ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

ふるさと

2007年07月25日 09時04分59秒 | 合唱曲
ドイツでの生活が早一年経ち、今日から2週間ほど、一時帰国することになりました。若いころ欧州に滞在したときと違って、物理的には生活はずいぶん楽になりましたが年をとった分、精神的には疲れました。そんなこともあり、安らぎを求めて私にとっての故郷は何処なのか?改めて問い直すうち、やはりあの歌が心の中で響いてきました。
そう室生犀星作詞磯部俶作曲「ふるさと」そうです、磯部俶なんですよ、作曲が。
改めて作曲者を意識しました。
亡くなられるまで、江東区のいそべとし記念男声合唱団の面倒を見ておられました。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

いまだから、この歌の意味がはじめて分かるような気がする。
この歌に写真はいりません。

最新の画像もっと見る