深海の青い月

定職に就いて更新が滞りまくっている男のブログ。

気づいたらアイマス関連のことしか書いてなくてごめんなさい。

コミケ83へ行ってきました

2013年01月03日 10時41分30秒 | 雑記
新年明けましておめでとうございます。

忘れた頃に更新するこのブログですが、本年も思い出したときにふと更新しようと思います。

さて、突然ですが昨年31日はコミケに行ってきました。

自分にとっては確か2006年夏以来。

あのときは何となく午前11時頃に足を運んで、同人サークルも全然回らず正に物見遊山気分で回っていたわけですが。

で今回は職場の古参兵の先輩の指導を得て、前日泊→朝から並ぶてことをやってみました。

前日夕方高速バスに乗って夜新宿着。東京駅近くのカプセルホテルに着いたのが23時前で、風呂入って寝たのが午前0時。

そして朝五時過ぎには目を覚まして、五時半にはホテルを出、駅行く道すがらタクシー拾ってビックサイトへ。

この時間帯では道も空いていてあっという間にビックサイトに着くことができました。

始発組より早く現着できることを考慮すると、タクシー代3000円てのも決して高くないなと思いました。

指定の場所で降ろしてもらって、東側の列に向かう人々に混じりしばらく行くと駅方面から始発組が列をなして迫ってくるのが見えました。

映画「メトロポリス」の労働者の列みたいですごく・・・怖かったです。

東側行列は確か6-7て番号のところに並んだと記憶しています。行列は会場時間になっても動く気配がなかったものの、10時15分には会場に入ることができたのだから、結構前の方だったようです。

ちなみに先輩の進言もあり防寒対策はバッチリでしたが、地べたに直接座るのは少しきつかったです。次回があれば小さい折りたたみ椅子を持って行こうと思いました。

東館に入ってからは場外乱闘のときのザ・シークのような素早さで事前チェックしてたサークルを回った後は、別館に行って先輩に頼まれていた新刊をゲット。

その後一つ一つのサークルをゆっくり見て回ろうかな、なんて思って、さっきまでいたフロアに戻ると人の量が断然に増えている

その増えっぷりたるや「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
中略。

モバマス人気もあってかアイマス関連は結構な混みようでしたが、係員の「プロデューサーのみなさん!自分の担当アイドルが左右にいるので目がいってしまうのはわかりますが、前を見て歩きましょう!」なんて気の利いた注意喚起も。

混むのが嫌だったので、13時には帰路に就きましたが、既に展示場駅は人でいっぱい。

しかも帰りの新幹線も乗車率百パー超え(こだまなのに←失礼)。ムキー。

こういった即売会イベントに参加すること自体は2月の千早オンリー以来でしたが、何かみなぎってくるものがありましたね

最初は体力的不安要素を抱えているかと思いましたが、いざ終えてみると体力的にも金銭的にも今が一番充実しているのだなと何か誤った自信に満ちていました。

死亡フラグですね、わかります。

写真は今回の戦利品。通販もしているから今後も増える予定・・・(ヲイ













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (右翼)
2022-01-29 23:42:37
青野篤が糞尿を垂れ流しているのですが、どうしたらよいでしょうか⁉
返信する

コメントを投稿