一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

震災後最初の撮影会は、「みんな生きていたか?」の激励会になる!?於11年湯島聖堂撮影会

2011-04-09 | Weblog

孔子を祀ってある湯島聖堂大成殿

 皆様、日々お元気に暮らしておられますか?当ブログ主宰者の「一目惚れ」です。はや東京の桜も満開となりまして日に日に春めいてきましたが、福島原発騒動が続く最中、まだまだ「春爛漫ののどやかな気候」になるのは先のこと、しばらくお預けとなりそうですね!

 4月3日(日)に、3年ぶりになりますが、東京湯島にあります「湯島聖堂」で、全東京写真連盟主催、「2011年 春の湯島聖堂撮影会」が無事に開催されました。今回は撮影会の模様や当方の感想を簡単ではありますがに当方が撮影した「下手の横好きスナップ写真」を交えて綴っていきましょう!

受験生の合格祈願の絵馬が所狭しと奉ってある

 最近は何故か撮影会当日は、空模様が晴になりません!この日も曇り空でして、閉会式の午後3時近くになって、ようやく薄日が差したくらいの、つまり「曇天」となりました。おまけに当日は、「三寒四温」の「寒」の日に当たりまして、やや肌寒い気温の中での撮影会となりました。

 ただいつもながらに驚くことに、モデルさんの衣装の気合いの入っていること!さすがに半袖はなかったものの、春近しということもあり、コートの下は全体的に薄い衣装でして、ヤッパリ若さにはかないません!いつも頭の下がる思いであります!

 さてさて、出演したモデルさんの名前を記しましょうか?今回は、前々回の「浮間公園」に出演したモデルさんから6名(要するに今年の新人モデルです)と契約更新モデル5名の合計11名の予定でしたが、見事「カムバック」なった「フォトモデル」として抜群の人気のあります「花梨」さんがドタキャン?されましたので、都合10名の出演となりました。その他、光川さんは、体調不良とのことで、午前中のみの出演でした。

開会式のモデル紹介

  1. 柴田 朋子(2011年フォトジェニック)
  2. 高室 仁美(タカムロサトミ、2011年フォトジェニック)
  3. 桐生 清香(2011年準フォトジェニック)
  4. 光川 真由(2011年準フォトジェニック)
  5. 水嶋 夏月(ミズシマナツキ、契約更新モデル)
  6. 宮沢 磨由(契約更新モデル)
  7. 羽原 なおこ(契約更新モデル)
  8. 柴田 芙美(契約更新モデル、返り咲き組)
  9. 麻絵アサエ、2011年新人モデル)
  10. 里崎 ゆう(2011年新人モデル)

 宮沢磨由さん

 前回が大地震で中止となったため、まだ一回も撮影していない新人モデルさん、そして「カムバック」なった契約更新モデルさんがいます。まぁ、東京を巻き込む大地震、大津波、そして福島原発騒動ですので中止となったことはやむを得ないことですが、新人モデルの場合、今回の出演者とは大きく遅れを取ったことになりますでしょうか?

 名前を挙げますと、フォトジェニックグランプリのめぐむさん、準フォトジェニックの樹(いつき、名前を変更されました)さん、夕紀、橘環(浮間公園には出演しています)さんの4名ですね。それとカムバックしたのにも拘わらず、今年になってまだ見ていない契約更新モデルとして、吉野晴香、小宮慶子、杜柚稀(モリユキ、漢字を変更)、希咲まりあ(まりあのみでしたが、苗字が付きました)、葉月のり、霧島なな葉、そして今回休んだ花梨さんの8名ですが、色々スケジュールの変更などがあって大変です!

 こういう非常事態ですので、スムーズにいかないのが当たり前でして、まぁ、何とか今後は無事に継続して撮影会を開催できたらと願っております!撮影会が大きく空きますと、慣れていないモデルさんだけでなく、ベテランのモデルさんも、大人数の場合は、カメラを前にすると「ヒビって緊張?」されますので、、、。つまり、お写真写りが悪くなりますです、ハイ!※こういうことは万が一にもありませんが、恐らく、野郎が大人数撮影で囲まれたら、お顔に「変な吹き出物」が発生するかも知れませんね!!?

柴田芙美さん

水嶋夏月さん

光川真由さん

羽原なおこさん

 ところで、震災後ということで世の中「自粛ムード」が高まっています!その関係で、現状都立公園は概ね全東のような大人数の撮影会などが禁止になったそうです。つまり例年5月に開催されていました「都立井の頭公園」と「東京みなと祭」の中止ということです。先程郵便で5月の撮影会案内のチラシが届きましたが、これによりますと、開催中止となっていた「多摩中央公園」が5月8日、昨年は真夏に開催されていました「大宮公園」が5月22日の予定だそうです。ずーっと続いていた伝統の「井の頭公園」での撮影会が出来ないのは残念ですが、まぁ今年は致し方ありません!とにもかくにも開催することが必要かと思います。カメラマンや会員の中には、「撮影会」が一つの生きる拠り所であり、はたまた「生き甲斐」となっている方も多いようですので、なるべく開催の方向で頑張って頂ければと思いました!それに、モデルさんにとっても、大人数撮影会が「癖になるほど大好きな」方が結構いるようでして、まさに、趣味なのか生活なのかの区別がつかない方も多々居られると言うことでして、、、。

午後のモデル紹介

麻絵さん

桐生清香さん

 「自粛ムード」そのものについては異存はありませんが、祝賀行事の中でも「入学式」や「入社式」などのその人の「一生に一度」となる記念的な行事については、出来るだけ行って欲しいと思っています。その人たちにとって、それらの行事は今後の「人生」を左右するであろう大変重要な出来事なのですから、、、。震災で物理的に開催が出来ないと言うことでしたら、それは致し方ないでしょう。でも、たとえ「地味」で「質素」で「簡単」であっても、出来ることならば、やって欲しいと思います!未来を担う若者たちの「夢」や「希望」を壊さない様にすることこそが、我々人生の先輩として、こんな時こそ、やらなければならない事だと思っています!

里崎ゆうさん

高室仁美さん

柴田朋子さん

 最近つくづく思うことに、人間色々なことを経験していると、どんな時にでも何とかなると言う、不思議な自信と言いますか、開き直りみたいな事ができるようです!とは言っても、もちろんこの広い世の中のこと、無理な注文は存在すると思いますが。それで思い出したのが「バブル景気」です。もう20代以下の若い世代は、「それ何」という人がいるかもしれませんが、「バブル景気」と「バブル崩壊」などを目の当たりにしてきた世代では、悲喜こもごもの人生を経験してきたわけです。それらは、我々の血となり汗となり涙となり、大きく人格を形作ってきているようです。要するに、上で述べた様なあまり「キレない」&どことなく「タフな人間」ですね。それに比べて現在の若い人は、バブル景気で味わった様な、そこいら中が浮かれている世の中なぞを日常経験として知っている方は皆無かと思われますね!どうもバブル崩壊以降、日本の景気や世の中の状況は、決して明るいモノではありません。現在も東日本大地震が起きて、大変な不幸が日本中を苦しめています!そんなこんなでは、日々の生活の中でも人間なかなか踏ん張りが利かないモノですね。こういう時にこそ、新しい未知の時代へと進んでいく若者たちへの「希望」や「夢」を、我々人生の先輩は極力奪わない様に慎重に配慮すべきかと思っています。ちょっと堅いお話になってしまいまして、ご免なさい!

閉会式

 ところで、「湯島聖堂」は多人数撮影会に不向きな場所の様に感じました。それほど敷地が大きくなく、また撮影ロケ場所も限られてしまいますので。今回は時間的な制約などで、ここになったかと思いますが、都内で新たに撮影会を開催するといった場合は、色々と困難なところがありますね!ただし過去に開催して「お蔵入り」になっているところもまだあるのかも知れませんので、色々なコネクションや人間関係、土地の知識などから、全東の役員さんや会員が、上手く見つけていくことが出来ればいいですね!

 今回も、開会式の最後にモデルさんに「一言」をいただきました!モデルさんも、スピーチに慣れてきますと、その人となりが出てきて面白く聴かせて頂きました。中でも、高室さんが、自分の名前を間違えないで!と申していることは、カメラマンにとって、とても大切ですね。カメラで撮影する際、シッカリ正しい名前を覚えてモデルさんを呼んでみましょう!


 

 これはお知らせです。会員限定ですが、写真コンクールの「公開審査」が、4月16日(土)13-16時まで、以前から行われている銀座の東京都中小企業会館で開催予定だそうです。今回は昔から審査員をしておられる「雪松 覚先生」です。2月に開催された「府中の森公園撮影会」と「新人選抜撮影会」のコンクール審査となります。会員の方は、この機会に、撮影技術の向上の為に、偶には参加されてはいかがでしょう?参加会費は1000円です。

2011年4月の「公開審査」開催について

 

それではご機嫌よう!一目惚れでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿