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FRANCE 24 Mode - Serge Lutens, créateur de parfums et concepteur d'image

2012-04-16 09:59:35 | お絵かき
セルジュ ルタンス より
化粧て芸術ですねと思いました

FRANCE 24 Mode - Serge Lutens, créateur de parfums et concepteur d'image


El Show de Condorito


http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F
より

Efficiency Half Life、有効半減期

体内に取り込まれた放射性物質からの放射能は、核種の壊変・物質の代謝・排泄により減少する。この放射能が半分になるまでに要する時間は有効半減期または実効半減期(Te)と呼ばれ、物理学的半減期(Tp)と生物学的半減期(Tb)が関与する。Te、Tp、Tbの間には 1/Te = 1/Tp + 1/Tb の関係が成り立つ。内部被曝による放射線障害を防護する目的で、放射線源を積極的に体外に除去・排泄するために、同種または同属の非放射性物質を多量に投与することがある。また、生物学的半減期が長いものに対しては、適当なスカベンジャーを用いて排泄を促すことがある。特に骨に集積性を示す90Sr、226Ra、239Puなどに対しては、EDTA(エチレンジアミン四酢酸)などのキレート剤が使用される。(2007.3.15 掲載)

http://www.ustream.tv/recorded/21858567
原子力関係



Bolero -Tango


Kizomba performance @ the 2009 Sexy & Sensual Latin dance festival

Dance: Kizomba Dance Craze #1


Dance: Kizomba Dance Craze #2


エム‐ネット 【Em-Net】

国と地方公共団体の間で緊急情報通信を行う情報ネットワークシステム。行政専用ネットワーク(LGWAN)を利用して、首相官邸の危機管理センターと全国の都道府県・市区町村との間でメッセージを送受する。国民保護法に基づいて平成18年(2006)から整備が進められている。緊急情報ネットワークシステム。→J-ALERT

ジェー‐アラート 【J-ALERT】

総務省消防庁の全国瞬時警報システム。国から発令された警報を、人工衛星を介して各自治体の無線を自動的に起動し、音声で各地住民に通達するもの。地震・津波など緊急を要する自然災害や、ミサイル攻撃・大規模テロなどの有事の際に使用される。→Em-Net

Final BachataStars2010 - Campeones - Daniel y Desirée [SEVILLA]


Finals of the GB Kizomba Competition 2012 - Kizomba - Couple 10 - Winners


Dimitris Biskas and Mariana Patsarika Danubiando Budapest part 1 2011



http://sun.s15.xrea.com/
より
景気動向指数

先行指数
新規求人数・新設住宅着工床面積・東証株価指数など

一致指数
「鉱工業生産指数」「資本財出荷指数」「商業販売額指数」「原材料消費指数」「稼働率指数」「所定外労働時間指数」「大口電力使用量」「鉱工業生産財出荷指数」「投資財出荷指数」「百貨店売上高」「中小企業売上高」「有効求人倍率」など

遅行指数
第3次産業活動指数(対事業所サービス業)
常用雇用指数(製造業)
実質法人企業設備投資(全産業)
家計消費支出(全国勤労者世帯、名目)
法人税収入
完全失業率

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/
昔話

http://ocw.ouj.ac.jp/list_ra.html
放送大学 音データ
http://ocw.ouj.ac.jp/list_tv.html
放送大学 画像データ

http://radiko.jp/#
ラジオ 放送大学など

http://www.campus.ouj.ac.jp/~suuri/_webTohkei/_contact/index.html
統計

http://www.okada.jp.org/RWiki/?R%20%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
Rのインストール
http://www.kkgs.net/maxim/07.html
英語名言


http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/ksuzuki/resume/addresses/a804Wager.pdf
ロバート・ガニェ

http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~ebsa/intro.html
電子図書


米国の経済指標
景気(全般) GDP、ISM製造業景気指数、ISM非製造業景気指数、フィラデルフィア連銀指数、鉱工業生産、耐久財受注

景気(消費)
ミシガン大学消費者信頼感指数、消費者信頼感指数、新築住宅販売、中古住宅販売件数、住宅着工件数、住宅建設許可件数、小売売上高、個人所得/個人支出

雇用関連
雇用統計(非農業部門雇用者数、失業率)、新規失業保険申請件数

物価関連
CPI、PPI

貿易・資本他
貿易収支、財政収支、対米証券投資

日本の経済指標
景気(全般)
国内総生産、日銀短観、景気動向指数

物価関連
消費者物価指数、企業物価指数

ユーロ圏の経済指標
景気(全般) Ifo景況感指数、ZEW景況感指数

http://keisan.casio.jp/
計算

http://www.finance-dictionay.com/2010/01/post_607.html
より

情報の非対称性(じょうほうのひたいしょうせい)とは、市場取引における買い手と売り手の当事者同士が保有する情報が不均衡であることを指す。通常買い手は、商品に対する品質等の情報について詳しくは分からないが、対する売り手は詳しく把握している状態を指す。

情報の非対称性が生じている場合、取引当事者のうち情報が少ない方が不利となる。このため、市場における取引自体が円滑にすすまない場合がある。
なお、アメリカでは、情報の非対称性がおおきい市場として中古車市場が挙げられ、こうした情報の非対称性が生じている市場を「レモン市場」と呼んでいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%9D%9E%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7
より

情報の非対称性 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 経済学では、市場における各取引主体が保有する情報に差があるとき、その不均等な情報構造を情報の非対称性 (asymmetric information) と呼ぶ。情報の非対称性は、人々が保有する情報の分布に偏りがあり、経済主体間において情報格差が生じている事実を表している。

プリンシパル=エージェント関係において情報の非対称性が存在すると、エージェンシー・スラックと呼ばれるモラル・ハザードが発生する。

情報の非対称性への対策 [編集]情報の非対称性への対策として、以下の方法が挙げられる。

シグナリング (signaling, market signaling)

情報優位者が商品の品質に関する情報(シグナル)を情報劣位者に間接、直接に提示し、情報の格差を縮小する。たとえば、労働市場において労働者が資格を取得して自分の優秀さを示すことなどが挙げられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
より
シグナリング (signaling) とは、市場において、情報の非対称性を伴った場合、私的情報を保有している者が、情報を持たない側に情報を開示するような行動をとるというミクロ経済学における概念である。なお情報を持たない者が情報を持つ者に情報を開示させるように選別を行うことをスクリーニングと言う。

この概念は2001年にノーベル経済学賞を受賞したマイケル・スペンスによってはじめて分析され、高等教育が労働者の生産性に何ら影響を及ぼさないとしても、企業がその労働者に対して、高賃金を支払うことは合理的であることを示した。

学校教育とシグナリング
学校教育は生産性に何の影響も与えないが、生産性との相関関係があるとすれば、企業が学歴によって労働者を採用することは合理的である。また求職者も高等教育を受けることによって自分の優秀さを示せる為、高賃金を受け取ることができる。しかしこの見方によれば、教育は社会的な浪費となる。なぜなら、教育を受けたとしても、生産性に影響を与えることはないのにもかかわらず、学生や学校関係者の社会的資源を使ったのだとすれば、それだけ無駄が生じたことになる。これはあまりにも極端な見方であるが、生産性に影響を与えると仮定したとしても、シグナリングは社会的な利得はなく、費用がかかってしまうので、やはり教育に対しての過剰投資となってしまう。
http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/
シグナリング理論 ;
2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスは、学歴競争の原理を理論的に分析。
その「シグナリング理論」で、教育は、個人の能力を他人に知らせる「信号(シグナル)」として取り扱われる。企業は、労働市場で、求職者ひとり一人の実力を正確に把握しがたい。そのため、求職者は、自分がどれだけ優秀であるかを積極的に知らせなければならない。そのとき、最も効果的な手段が教育である。
スペンスは、教育が必ずしも個人の能力を向上させる、とは考えなかった。一流大学が一流人材を育てるというよりは、一流人材が自身の優秀性を市場に知らせるため一流大学に入る、といった具合の主張だ。大学の卒業証書は、大学で実力をみがいた、という証書ではない。「私には、最初から大学を卒業するだけの実力がある」とのことを示すシグナルにすぎない。
企業にとって、求職者ひとり一人の能力を精査するのは困難。やや不確実なものの、学歴によって見分ける方が簡単となる。
スペンスは、
教育の需要は、良い看板を手に入れようとする欲望によって決まる、
教育は、個人が労動市場に送る信号の強度を強めるための投資
と考えた。


スクリーニング (screening, market screening)

情報劣位者が、情報優位者にいくつかの案を示し、その選択を通して情報を開示させる。例えば自動車保険会社が走行距離に応じた複数の割引保険を用意し、保険に加入しようとしている人にどの保険を選択するかを決定させる方法が挙げられる。これによって保険会社は、加入者の自動車利用頻度を確認できる。
入学試験や入社試験などを行って人材の質を確保する方法は、スクリーニングにおける案が一つだけのケースと考えられる。

http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/screening/screening_top.asp
銘柄スクーリング
自分で選択の条件を決める 

http://sooda.jp/qa/813
より
スクーリングの条件
割安とは。例えばPERが割安、
人によって基準は異なりますし、
目標によっても(配当狙いだとかキャピタルゲイン狙いだとかスパン等)選ぶ基準も異なってきます。

ネット証券
大抵はスクリーニング機能がある。
割安株検索。
無ければ全銘柄の一覧から消去法で消していきます。

先ずはPER、
PBR、
ROE、
配当利回り(予測値)
経常利益変化率
自己資本比率
時価総額
流動性等を用いて機械的に抽出し一覧を作成します。
出来高や売買高等を使って人気を選択の参考にする手もあります。

次に解体銘柄とか仕手銘柄とか監査法人の意見表明保留などの疑義銘柄は排除します。

赤字企業を排除します(配当や優待があっても)。
有利子負債の多い銘柄を排除します。
自己資本比率の低い銘柄を排除します。
時流に反していたり、時流に乗っていないセクターや業績内容の銘柄を排除します
(メタボ特需とか、為替とか円高とか)。
成長性の旨味の無い銘柄を排除します。
低位株を排除します。
将来的なリスクのあるセクターを排除します(不祥事一発で紙屑)。

数年間(約2年程度)のチャートを見て急騰急落があった時点での材料をチェックし
、将来の業績への影響度を検討します。
また、過去のチャートが出来れば上昇トレンドである事を確認します。
下降トレンドであった場合は直近の材料を検討します。

過去の業績予想修正のIRをチェックします。
下方修正が多いタイプか、期末に上方修正を集めるタイプか等で好みで選びます。

ここまで絞り込むと10~50銘柄位に減ってくるので、
あとは企業のIRやファンダメンタル等を調査して、
お好みの銘柄に投資すれば良いと思います。
但し、その企業の性格は四季報だけに頼らず、
財務諸表等も含め諸々の調査を自らしっかりしておく方が良いですね。
企業Webページがあれば隅々まで読んでおくと良いでしょう。

http://okanejuku.blog92.fc2.com/blog-entry-381.html
より

林輝太郎氏は、大正生まれの相場師です。

・碁や将棋の「棋力」というのは、知識のことではない。
相場においても、技術を自分の力にする努力もしないで、
上手になりたいというのでは、筋が通らない

・相場の3要素、実践の3つの基本とは
1.予測(先行き高いか安いかを分析、予測する)
2.技術(売買の具体的なやり方が必要)
3.管理(持ち株と資金の管理をする)

・相場上達には、「ホンネに迫ること」「趣味的要素の排除」
「金儲けの仕事のしかたを身につける」ことが必要

・どんな分野でも、アマチュアあってのプロであり、
アマチュアを馬鹿にするプロが長続きしたためしがない

・相場で生活費を捻り出して生きている人たちは、リスク管理が徹底している。
生活が派手になると、玉の操作が粗雑になるので、
極力ストイックな生活を自分自身に強いている

・「明るさ、素直さ、頭が悪くないこと」は至極平凡であるが、
最も重要な儲かる条件である

・立場を明確にできない(よりどころを持てない)のは、気が多すぎるから
。理論的教育を受けたはずのファンドマネージャーたちが、
「よりどころ」を持たない傾向があるのは不思議なことある

・よりどころがなければ上達しない。
生け花なら、古流華道教授、池の坊教室、剣術なら
、神陰流道場、小野派一刀流指南といった具合に、
習う者は習いたてのはじめから、ひとつの主義主張を持たされるわけである

・片寄ってもいいから、とにかく「実践できる主義主張を持つ」ことであり、
それが相場師なのである

・すべての方法・流儀は特長があるから存在価値があるのだが、
反面欠点を併せもつ。欠点を補おうとせず容認せよ。
すなわち、上達のためには、ひとつの方法・流儀を専一に学び身につけよ

・ピアニストというからには、音楽感覚にすぐれ、
ピアノを弾くわざに巧みな人、というのと同じく、
相場師であるからには変動感覚にすぐれ、売買技法に巧みでなければならない

・あまりに目立たず、消極的ではあるが、
「禁止事項をやらないこと」「注意事項を守ること」
の方が大儲けの実現には近道である

・最も重要な「読み」と「方法」、すなわち「感覚」と「技術」を自分のルールの中に採り入れなければ儲かるわけない。

・相場においては、売買といわれるが、売りのほうが重要

・予測を口にしなくなってくれば、ひとりよがりの考えが是正されてきた兆候である

・市場において値がついたということは、そのとき、あらゆる観点からみて、強弱のバランスがとれていたということにほかならない

・人気料を含んでいる相場は、その人気料の多寡にかかわらず、すべて売り

・商人は、手持ちしている商品を、
一刻も早く売りさばいてしまいたいと思っている。そして売り急ぐ。
しかし、また仕入れる。しかし、また売り急ぐ。そ
の繰り返しが商業の宿命である

・不確定要素の「理想買い」と「現実売り」が対立する。
それは、一般投資家の買いに対して、商社、自社玉、
ヘッジャーおよび相場師の売りという構成

・相場でも、ひとつの狭い流儀に上達すれば、
売買が上達したことになる。
問題は広さではなく水準の高さである

・他人の良いところ、その人なりの売買の特長をほめるようになれば、
明らかに力が備わってきている。
自分に実力がなければ他人の実力はわからない。
自分の力でしか、ものは見えないもの

・絶対に儲からない人に2種類ある。
ひとつは、生活に困ることがない程度に、
下手で相場を楽しんでいる人。
もうひとつは、大儲けしようと目を血走らせている人。目が見えなくなったら、人生の破滅、家庭の破滅までいってしまう

・「商品に惚れてはいけない」これは商人としての鉄則。立派な品物でも、それは売るためのモノ。モノというのは持つものではなく売るものである

・アマチュア投資家の失敗のひとつは、その株やニュースに惚れること。株でも、商品でも、どんないいニュースがあっても、利益を得られるかどうかで判断しなければならない

・株の世界には八百屋の理論
(「大根、トマト、芋を仕入れた。トマトでは損をしたが、大根と芋が高く売れて差し引きで利益」「今日のトマトは損しても売ろう」など)が有効。
消費者の目ではなく、商人の目を持つ。
言い換えれば、商人の仕事として売買を行うことが大切



昔、ある小売業の社長から、「売れてはじめて商品。陳列されているのは、まだ商いが終了していないから商品ではない」と教わったことがあります。

著者も売ることの大切さを力説しています。売ってはじめて利益になることがわからない人は、投資の世界には不向きなのかもしれません。


この本を読んで、相場師の世界も、長期にわたって成功する人は、
努力家で、地味で、真面目な人だということがよくわかります。


http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/screening/screening_top.asp
より

市場:東証1部 東証2部 マザ-ズ 大証 大阪1部 大阪2部 JASDAQ 札証 福証
業種:水産、農業・ 鉱業・建設業・食料品・繊維製品・パルプ、紙・化学・医薬品
石油石炭製品・ゴム製品・ガラス土石製品・鉄鋼・非鉄金属・金属製品・機械
電気機器・輸送機器・精密機器・その他製品・電気、ガス業・陸運業・海運業・空運業
倉庫運輸関係・情報、通信業・卸売業・小売業・銀行業・証券商品先物・保険業
その他金融業・不動産業・サービス業・ETF、REIT

前日比
騰落率
対20日前比
出来高
対5MA比
Β
HV
25日移動平均線
トレンド(25日):上昇・下降
乖離率(25日)
100日移動平均線
トレンド(100日):上昇・下降
乖離率(100日)
引値と25MA:陽転 陰転
25MAと100MA:陽転 陰転
RSI(14日)
MACDとSIGN :強気転換 強気 弱気転換 弱気

前回ヒンジ出現日
同日引値
雲との位置関係 :雲上 雲中 雲下


雲抜け :雲上抜け 雲下抜け


遅行線と26日前の引値 :強気転換 強気 弱気転換 弱気


基準線と転換線 :強気転換 強気 弱気転換 弱気


信用倍率
時価総額
PER
PBR
EPS
益利回り
配当
配当利回り
売上高成長率
経常増益率
最終利益変化率