ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

Z4 修理~6 コンソール外し

2020-11-09 19:14:57 | My_CAR

今日は良い天気でした、気温も余り下がらず過ごしやすかった

 

体調は同じです..良くわないが多少なら動ける感じです、6時に起きて8時過ぎまでソファーでボーっとしてましたが

気持ちが落ち着いて来たので作業を始めました

 

今日は、センターコンソールを外す事から始めました

此れが、大変でしたね、次から次へと追加の不具合が出て来てコンソール下すまでに3時間掛かりました(フー疲れたあ!)

 

先ず、シフトノブを抜くのに、SWを押したまま引っ張っていたので、まったく抜けず、しょっぱなから10分くらい掛かりました

次は、シフトブーツ外しですが、此処では爪が噛み合っていて、抜くのに力を入れすぎてカバーを割ってしまいました(あ~あ、また修理せんとイカンわ)

次は灰皿部分ですが、本体はすんなり外れましたが裏のカプラーが抜けなくて、ガイド部分を折ってしまいました(あ~あ、接着剤で治るかなあ?)

次はハンドブレーキカバーですが、此れは外し方を見つけたら、すんなり外れました(良かった)

次はコンソールの締め付けを緩めるのですが、真ん中はシートが邪魔して緩ませにくかった(設計ミスじゃ~!)

次は前側ですが、この部分にはコンソールにパッドが着いていて、此れを剥がすのに失敗してパッドを両方とも破ってしましました(新しいほうにパッドが有るから救われました)

次は後ろ側ですが、ビスは直ぐに外せたのですが、何とリヤコンソールが上に載っていて、此れも外す事になりましたが、なかなか外れてくれません、

部屋に戻ってユーチューブの動画を見直して、再度挑戦するも外れません(型が違うのかな?)、あれやこれと、弄ったり、引っ張ったり、余計なビス抜いたりとしながら1時間以上掛かってやっと、ひっ掛かって居るいる所を見つけて、上にずらせる事が出来ました、

..が此処で、昨日バックカメラの取り付けの準備でモニター裏の配線を加工して置いたのですが、此れをショートさせてしましました(クソ~!あ~あ!)、

再びパソコンで色々検索して、フューズBOXの位置がグローブBOXの裏に有ると分かったので、此れを外して(ビスの位置が悪いので緩めるのも締めるのも苦労しました、設計ミスじゃあ~)

片っ端からフューズを抜いて切れている所を探し、フューズを交換しました(じぶんで自分の足を引っ張る事にがっかりです)

そしてようやくコンソールを外す事が出来ました

ついでに左からも見て見ましょうかね、こんな感じです

今日の仕事は此処までです..疲れて歩くのもフラフラと成りましたので、これ以上は無理で~~す

明日は、この状態からバックカメラの配線を前から後ろまで通すための対策をする予定です

電源を繋げばカメラが映る事を確認済みなので、うまく配線できれば、後は新しいコンソールを着けて完了です(見込みですがどうなる事やら..)

明日も天気が良いように願いながら、ソファーでぐったりしてましたが、夕方になって体調が戻ったので、此のブログ書いてます

まだバックカメラ残ってるし。壊した所も直さないとイカンよね...ムム

 

..そしたら....Z4完成を夢見るのは来週の心だあ~~!と言う事でバイバイ又ね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿