Seiji Ninomiya (二宮正治)

Let me tell "JAPAN NOW"

現代日本人文芸:呉原百合蔵小説:次に総理の椅子に座る者は誰だ:第119回:フィクション

2017-02-10 07:18:39 | 日記

「世界の期待が高い日本の安倍総理は今回の訪米で何をすればいいの」

 Nの仲間がNにこう聞いた。

「トランプ大統領の心の底を分かってあげる事だ」

「具体的に教えて」

「まず日本にアメリカの車を売ることよりも、アメリカ人が好む車をつくる事を勧めるんだ。そしてそのお手伝いを日本がする。これを確約すればいい。そのほうが日本のためになる。トランプ大統領はアメリカのシンボル自動車業界の復活を願っているのだ」

 Nはこう言って仲間を見た。

「アメリカ人が好むのは大型車だよね」

「そう、アイアン・マッスルカーと呼ばれる車だ」

「おれの故郷のマツダさんのエンジンはすごいからなあ。アメリカ大陸をノンストップで走れる」

「へえ、そうだったの」

「そうだ」

 Nは自信を持ってこう言った。

「日米交渉は安倍総理の胸のうちにかかっている」

 Nはこう言って仲間を見た。 


コメントを投稿