HONDAのシビック(Type-R)の一部が見えて来た
2リッターのターボエンジンでニュルでのFF車最速!
の看板は変わって居ないままで「写真」が出て来ました
カッコイイですねえ..見て居るだけで胸が高まります
最新最強のエンジンとシャシーの性能に期待は膨らむ一方
しかし、ミッションはDCTでは無くマニュアル6速ですね
設計者はマニュアルでの3~5速のシフト操作に利点有りと
言って居ますが..
私は別の理由を勘ぐって居ます
Fit系のDCTのリコール騒ぎが関連して居ると見ています
多分、この問題の解決策が(TYPE-R)チームにとって、納得
出来て無かったのではないでしょうか..?
それは
500万円以上で世界最速を歌うクルマへDCTを載せて
大パワーで走っても大丈夫なのか?チーム内で決断をするには
十分な時間が無かったんだろう?と思います、なにしろDCTの
リコール対策と(TYPE-R)の開発は並行日程でしたから
私の予測では1年後辺りで追加で出すんじゃないでしょうかね
私はDCTに付いて殆ど解りませんが、Fitでの不具合は単なる
加工精度の確認ミスだと思って居ます(NET情報で見る限り)
あの部分の加工は今や完全自動のトランスファーマシンで行われます
人のミスなど入り込めません..想像するに、自動で加工する際の
加工手順のプログラムを前後した為に、加工熱や微小な変形が出て
組み合わせた時に期待した隙間がバラついたのではないか?と
試作時は(1st)毎に精度を確認して「OK」判定をするので、精度
は全てを確認できますが、量産ではコンピューター管理の自動運転
で連続加工に成りますので、検査も「抜き取り検査」と成ります
また加工場所での組立てての作動検査はタイミング的に出来ないので
微妙な「摺り合わせ」の確認が漏れる事も有り得るでしょう(推察)
数十億円もする加工マザーマシンですから、バラツキ等は通常無いし
刃物の交換までコンピューターが自動管理するのですから、
そのマザーマシンで加工不良が出る等とは考えられないのが普通です
それだけに原因究明と対策は難しかったと思います(時間も掛かる)
(Type-R)チームがその答えを待てなかったとしても不思議では無い
(設計者の言う通り)..
MTの方が楽しさでは勝るでしょう、が発進の速さではDCTに
コンマ数秒のアドバンテージが有ります
0~100km/h5秒との発表が4秒台に成れば、更にアピールポイントに
成りますので、近いうちにDCTを出されるよう期待します
まあ、どっちにしても日本での発売は無いでしょうし...
有っても1.7倍の価格では手が出ませんが
2リッターのターボエンジンでニュルでのFF車最速!
の看板は変わって居ないままで「写真」が出て来ました
カッコイイですねえ..見て居るだけで胸が高まります
最新最強のエンジンとシャシーの性能に期待は膨らむ一方
しかし、ミッションはDCTでは無くマニュアル6速ですね
設計者はマニュアルでの3~5速のシフト操作に利点有りと
言って居ますが..
私は別の理由を勘ぐって居ます
Fit系のDCTのリコール騒ぎが関連して居ると見ています
多分、この問題の解決策が(TYPE-R)チームにとって、納得
出来て無かったのではないでしょうか..?
それは
500万円以上で世界最速を歌うクルマへDCTを載せて
大パワーで走っても大丈夫なのか?チーム内で決断をするには
十分な時間が無かったんだろう?と思います、なにしろDCTの
リコール対策と(TYPE-R)の開発は並行日程でしたから
私の予測では1年後辺りで追加で出すんじゃないでしょうかね
私はDCTに付いて殆ど解りませんが、Fitでの不具合は単なる
加工精度の確認ミスだと思って居ます(NET情報で見る限り)
あの部分の加工は今や完全自動のトランスファーマシンで行われます
人のミスなど入り込めません..想像するに、自動で加工する際の
加工手順のプログラムを前後した為に、加工熱や微小な変形が出て
組み合わせた時に期待した隙間がバラついたのではないか?と
試作時は(1st)毎に精度を確認して「OK」判定をするので、精度
は全てを確認できますが、量産ではコンピューター管理の自動運転
で連続加工に成りますので、検査も「抜き取り検査」と成ります
また加工場所での組立てての作動検査はタイミング的に出来ないので
微妙な「摺り合わせ」の確認が漏れる事も有り得るでしょう(推察)
数十億円もする加工マザーマシンですから、バラツキ等は通常無いし
刃物の交換までコンピューターが自動管理するのですから、
そのマザーマシンで加工不良が出る等とは考えられないのが普通です
それだけに原因究明と対策は難しかったと思います(時間も掛かる)
(Type-R)チームがその答えを待てなかったとしても不思議では無い
(設計者の言う通り)..
MTの方が楽しさでは勝るでしょう、が発進の速さではDCTに
コンマ数秒のアドバンテージが有ります
0~100km/h5秒との発表が4秒台に成れば、更にアピールポイントに
成りますので、近いうちにDCTを出されるよう期待します
まあ、どっちにしても日本での発売は無いでしょうし...
有っても1.7倍の価格では手が出ませんが