☆天女のページ☆

家の庭の花たちやら好きな物

今日この頃の庭

2018-04-16 16:02:26 | Weblog
先日山の家のそばの川に鉢洗いに行って流木を拾ってきましたので旦那に作ってもらったのがこれです。


挿し木苗など並べて置く枕木の鉢が倒れないようにするもの。

そしてもう一つはシスタスの木が育ってきて下に植えてあるに球根(花火みたいな花が咲く)が見えないのでこれを。



ラナンキュラスも今年も咲きました。
赤は数年前から家にあった鉢で早咲です。後の2鉢はこれからで緑とピンクです。





ヘデラの鉢がさみしいので紫の花を入れました。



今年唯一買ったチューリップの球根が咲いてくれました。

椿ももう終わりです。



コメント

なかなかアップができずすみません。

2018-04-10 11:38:39 | Weblog
春爛漫になったり冬に逆戻りしたり気候は読めません。
毎日、車を運転していると色々な花が花盛りです。私は椿が好きなので珍しい花が咲いていると車を止めて見たい衝動にかられます。
家の椿も今年は咲いていますが霜か寒さか茶色になっているのもありますがまあまあ咲いています。
ハワイ、マウイ、ブラックマジック、そのほか何本か鉢のものは庭の片隅に植えたり挿し木したものは鉢増ししたり毎日少しの時間でも庭仕事に精出しています。
ビオラなども鉢のものを通路に植えたり庭が色ずいてきました。今年は鉢植えを減らそうと思っていますので仕事がいっぱいです。
大好きなバラも庭におろしたりどこに行っても仕事が目につきはかどりませんが夢中になってしています。
最近になってバラが、何本かが枯れたのでおかしいと思い鉢を抜いてみたらこがねの幼虫がたくさんいて根をほとんどなく食い荒らしていたのでがっかりです。
あわてて殺虫剤を播きましたが一体これからどのくらい枯れるかとハラハラです、バラゾウやアブラムシもカミキリもやってくる季節が来るかと思うとバラ愛好家の皆さん気が抜けませんよ。
そしてこれから私のする仕事は蘭の株分けとプルメリアの鉢の増しです。4月が適期らしいので今年こそはします。写真がないアップですが近況です。
コメント