ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

コーラスの合宿

2007年11月10日 21時40分05秒 | 合唱曲
私の歌っている合唱団でも、なんと合宿というのものがあるのです。金曜日から日曜日の午後までみっちりと練習。私は今回都合で、土曜日の日帰りで参加しました。
ライプチッヒから100KM北東に走ったDahmeという村で行われました。
街のはずれに幅が1メートルほどの川がーーー。名前を見るとDAHMEとある。
なんだこんな小川が村の名前になっていたのでした。
初めての場所に、しかも途中で3人もドイツ人をピックアップしていくのですから、大変でした。まさに東ドイツのど真ん中、なんにもない静かな静かな田舎町。
その教会の付属宿泊設備での合宿です。一日9時から8時間も歌いました。こんなに歌ったのはほんとに久し振りです。
今回は11月24日のコンサート向け合宿で、曲はバッハのモテット3番、5番、DISTLERのTOTENtanz,,BRAHMS のモテットop74です。
真っ暗闇でほとんど車も通らない、淋しい道を帰ってくるのですが、変える頃には気温が急に下がって来て、直前にはドイツの初雪となりました。
帰り道の途中で雪が止み、ふと気がつくと晴れています。
全くの闇の中に車をとめて見上げると、満天の星、思わず「おお」と独り言。
天の川もくっきりと見えて、昔の天文少年だった頃の想いが甦って来て、寒さのなかしばし寒さを忘れて立ち尽くしました。

最新の画像もっと見る