津久井屋惣菜店改め津久井乃庵奮闘記

引き継いだ惣菜店をこのたびカフェへと改装。毎日が新しい発見と勉強の奮闘記。たまに趣味の釣りで息抜きも。。。

OPENしました!

2020-01-09 22:34:58 | 店舗紹介
皆さん!
ついにリニューアルオープン致しました!
年末年始も休まずに営業致しました。
ご近所の方、昔からのお得意様、友達、親戚の皆様、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
不慣れから、お待たせしてしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
ようやく慣れてきてほんの少しですが、気持ちにも余裕が出てきましたので、本日はお店の紹介を致します。
本当はもっと早くすべきでしたが、余裕が無くて。。。ご迷惑をお掛けした皆様ごめんなさい!<(_ _)>

先ずは、新店舗の屋号は、『津久井乃庵』(TSUKUI NO IHORI)と言います。



『津久井』はここの元の地名ですが市町村合併で無くなりつつあるので残したいとの思いと父親への敬意を込めてのこしました。『庵』(いほり)は質素で粗末な小さな小屋という意味で、質素で粗末な所でもおもてなしの心があれば誰もが豊かで暖かな気持ちになって頂けるのではとの思いを込めてこの字を選びました。

次にお店の顔とも言える店構えですが、京都の古い町並みのように和を感じさせながらもモダンなデザインにしたいと思ったのですが、パッと見に『何屋さん?』と思う方が多いようで、気にはなるけれど入店できないという方もいらっしゃるようで。(^^;)



お店の中はこんな感じです。






看板にもある『魚釣り』は、完全に私の趣味を半ば強引に取り入れてしまいました。フリーランスになると休みの日でもなかなか釣りに行けないので、ならば『釣り』の方を仕事場へ持って来てしまえば、、、と言う安易な考えで。
生簀は、3メートル×1メートルの大きさで、中には金魚や出目金が700匹泳いでます。
小さな針に小さな餌をつけて釣りあげるのですが、これが意外に難しい!お客様もはじめは、お子さんやお孫さんに釣らせていたかと思ったら、いつの間にか親御さんの方が真剣にと言うケースもしばしば。(^^;)



店内には90センチのアクアリュウムの水槽が2槽あります。ヒーリング効果絶大です!(私の息子が作りました^^)



これも私の希望で作りました小上がりの『和室』です。真ん中にあるのがどうしても置きたかった囲炉裏付きのテーブルです。
この囲炉裏に火を入れて熱燗を一杯飲るのが、ささやかな私の夢です。



それでは、メニューのご紹介は次回ということで。


店名 魚釣りとお惣菜珈琲家 津久井乃庵(TSUKUI NO IHORI)
住所 神奈川県相模原市緑区太井450-8
電話 042-784-2119(FAX兼用)
営業時間 午前10時~午後9時(ラストオーダー午後8時30分)
定休日 毎週火曜日
交通 JR/京王線 橋本駅から神奈中バス「三ケ木」行き乗車『北根小屋』バス停下車徒歩1分
駐車場 4台分有り


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kukka ё)
2020-06-26 00:58:24
横浜市在住です。津久井まで車でちょと遠出。コロナ疲れで 噂を聞きつけ、夫婦で伺わせて頂きました...♪*゚主人は金魚釣りに夢中になり私は 餡コーヒー&きんぴらサンド&あんバターサンドが特にお気に入りです☆餡はご主人のお母様の手作りで甘すぎす何だか気持ちが暖かくなるお味です。(勿論主人も特にきんぴらサンドが大好きです)元々お惣菜屋さんだっただけに、本当に絶品何です。きんぴらも細く柔らかいので、パンに挟んでもちゃんと噛みきれお味もチーズマヨネーズで、近くでしたら、毎日食べたいな☆ご主人も奥様も優しい方で、気さくにお話しして下さいます。2回伺わせて頂きましたが、また行きたいです。ちなみに☆息子さんも超イケメンです💜お店のアクアリウムを手がけているそうで、手書きのお魚の絵も書いてり上手ですよ🐟 これからもご夫婦で頑張って下さいね。また伺わせて頂きます...♪*゚
返信する
ご来店ありがとうございました。 (津久井乃庵)
2020-07-20 22:57:06
再度のご来店ありがとうございました。
たくさんのお褒めのコメントに恐縮致します。これからも現在に甘んじずに皆様がご満足頂ける様なメニューをご提供できるように精進して参ります。
また、私の倅の事もお褒め頂きありがとうございました。蛇足ですが、人が言うには私の若い頃にそっくりとの事です(笑)
返信する
Unknown (匿名)
2021-11-20 21:08:54
金魚を釣るとかあり得ない

残酷なことをしますね。
返信する
ご意見ありがとうございます。 (津久井乃庵)
2021-11-21 08:56:08
この度は、貴重なご意見をありがとうございます。
色々なご意見はあって当然と真摯に受け止めております。また、世の中にはたくさんの釣り堀(金魚釣り堀を含む)があるのも事実です。ただ、そのほとんどがあなた様が想像している様な残酷と思えるような管理はしておりません。餌や水温、病気にならないための薬浴など。
当店では200匹の金魚がおりますが、死魚となるのは、年間で10匹程度です。
私も生き物が好きなので決して十分とは言えませんが、出来る限りのお世話をしているつもりです。
これからも皆様に楽しんでもらえるよう、また生き物の命の大切さを知って頂けるように努力して参りたいと思います。
返信する

コメントを投稿