深海の青い月

定職に就いて更新が滞りまくっている男のブログ。

気づいたらアイマス関連のことしか書いてなくてごめんなさい。

今日の掘り出し物

2008年03月04日 23時24分11秒 | 音楽
よく通る道に月初めだけ開いている骨董店を先月見つけ、今日ようやく行く事ができた。


物好きでなければ決して漁らないような籠にどっしりつめられたレコード群から見つけ出したはドリフターズのシングル盤。収録曲は「ミヨちゃん/のってる音頭」。個人的に好きな「のってる音頭」をゲットできた喜びが大きいけれど、何よりも盤質の良さにご満悦だったのは言うまでもないわけで、ちなみに価格は金百円也。


掘り出し物をまさかの低価格で購入できたときの喜びといったら例えようがない。しかしその逆、掘り出し物を発掘したもののレコードが傷だらけだった時の凹みようも筆舌にし難い。絶望した!どころじゃすまない。


そして今日も大いに凹んだ事は言うまでもない。個人的に好きなボーカリストであるペリー・コモが70年代にライブ活動を復帰した際に発表されたと思われる実況録音盤(この言い方も実にレトロだ・・・)"Perry Como In Person"を発掘したものの盤面には明らかに深い傷が・・・。


ペリー・コモのライブ盤があったなんて初耳だったのでどれほどお宝発見に喜びいさんだことか!そのおかげで凹みっぷりも尋常じゃありません。またどこかで奇跡的に発掘できる事を祈るしかないわけで。


なお余談だけどドリフのシングルのジャケの裏側はこんなデザイン

全員集合OPを思わせるデザインが実に楽しげでよゐ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃも)
2008-03-05 02:37:25
掘り出し物とはよく言ったもので、見つけたときの感覚はなんとも言えないものがあります。

いかにマイナーな路線を突き進んでいるかにも関わってきますしねww
返信する
>てぃも氏 (PYU~作)
2008-03-05 10:17:21
ザッツ・ライト。

そしてこういうものは大抵一期一会なんだよね。
またどこかにあるだろうと思ったらなかなか見つからない(笑

perry comoのアルバムもどこかで見つかるとよいのだけど・・・。
返信する

コメントを投稿