Seiji Ninomiya (二宮正治)

Let me tell "JAPAN NOW"

二宮正治の随筆 5月18日

2010-05-18 04:03:25 | 日記
 少し落合博満氏の思い出を!
前にも書いたが、昭和四十七年東洋大学に入学したらあの現中日ドラゴンズ監督の落合氏が同じクラスにいた。
 普通野球部員は学校の授業なんか出て来ない。これはどこの野球部でも一緒だと思う。だが、彼は違った。一生懸命授業に出て勉強し、知識を吸収しようとしたのだ。
 文学が売りの東洋大学の英語の授業なんて、
「工業高校出の彼には無理である。進学校を出た学生でも四苦八苦するのである」
 だが彼は、
「おい、いい訳をするじゃないか。センスがある」
 と同級生にからかわれても、必死で立ち向かっていった。
「とにかく、自分の目標とするところへ行けるのなら、どんな苦労もいとわない」
 この姿勢がありありと見えた。
もし、ベストセラーの本のように、人に嫌われているのなら、彼のあまりにも純粋なところが周りの人には理解できないのではないだろうか。
「他人の百倍、二百倍は軽く努力する人」
 この事だけは言わせていただきたい。
私には、
「彼が嫌われる理由が分からない」
 これは本音である。
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合さんという人 (村石 太5872号 名古屋)
2010-05-18 09:15:39
落合さんは ボーリングの選手になろうとしたり。映画館に こもったり?(昔 入れ替え制ではなかった)先輩 後輩の問題で 野球部をやめてしまったり プロで 3冠王になる。ほかにも たくさんの記録を 持っている。
早く プロになっていれば その記録は
もっと すごい数字になっていたという 事を聞いたことがあります。パリーグ セリーグで成績を残した 偉大な野球選手。最近 監督で
有言実行 言葉を慎むようになったのかなぁ
ピッチャー陣 2遊間の選手起用も おもしろい キャッチャーも 
返信する

コメントを投稿