☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

雪景色

2012-01-20 15:15:29 | Weblog
天気予報が当たり雪の秩父地方になりました。

どうしても銀行に行く予定にしてあったので仕方なし歩いて行くだけ行きました。

そして電話が来て旦那が半日で仕事切り上げてきた・・・では私の送迎をして・・・ということで帰りは車。

私も軽自動車はスタットレス入れようかなって思いました。

今までは雪の時は徒歩か出かけない・・・って決めてのらずに過ごしてきましたが・・・・・・・。

雪景色を橋の上から・・・・・・。




大きな岩は地質学上有名な紅連片岩(字は違うかも)






食生活改善会の講習に久々に参加

2012-01-18 17:03:27 | Weblog









最近参加がなかなか出来ませんでしたが乳製品を使った料理というので参加しました。

オムライスは卵にスキムミルクが入っていますし洋風おからは牛乳で味付けです。(;一_一)

そしてロールキャベツ風は中に6pチーズがちぎって入っています。これは一端バターで

焦げ目を付けてあり、スープで煮てあります。

つい最近調理室をきれいに使いよくリフォームしてもらいました。

各テーブルに流し台(収納式)ガス台など付いているし下には道具類がたくさん入る。

そしてj器具には色分けしてあり間違わずいい感じでお料理できます。

今回は全員初めて作る料理なのでレシピを見ながらでちょっと大変でした。

経費削減でてお試しに・・・っていうのが無くなったようです。

自分的にあまりおいしくなかった。おからはやっぱりお醤油やお砂糖でねぎと桜エビで作りたい。

すみません。頂いておきながら。・・・・

明けましておめでとうございます。

2012-01-05 10:12:20 | Weblog
穏やかな天気に恵まれたお正月でした。
体調もほぼ元どうりになり仕事をしながら過ごしました。
暮れから風邪の為か声が出ずだるい様な気がしてお料理も掃除もさっさとざっとして終わりにしたのです。
ですので画像もお正月らしいものはなくて・・・・。
4日から新年早々陶芸教室がありまして出来上がった作品少々と、先生がお茶の用意をしてくれたので
頂いてからの作品作りでした。
お茶の用具のかわいさから写真写しました。ウサギちゃんです。











そして、室内でジャングルの中のような場所で咲いた2株目のらんデンドロ。








去年買って夏育てたプルメリア・・・葉が一枚また一枚と落ちるのでよ~く観察してみたらハダニがいました。
しかたないのでスプレイ買ってきて散布し土にも殺虫剤をまいておきました。






種から育てたプルメリア・・・・何個もまいたのですが育ったのは2株。・・・凄く楽しみで大切に見守っているので予防で土に虫除けのくすりをまいておきました。






こちらも今頃咲いているブーゲンビレア。もう20年位経っていますよ。





こちらも10年以上咲くオンシジューム。母からもらったのでこちらも大切。








お正月もバラの手入れなどもして誘引と寒肥えがやっと終わりました。


今年も庭や花、行けたら旅行や実以などアップしていこうと思いますので暇なとき覗いてくださいね。

今年も皆さんのブログなど見させて頂きながら自分なりの庭作り頑張ろうと思います。