一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

冴えない曇り空にもかかわらず、気合いの入ったモデルさんに感謝!於10年多摩中央公園撮影会

2010-04-08 | Weblog

多摩中央公園と大池

 相変わらず、雨の日が多く寒暖の激しい、うっとうしい今日この頃ですね。皆様、お元気でしょうか?ブログ主宰者の「一目惚れ」です。最後まで、お付き合いください!

 今回は、2010年4月4日(sun)、多摩市多摩中央公園で、全東京写真連盟主催で開催された、「2010年 多摩中央公園撮影会」の模様を、「独断と偏見と下手の横好きスナップ写真」でお伝えいたしましょう!

 朝出てくる時から空が暗くて、「どうも最近は、お天気に恵まれないなぁ、、、」と、カメラマンにとって、やるせない気持ちになるようなお天気模様でした。当方が全東の撮影会に参加するようになって早1年半近く経ちますが、本当に「最大の敵は空模様」と言える程、お天気に恵まれない撮影会が続く時も間々ありまして、カメラマンやモデルに、きっと「雨男」や「雨女」がいらっしゃるんでしょうか? 

多摩センター駅からパルテノン大通りを眺める

 午前10時前には多摩センター駅に到着。時間がありましたので、通りなぞを散策しつつ、のんびりと多摩中央公園の方に。それにしても天気が悪いせいか、通りを歩く人も少ないようで、寂しい限りですね!晴れていれば、ここら辺は、子供連れや若いカップルなどで賑わう通りのはずなのに、心なしか身体も寒い感覚に陥りました。ぶるるっ!

京王プラザホテル玄関横の満開になった見事な桜

 前年のこの撮影会は、晴れていて撮影会日和だったと記憶していますが、これ程に雨の日が多いと、まったく予断を許さない天気予報となりまして、当日になってみなければ状況が分からないことが本当に多いですね! 

パルテオン多摩の大階段

 さてさて、出演したモデルさんの名前を記しましょうか?今回は欠員無しの11名でした。「浮間公園」を休んだため、当方にとっては新人モデル5人は、上野・水上音楽堂「新人選抜」以来の撮影となりました。つまり、彼女たちが全東契約モデルになって、最初の撮影会となりました!

  1. 宮沢 磨由(ミヤザワマユ、2010年フォトジェニック)
  2. ファンファン(2010年準フォトジェニック)
  3. 羽原 なおこ(ハバラナオコ、2010年準フォトジェニック)
  4. 神山 みゆき(2010年契約更新モデル)
  5. りなこ(2010年契約更新モデル)
  6. 優華(2010年契約更新モデル)
  7. 吉野 晴香(2010年契約更新モデル)
  8. 小宮 慶子(2010年契約更新モデル)
  9. 森 雪(2010年契約更新モデル)
  10. 霧島 なな葉(キリシマナナハ、2010年新人モデル)
  11. 葉月 のり(2010年新人モデル)

開会式のモデル紹介

 今回は、全モデルさんを撮影できました。ただ、公園が池を挟んだ形になっていて、さらに広いため、モデルさんの撮影枚数にはバラツキが出ました。また、今回は、「パルテノン多摩」の大階段を上った所にある「きらめきの池」が何か催し物をやるため?に工事中で使えなかったことは残念でした。あそこは、金属製のミラーのオブシェが池を囲っていて、ロケ場所としては「鏡的な面白い効果」が期待できる場所でしたが、、、。

ただし、雨が午後になって降るとの予報のため、公園に訪れる人が少なかったため、前年と違って色んな場所を「ロケ場所」にできたのは、大変ラッキーなことになりました!時には雨模様の曇天も、「良いこと」はあるものですねっ!

羽原なおこさん

小宮慶子さん

霧島なな葉さん

森雪さん

 新人モデルさんが入ってきて、ふと気が付いたことがあります。モデルさんには、失礼ながら「美人度」や「可愛い度」などとは関係なく(フォトジェニックとして一定の水準をクリアしたモデルさんです)、「撮り易い人」と「撮りづらい人」とがいるようです。何故だか分かりませんが、「写真撮影」に慣れていることや「撮られることが好き」以外にも、何かありそうですね?

モデルさんの個性と言いますか、「性格」や人生経験で培った「人柄」など、彼女たちの諸々のバックボーンが反映されるのでしょうか?また、撮影会当日のロケ場所とかカメラマンのその時々の「モデル撮影スケジュール」やモデルさんの「服装」などにも関係しているのでしょうか?

吉野晴香さん

優華さん

ファンファンさん

 午後のモデル紹介の時に、一瞬雨粒でカメラが濡れて、「これから降り出すのか?」と心配しましたが、その後はまったく降らず仕舞いでした!お天気は、何とかカメラマンに味方したと言っても良いのでしょうか?

午後のモデル紹介

 前回の「日枝神社」の時と違って、今回出演の新人モデルさんは、多人数の写真撮影に慣れていらっしゃる方だったのか、非常に撮りやすく、表情やポーズなども水準以上の出来かと、当方は感じられました!実際、撮影した写真をパソコンのモニターでチェックしてみますと、結構モデルさんの綺麗な表情が上手く撮れていたりして、程度の差こそあれ「フォトモデル経験者」なのかなぁ、と思いました!

宮沢磨由さん

葉月のりさん

りなこさん

神山みゆきさん

 と言うことで、名前をネットで検索しますと、結構ブログを書いているモデルさんが多かったりしました!さすがに、最近の若い世代には、「ブログ」は完全に定着しているんですね!ここでアドレスをご紹介しましょうか?抜けていたりした方はお申し出ください!付け加えますので!また掲載が不都合の方もお申し出ください。即、削除いたします。

申し訳ありませんが、今回は新人モデルさんのみの紹介とさせて頂きました。あしからず!順不動です。それにしても、凄まじい程に「才色兼備」の方がおられるようでして、、、!!

閉会式

 これで、終わりにしようと考えていましたら、ぴぴっと昨年新人で2009年フォトジェニックに選ばれたモデルの優華さんの良いスナップを撮れたことが頭に浮かびました。ここで、少々お披露目したいと思います!一年目の昨年は、静かな動きでしたが、慣れてきたせいか、ダイナミックな動きが出来るようになった様に思われました!それと、自信の表れか?、非常に「明るく」なり、「輝いている」ように見えますよね(多人数カメラマンの撮影による緊張感が解けたのかな?あるいは、私生活とかに変化があったのでしょうか?)!?やはり、何度も繰り返して申し訳ありませんが、モデルさんの表情やポーズは、「習うより慣れろ」じゃないでしょうか???

①優華さん

②優華さん

③優華さん

④優華さん

⑤優華さん

それでは、ご機嫌よう!一目惚れでした!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (森雪)
2010-05-07 14:01:14
一目惚れさん☆
遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
府中では撮影して下さってありがとうございました!
午後の衣装が好評でしたので、掲載して頂いているかな?と思ったのですが、午前の衣装のみでしたね~残念
かわいくて綺麗な新人さんも増えて、控え室はより一層楽しく盛り上がってますよ

次回は水元公園の浴衣撮影会になると思いますが、よろしければぜひ撮影してください!
よろしくお願い致します
返信する
今回も、ありがとうございます! (一目惚れです!)
2010-05-10 11:48:05
森 雪さん!
今回も、ありがとうございます!

実は、午後も少しだけですが、撮影しましたよ!
ただ、あまりバックが良くなかったことと、写真の配列の関係で、午前の部を掲載しました。
そして、掲載したものは、何よりも綺麗に撮れたものです(記念撮影風ですが、、汗)!
そうか、森さんは午後が「勝負服」だったのですねっ!
も、申し訳ない!

ところで、聞くところによると、大所帯になった為、浴衣(水元と上野の2回しかない為!)を着られないモデルさんが出ないよう、役員さんは「おおわらわ」だったそうです!!

水元公園では、森さんは、確か昨年は「カメラマン」になっていましたっけ?

あまりに綺麗に撮れていたので、当方もちょっと焦ってしまいましたが、、、(撮影の腕が良いようですね!)?!

次回の水元・浴衣での森さんを、シッカリ撮らせてもらいますね!

今回もありがとうございました!
また、お立ち寄りくださいませ
返信する

コメントを投稿