ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

電動自転車が面白そう

2015-01-25 16:18:53 | My_CAR
ブリヂストンサイクル社が1月19日、新型電動アシスト自転車「アルベルト e」を発表。

これはこれまで累計100万台のベストセラー通学自転車、アルベルトの電動アシスト化です。

アルベルトは、その名の通りアルミ製のフレームにベルトドライブを組み合わせた自転車

メンテナンスフリーと高耐久性が特徴の自転車です
今回は、後輪のベルトを其の儘に、前輪を電動アシストする方式としました

後ろが人力駆動、前が電動駆動の「全輪駆動自転車」と言う訳ですね、
モーターでベルトを回すと耐久性が落ちる為にこの様にしたらしい

実際に走ると、後ろと前の両輪で回すので思った以上にスムースな
走りが出来るそうです(クルマの4駆見たいな感じかな..)

遠距離通学、雨や多少の雪等の中を通学する学生達に、喜ばれるでしょう。

しかし此の「アルベルト e」の価格が、13万1544円するんですねえ、
貧しい家庭の子供は歩きか、自転車なのにそれが高価では、簡単には買えない
確かに3年間で9000km走行すると考えると、元が取れる?と言われても..。

此処は政府が「少子化対策予算」で、いくばくかの援助が出来ないか
ぜひとも検討をして欲しいです

意外と、子供たちが自転車を苦痛な乗り物では無く、楽で便利な乗り物だと
認識して記憶すれば、大人に成った頃には自転車の一代ブームが来るのでは無いでしょうか

それこそ、CO2削減や自動車通行量減少とか道路保守費用削減とか

国としてのメリットも出て来るのでは無いでしょうか

クルマ好きの私が言うのも変ですが..国の交通行政を

人口減少に見合うように見直す時が近いのでは?と、考えさせられました




ホンダ新型NSX発表

2015-01-13 10:25:50 | My_CAR
2015年1月アメリカ デトロイトショーで新NSXが発表に成った
縦置き搭載のV6 ツインターボ 直噴エンジンと3つのモーター
9速のDCTミッション のHYBRIDスーパーカーです

パワーは550馬力なので、MIDクラスですが
デフとトランスファーが連携して4輪に最適なパワーを
与える事で、絶対的なコーナリングスピードを持って居ます

ボディはアルミニウムと複合材料と超強硬度鋼で作られている
この「複合化」と言う構造が、剛性と安全と性能を同時に達成する手段です

写真で見ると、マクラーレンの「650S」に近いでしょうか?
背面には 4 つの排気テールパイプ、LED のテールランプの構成
レーサー並のディフューザーはお約束の仕様
ブレーキはカーボンブレーキで、Fr19/Rr20インチのホイールです

インテリアは、高目のセンター コンソールと一眼に見えるメーターが
高機能なインフォメーション構成と成って居ます

此処にはスロコン(統合ダイナミクス システム' ダイヤル コントロール センター ステージ)が
装備されて居て、SWで走行モードが変えられる(お約束のローンチも装備)

NSXはホンダのパフォーマンス製造センター(オハイオ州)で100名の技術員で作られる

販売価格は $150,000 (£99,000) 米国では、今年の夏、前後に販売されると言われている

..まあ今まで聞いて来た話とそれ程の乖離は無いです..
つまり、仕様は相当前に決まって居て、今までの時間を「熟成」に
掛けて来たと言う事でしょうか(これ程時間を掛けた機種は多分初めて?)

...リヤの4本マフラー(良いですよね、私は好きです)
余り、凝った仕掛けや形は却ってレーシーさが無く成りますから

...フロントのシャープ感(良いですね、悪く無い)
ヘッドライトとグリルの感じが確かに「NSX」だ~と主張で来ています
デザイナーの変な(迷い)みたいな物を感じないので良いです

...インパネ周りもスーパーカーの理論に乗っており破綻は感じません
1眼のメーターにレースカーのイメージが重なります

...約1500万円ですか(今の円レートだと1750万円相当)
宝くじ当たらないから私は買えませんが、お金の有る人には妥当と言うか、
むしろ安く感じるかも知れませんね、スピードとコーナリングと
燃費性能が、3点セットならば...

ただ、アメリカで作って不具合が出ないように..
「品質管理」を、普通以上に徹底して頂きたいですね









S660の情報漏れに..期待外れか?

2015-01-03 21:52:00 | 日記
S660の情報がちょっとだけ出ました

全長(3395) 車幅(1415) 車高(1180) HB(2285)

パワー 47KW/6000rpm  トルク104Nm/2600 でN/と同じ

燃費 CVT(24.2) 6MT(21.2)で普通..かな



色は、7色(白、黄、赤、青、黒、茶、紫)..内装色は不明

αとβの2仕様でCVTと6MTの組み合わせ...ウ~ムムム

デザイン以外は普通の「軽」じゃないかあ~い

私は期待外れです~ (DCT)じゃあ無いし
パワーも並..(N/)と同じENGの使い回しの様ですねえ
これで屋根が旧型だと、何処を褒めれば良いのか..

ウ~ン、「実車見たら絶対に欲しく成りますよ~」とか
言って買い気を誘って居たあのセールスマンめ、肛門に地獄突きじゃあ~

まあ、私もデザインだけで良いから「4シーターのクーペ」が欲しいと
言って来ましたから、性能至上主義では無いつもりなのですが

なんか、力が抜ける感じがします..

第一段目のこれだけの情報で、即断は何なんですが..
買い替え様とする「意欲」が湧いて来ませんねえ

これでは..

PS:前回の私の疑問「フエルリッドの位置が変」と言う心配事が
  今回、一部ですが解決しました...図の通り、
  タイヤハウスの上にフエルリッドが有りました








S660..嫌な予感

2015-01-01 19:54:17 | My_CAR
2015年が開けて、今年はHONDAの年に成りそう
出て来る新車が、目玉揃い!!
その中で、S660が私にとっては一番身近なクルマ

写真を見て気に成る事が..
フエルリッドの位置が気に成ります

確かに、Nbox系のエンジンがベースなら、ミッションは左!
なのでビートとは逆に成るので、当然フエルリッドは左側に設け
られる(設けられて有る)
そこまでは、良いのだが..少し前過ぎないか?と言う疑問

ミッションの上にタンクを置いて、この位置まで注入口を伸ばす
理由が有るのか?と気に成りました

正月のTV漬けの脳ミソが抱いた疑問は「夢」か「幻」か

軽のスポーツカーと来れば軽量化は最優先の筈でしょう、なのに
タンクから遠くする、(中間ホース/パイプ)が長く成る..重く成る
組立だって、2度手間に成り、コストも掛かる

嫌な予感が...まさかとは思うがエンジンが直立の儘で後側に置いて
リヤMIDとか言いながら、Fタンクは運転席とENGの間に挟まれた位置へ、
つまりフエルリッドの真下に置く....なあ~んて事無いでしょうね
心配しすぎですよ..ねえ
そんな事したら、ENG重量物が後ろに成る為テールハッピーな
クルマに成って...考えるだけでも、あ~恐ろしい~
ポルシェがこの問題を解決するのに何年掛かったか...ムムム

私の間違いに違いない、ホンダがそんな事をする筈無いです~
前傾エンジンは、基本部分がアクティ系と流用出来るので開発に、
障害は無い筈...

フエルリッドの位置は、デザイナーの我が儘が生産現場より強かった
..と言う事だと思いたい、それ程に、スタイル重視の「S660」!
だからこそ根強い人気が有るのだと納得するべきでしょうね

TVの観過ぎで疲れた様です、冷静に待ちましょうか実車の発表を。