に此の様な有様では先の希望など感じられない..あ~レッドブル_ホンダ..情けない、情けない、情けない。